※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科で処方された薬と保湿剤を使っているが、使いすぎてしまいそうで心配。再度受診が必要か、薬だけもらえるか相談したい。

小児科で処方された薬と保湿剤についてです。
もらった薬と保湿剤を塗っており症状は少し落ち着いてきましたがまだまだ塗る必要がありそうなのですが毎日たっぷり塗りすぎてもうなくなってしまいそうです。
この場合小児科を再度受診する必要がありますか?
薬だけもらうことはできますか?

コメント

3kidsma

病院のよるんですかね?
うちの子たちのかかりつけは必ず受診してからとなってます。
毎回多めに貰ってます!

R🥀(23)

近くの薬局は病院通さなくても貰えるって言ってましたが、別の薬局は処方箋貰ってこないと無理ですって言われたことあるので、病院というか薬局の場所によると思います!

処方箋出して薬局行かないで直接小児科でお薬もらってる場合は受診が必要かと思います💦

• R🥀(23)

R🥀(23)

これも場所に寄りますが、かかりつけの小児科は保湿剤、多めにくださいって言っても出せる限度があってって言われて少ししか貰えませんが、この間行った皮膚科では結構多めに貰えました!!

もしかしたら小児科より皮膚科の方が多く貰える可能性あります!!

• 12月4日
3-613&7-113

そのような場合…

掛かり付けの小児科は、受診必要です。
 掛かり付け医の皮膚科は、薬だけ欲しい旨伝えれば処方箋のみ受けられます。

あと、「年末年始に備えて多めに欲しい」とお願いすれば、多めにくれたりします☺️

場所によっては受診せずお薬のみ(処方箋のみ)OKのところもありますよね🙆‍♀️
塗り薬は何を貰われましたか💦
ヒルドイド系は昔美容目的での受診や処方で大量に貰う人が増えたらしく月にもらえる量が決まってるようです😭
アトピーで皮膚科に通ってますが↑の説明をされました💦