※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人兄弟、それぞれに甘さがあり、相性を感じることについて質問しています。自分と似ていない子どもにイライラすることに気づき、他の親の経験を知りたいそうです。

2人兄弟、どちらも可愛いし大好きなのですが、相性というか、そういうのってやっぱりありますよね?
私は下の子に甘く、主人は上の子に甘いです。
顔や性格は、上の子は私にそっくり、下の子は主人にそっくりです。お互い、自分に似てない方の子どもに甘いです。

今日の寝かしつけを主人が担当して、下の子がずっと泣いていてなかなか寝なかったらしく、「うるさい」と怒ってしまったそうです。「上の子には言わないのに…。」と主人が落ち込んでいて、気づきました。私もイライラすると上の子に「うるさいなぁ」など言ってしまうことがあるのですが、下の子が同じようなことをしても「うるさい」なんて思わないのです。それに気づいた時に、差別するつもりもないし、どちらも大好きで大切な子どもだけど、やっぱり相性はあるんだなぁと思いました。

複数人のお子さんのいる方、どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは姉弟ですが
下の子に対してイライラすることほとんど無いのに
上の子の泣き声は赤ちゃんの時から今も無理です😅
夫は逆です。
性別の違う方に甘くなってます

ダッフィー

あー、、、わかります。
全く同じです💦
上の子はパパっ子、下の子はママっ子だから余計にかもしれません。あなたはパパがいればいいんでしょ?って思ってしまうときもあります。
差別してる意識は全くないし、2人ともほんとに可愛くて大好きなんですが、上の子にはあたりきつくない?ってたまに母に言われてハッとします🥲

はじめてのママリ🔰

わたし的な考えですが💦
似てない似てるは置いといて

女性は日頃子育てしてるので1人目である上の子にはイライラというか大変だと思ったりしちゃうのかな?と反抗するのも子育ての上で初めてのことをするのも下の子より先に上の子なので…そんな面で慣れてきた子育て相手の下の子には心にゆとりが出来てるので可愛いに集中するのかな?とその逆でパパは日頃子育てしてても各場面を見てるわけでない方が大半なので段々しっかりしてきて親の手助けも下の子に比べたら減ってくるからパパは上の子を可愛いって思えてくるのかな?と

私は最近思います💦
ちなみに我が家も2人とも溺愛されてますがどっちかと言えば主人は上の子、私は下の子に怒らない方です😭