※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で辛い時、誰に弱音や愚痴を言えるか悩んでいます。周りに相談できる人がおらず、自分を責めてしまうこともあります。どうすればいいでしょうか?

皆さんは育児での弱音や愚痴を誰に吐いてますか?

2人目を産んで半年が経ち、2人育児に慣れてきたと同時に、身体も精神状態もギリギリで、最近すごく気分が落ち込んでしまいます。

私には母親はおらず、兄弟も兄だけで男家系なので、正直なにも相談もできないどころか育児を頼ることもできません。義母も積極的なほうではなく、いい意味でも悪い意味でもこちらから話出さない限り踏み込んではきません。

若くして産んでいるので周りもまだ子供がいない人ばかりで、保育園もまだ2人とも行かせておらず、家で2人育児です。

唯一いるママ友は実家暮らしで子供も1人なので環境も違うし羨ましいと思っているので、なかなか相談しずらいです。

子供達にイライラすることも多く、イライラしてしまう自分をダメな母親だなと思い、1人で泣くことしかできません。

旦那は仕事で疲れて帰ってきてるし、この間話し合いをした時に、俺の方がきついてきなことを言われたので、育児の弱音など言いづらくなりました。

皆さんは育児で辛い時、自分を責めてしまう時、どうしていますか?

コメント

はじめてのママリ

児童館でやってるイベント?講座?みたいなのに参加してママ友ができました。
やっぱり育児の辛さはママ友が1番だなと思います。
何回か会って話せる仲になれたらいいですね😭じゃないと孤独を感じて辛いですよね涙

すいか

夫に話すことが多いです。
あとは夜、夫がいて子供が寝たあととかにスーパー行ったりスタバいったりしてます!それとAirPodsで音楽聴いてノリノリで家事してるとギャンギャン泣いてた子供たちも落ち着いてくれたりします(笑)

ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱😊

私は旦那さんや実母が主です。
義両親と同居してるので、そちらとも冗談交じりで 子供たちがこうこうこうで〜と話すことはありますが、本音を話すのはやはり前述の通りです😣
イライラしちゃう事ありますし、ダメな親だなって考えちゃいますよね😭すごくわかります。

ママリさんの旦那さんには申し訳ないですが子供と24時間ずっと一緒って辛いんだぞって思いました😇なぜわかってあげれないのか…💦
ごめんなさい。。

はじめてのママリ🔰

本当に頑張られていて、とても素晴らしいと思います。
1人で泣くほど頑張られていて、ダメな母親なんて事ないと思いますよ🥰

若くしてお二人育ててらっしゃるとのことで、とても立派だと思います。
お友達はお子さんがいないとの事ですが、ママ友さんは環境が違うとは言え、子育ての悩みなどは共感してくれる部分はありませんかね?🤔
もちろんママリで吐き出すのも良いと思います。

私は元々友人が少なく、近所のママ友は1人もいません😅
ですが、このママリで吐き出したり、極限の時は助産師会などに電話して相談したこともありました。
意外と子どものいる友人やママ友にも深い話は出来なかったりもするので、全くの他人に話を聞いてももらう方が私は気が楽です。
本当にしんどい時は心療内科やカウンセリングなどに行くのも良いと思いますよ。

後は私の小さなルールですが、イライラしたりしんどい時は、とにかく自分を甘やかして、自分の機嫌をとります。
ケーキを食べて、子どもにテレビを見せて、掃除洗濯は明日にして、惣菜で晩ごはんにして、お風呂上がりはパックします😂