※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家事・料理

持ち家の方へ、ガスコンロとIHどちらがいいか悩んでいます。お手入れや使いやすさ、安心感を考えています。皆さんの意見を教えてください。

持ち家の方〜〜!
コンロはガスですか?IHですか?一生悩んでて決まりません😂

今までIHは使ったことがなく、ずーっとガスです。ガスコンロも使ったら夜にチャチャっと拭いてるのでとくにお手入れにめんどくささは感じていないのですが、IHの方がやっぱり格段にお手入れは楽かな?とか、子供とか自分の老後も安心かなぁとか、、、でも料理が好きなので、ガスの方が使いやすいかな?とか、、、

皆さんどうですか?!

コメント

ままた

我が家はIHです🙋‍♀️

最初はガスがやっぱり良かったと思ってましたが、IHに慣れるとガスには戻れません😂

🦖👶✨

ガスです!
私も夫も実家、一人暮らし時代ガスしか使ったことなくなんとなく。また、フライパン振って炒め物したかったので。
一応子供が火をつけないようにロック付いてますが、子供にはキッチンに入らないようにって言い聞かせており、入っては来ますがガスはいじりません!

あづ

IHですが、私は都市ガスだったらガスが良かったです😅

入居4年でIHコンロ1回割ってて、今もまたやらかさないかビクビクしてます😇
料理中に子どもに主電源切られて「タイマーあと何分だっけ…」もよくあります(笑)

あとは災害に備えてカセットコンロ常備してるんですが、何年も使わずに保存しとくの怖いから定期的に使用しないといけなくて😅

きよママ

オール電化住宅で、IHです!
手入れはとても楽です。拭くだけです!
使わない時は、ただの台と変わらないので上にお皿置いて乾かしたりしてます。笑
でも料理好きな人には物足りないかもです。私は料理しないので、IHが正解でした。

とーます

IHです!最初は火加減がわからないので焦がしまくりましたがお手入れが楽すぎて…もうガスには戻れません。

ガスにしました!

実家はガス ⇢ IH、賃貸時代はIHばかりでしたが、やっぱりガスのほうが料理はしやすいです!

あと、ガス火専用のフライパンのほうが軽いのが私的にはありがたいです。値段も安いことが多いですよね😂💗

はるのゆり

ガスですねー!色々考えたらライフラインは複数ある方が安心ですし、どちらも使ったことありますがやっぱりガスが私は料理しやすいし、ガス火で作るポップコーンも好きなので🤣🤣🤣

老後の火の元は心配ですが、老後になるまでにきっと壊れるのでその時にIHにしてもいいかなーとは思ってます😁

イチゴスペシャル

料理が美味しく作りたい、
手入れも大丈夫であれば、
ガスが良いですよね✨
私は、料理はまぁまぁ美味しく作れるのですが、
ガス火の手入れは嫌なのと、
火事の心配が過大にあり、
IH1択でした💦
築10年経ち今でも安心してます😌

三児のママ

ガスです🙋🏻‍♀️
ガスの方が私は調理しやすいです!

きなこ

まとめてになってしまいすいません!
たくさんの方にアドバイス頂けて嬉しいです😭

IH、ガス、それぞれメリットありますよね‥🥹❣️
料理が好き、夫が災害時出払ってしまう職業などを考慮するとガスの方が少し優勢かなぁって気持ちになってきました!
実家ももともとガスで歳とってからIHに変えていたので、それもアリかな?と‥‥

まだまだ悩もうと思います!
みなさんありがとうございました😋