※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の耳に針で刺したような穴があり、検査の痕跡か生まれつきの傷か不明。1ヶ月健診で先生に相談するべきか悩んでいる。

新生児の時に耳ら辺に針を刺したりする検査ってあったりしますか…?

新生児ですが、産後の入院時から右耳の横に針で刺したような穴?が2箇所あり…
何か検査があったのかな?と思いながら忙しくスタッフさんに聞く暇がなかったです。

体重は3600gで生まれ、大きい子は血糖値を定期的に測ると言われていたので、その跡とかでしょうか…?

それとも生まれつきの傷でしょうか?

画像の丸の部分です。
見えづらいかと思いますが(u_u)

来週1ヶ月健診ですが、その時に先生に伺った方がいいか悩んでます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近出産したばかりで初日から穴ある子を出産したばかりのママです!
つい先ほど医者に聞いたら生まれつきのもので特に問題はないと言ってました!稀に炎症を起こしてしまう子もいるらしいですが、よっぽどだと言ってました☺️
助産師さんも私もあるよーと言ってたのである人ない人がいると思います!
もし心配であればお医者さんに確認してもらってもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり生まれつきなんですね^ ^安心しました!
    大きくなったら塞がるものなんでしょうか…?
    特に支障ないなら気にしないで良いのかなと思いますが…。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんが私自身もあるって言ってたので大きくなっても残るのかなと思います🥹
    私も最初生まれたばかりの時に見つけたので不安でしたが、特に健康などに問題はなさそうなので安心してます☺️

• 12月4日
ぽてぃ🔰

先天性耳瘻孔ではないですか?わたし自身がそれありますよー!
遺伝的なものらしく、両親にはありませんが父方の祖母にあるみたいで兄妹で私だけ遺伝してます!
押したりするとちょっと臭い膿のようなものが出ることがあり小さい頃から何も考えず押し出したりしてました(笑)炎症起こす場合もあるみたいなんですが、わたしは耳瘻孔で病院にかかったことは生まれてから1回も無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    初めて聞いた病名?症状名?です^ ^
    また一応健診で聞いてみようと思いますが、炎症が起きない限り大丈夫そうなら良かったです(o^^o)

一応今後のために目安として知っておきたいのですが…跡?って、大きくなってもこのままな感じでしょうか?目立つ感じはありますか…?
    気をつけておくことって特段何かありますか…?

• 12月4日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

ピアスの穴を前から見た感じのイメージつきますかね?そんな位のよく見たらプチッと穴あるなあーくらいで、特に大きくなったり目立つことは私は無かったですよ!場所が場所ですし、そんな所わざわざ見る人もいないので、自分から言わなきゃ誰にもバレたことないです😊(特に隠すことでもないですけどね😆)
    気を付けておくことと言えば、炎症が起こるのは避けたいので必要以上に触らないことに尽きると思います!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それくらいなんですね(o^^o)
    安心しました…。
    主人とかにもあまり気にしたり触りすぎないように伝えておきます!経験者?(笑)の方のお話を伺えてホッとしました(●´ω`●)

• 12月5日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

初めて見るとびっくりしちゃいますよね😁
    見た目の穴の奥は皮膚の中に袋状のものができていて膿が溜まるみたいで、人によってその袋を取り除く手術する人もいるみたいですが、たいしたことはないらしいです😊
    YouTubeで助産師のひさこさんという方が耳瘻孔について動画を出しているので参考に見てみると良いですよ!「助産師ひさこ 耳瘻孔」で出てきます!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昨日調べてみて、穴自体の大小も人によるみたいですね!
    多分大きくなるにつれて穴も大きくなるんだと思いますが、女の子だから髪の毛もあるし、そこまで目立たなくなりそうな気がします(o^^o)!
    手術後の画像も見ましたが、ほぼ目立たなくなっていたので本人が気にするようなら一つの手かなと思いました(๑>◡<๑)!
    知らないことばかりでいろいろとお勉強になり、助かります!!!

• 12月5日

先天性耳瘻孔ですかね🫶
うちの娘にもあります!
炎症起こさない限り放置でいいそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    思ったより多くの方があるんですね!
    炎症がやはり怖そうなので、小さなうちは気をつけるようにします(u_u)!

• 12月5日