※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ🤱
子育て・グッズ

1歳半の発語や検診、癇癪について相談があります。

1歳半でどのくらい発語ありましたか🥺?

YouTubeなどで見る1歳半の子は、
何十個も発語があったり、
ほとんど会話みたいなのをしてて驚いてしまいました💦

月末に検診あるのですが少し不安で🥺

あと最近は癇癪というかわがままが凄いです😭

コメント

はじめてのママリ

うちも全然です💦
最近言えるようになったのは、アンパンチです笑

意味を持った言葉で言うと10個あるかな?と言う感じです

上の子も同じでしたが、いまはとーってもよくしゃべります🤣
発語は個人差がすごいので気にされなくても良いと思います

ママリ

上の子今2歳7ヶ月ですが、一歳半の頃は「イーヨ」しか言わなかったです。
一歳半検診でも意味ある発語少なくて心配で相談にのっていました😅
でも今は一日中おしゃべりしていて賑やかですよ☺️

言葉の発達は本当に個人差ありますしYouTubeとかインスタのはあまり参考にならないと思います。

はじめてのママリ🔰

youtubeに載せてる人は自慢や、喋るから面白いこと言うしネタになるから載せてるだけなので少数派だと思っていいですよ!☺️
普通は会話スラスラできるのはまだ先ですし☺️

うちは発語は30個くらいはあったかなー?と思いますが2語文はまだまだ先でした!
2歳手前くらいに出始めたかなー?くらいだったと思います!

むー

うちも「あーあ」しか言わないであとは宇宙語なので、先日の一歳半検診に恐る恐る行きました。
小児科の先生に「今は言葉を貯めてるんですね」と言われ、ホッとしました。ついつい支援センターの他の子を見て焦ってしまいますが、「はやくはやくっていわないで(益田ミリ)」の絵本を自分に読み聞かせてます😅比べない、焦らない…

今ことばが遅いのも、そのうち思い出話になるだろうなと思って、のんびり宇宙語を愛でたいと思います。