※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達障害について悩んでいたが、4歳になった現在は大きく成長し、幼稚園でも問題なし。育てにくい赤ちゃんでも成長することを伝えたい。

赤ちゃんの発達障害の特性って、どの赤ちゃんにもら当てはまること多くないですか?💦
私も娘は、新生児の頃から寝ない、眠りが浅い、音に敏感すぎる、泣き止まない、ままの抱っこしかダメ、人見知りが酷すぎる…などとにかく当てはまることばかりで🥲
1歳すぎてからは癇癪も酷かったり、こだわりも強かったり、神経質で敏感で、育てにくく😢
不安になって調べるたびに発達障害が当てはまり、本当に悩んでました…鬱っぽくなるほど🥲

ですが、もうすぐ4歳になる現在、本当にお利口さんで、もちろん幼稚園でも指摘はないですし、むしろしっかり者で助かると言われるくらいで、癇癪起こすこともなくなり、とっても優しい子に育ちました。弟の面倒見もいいです。神経質なのは変わりませんが、性格かなって思います。発達障害について調べることもほぼなくなりました!

こんなにほとんど項目当てはまる娘でさえもこんなに変わるのだから、1個や2個当てはまるのなんて当然なのに、今の時代はネットで検索したらすぐに不安になるような情報ばかりで、ままの精神衛生上本当によくないなーって思います🥲
育てにくい赤ちゃんだった方、その後どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子本当にそれです。
1人目はこんなものかと思いつつもうすぐ5歳の年中ですが今はもう本当に落ち着きがなくて最近また多動で気になってます、保育園でも検診でも指摘は無いんですが聞くとやっぱり座ってはられるけどお喋りが止まらないと私も保育参観で先生の話を聞いてないのも気になってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時はどうでしたか!?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じでした!
    新生児の時から常に抱っこで寝かせて夜は腕枕。抱っこ紐が離せませんでした。後追いも夜泣きも酷くて、偏食も酷くて今でもそうです。服のこだわりもあって同じ服しか着ません😅

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

分かります🥹次男が乳児期は特に問題なくて、1歳半から多動が酷くなり、後にADHDと自閉症スペクトラム障害ということが判明しました。

ですが、その子も自分なりに成長をしていき、中学でほぼ健常児に近くなりました。ちょっと変わり者ですが、友達も沢山います。

むしろこの子よりも長男が寝ない、音に敏感、眠りが浅くよく泣いてました。あまりにも大変で発達障害を疑いましたが、ただの神経質な性格だけでした(笑)その子はとても賢くて、中学受験してます。性格は穏やかです。

なんで小さい頃はあんなに泣いてたの?と聞いてみたら「怖がりだから。見るもの聞くもの全てが怖かった」とのこと😅確かにめちゃくちゃ怖がりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長南さん、似てるかもです。うちの娘も今も神経質なのと怖がりなのは変わらないです😅だから、あんなに泣いてたのですね…今ならわかる…
    次男さんも、成長して友達もたくさんいて本当によかった✨✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男さん、誤字すみません🤣💦

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの研究番組で見たんですが、小さい子って脳の怖いを押さえ込む部位や我慢したり善悪の区別つけたりする部位すべての脳がちいさいとこからスタートするから。
小さいうちは色んなことに臆病で一歳半頃から自我が出てきてからは欲求の感情だけ先にスタートするから。
成長で癇癪おこしてみたり臆病ゆえに変なこだわりが強かったり活発な子なら自由にどっか行っちゃったりなんだけど。
母昔先生で学校でサーポート必要な子を見る担当だったそうですが、小さいうちは皆そうなんだけど大きくなっても癇癪が終わらない状況に合わせられないだとその子が進みやすいように話していくって感じだったようで。
うちは上の子が特にうちの母から見ても2歳が動きすぎなくらい動きまくってて。夜泣きが0歳からすごくて夜驚症のような暴れて叫ぶ幼児期にすごくて。それも小さい子が夢と現実の区別脳がつけにくいらしく。
夢遊病もすごかったんですが。2歳の偏食もすごくて食べられるものが数種類しかないしで。2歳前半が本当に家で下着だけとか服を着てくれなくてとか。靴とかもデザイン変わると試着させようとするだけでギャーって逃げてったり。
心配になったんだけど結局うちも4歳頃にはたいぶしっかりしてきて、今はなんでも食べるし学校でもわりと褒められるようになり勉強もできるほうだし落ち着きましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ています😭😭本当に夜泣きひどくて、寝ても寝てもすぐ起きて泣いたり。こだわりもすごくておもちゃの場所動かしたら癇癪起こしたり。他の子は穏やかなのになんで、、、って悩みましたが、いまはみんなと変わらず過ごせています🥲✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きがひどいと寝れないから余計に心配になったりしますよね。。
    人見知りは下の子がコロナ禍真っ最中に生まれたので2歳頃まですごかったんですが、今はかなり落ち着いてて。
    こだわりは上の子が特に2歳3歳前半頃まで強くて、4歳頃からは言えばわかってくれるようになり。
    うちも頑固なんだけど臆病だから余計にこうなんだからみたいなこだわりがすごい強かったと感じます。
    本人失敗したくなくて間違えたくない恥ずかしいことは嫌だみたいなそんなこと気にするのかみたいなのも、6歳くらいすぎてからまたいいほうに変わってきてますね。

• 12月4日