※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の聴力検査で左耳が反応せず、詳しく調べてくれる病院にかかる予定です。同じ経験をされた方のその後の結果について知りたいです。

新生児の聴力検査でひっかかり、詳しく調べてくれる病院にかかる予定です。

出産後の入院中に検査してもらったときに、左だけ全く反応がない。リファともでてないので、もしかしたら機械の調子が悪いのかもと言われていました。

1ヶ月検診で再検査したのですが、詳しく調べてくれる病院を紹介されました。

入院中に検査してもらったときに、全く反応がないと言われたので、左耳は全く聞こえていないんだろうと悪い方に考えてしまいます。

同じように言われた方その後の結果はいかがでしたか?

コメント

♡

産後、1ヶ月後もクリアできずでしたが4ヶ月後で全く問題なしになりました🫣原因は医師も不明、羊水が溜まってた?かも?みたいな感じでした😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちもパスできたらいいのですが😣
    ご回答をありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日
ママリ

娘が片耳リファのため、母子センターを紹介されて生後3ヶ月の頃に精密検査をし、クリアしました。

今はまだ高音のみのクリアで、一歳になってから低音の検査もする予定です。

悪い方向にしか考えられないですよね…お気持ちすごく分かります。

私も毎日手を叩いてみたり、呼びかけてみたり、そんな中でもスヤスヤと反応なく眠る娘を見ては不安で胸が苦しくなる毎日を過ごしていました。

当時、先生から「生後50人リファが出たとして、一歳までに48人はクリアするよ」と聞きました。

この話を聞いても気休め程度にしかならないとは思いますが、はじめてのママリ様の心がほんの少しでも軽くなればと思います。

産後、まだまだお身体も辛く、睡眠不足の状態が続いていらっしゃると思いますので、なるべくご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    先生の話を教えていただいて、少し気が楽になりました😊
    お優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️
    本当に心配でしかたがありません。子どもの顔を見ては落ち込んでしまいます。
    パスできればいいのですが。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問なのですが、初診から検査がありましたか?初診は聞き取りだけとかでしたか?
    また、今は病院には通われていないのでしょうか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

初診(生後1ヶ月半の頃)はまず耳の鼓膜や形を診てもらいました。そして生後3ヶ月に精密検査する事が決まり、どのような検査なのか(睡眠薬使用のため)説明がありました。

そして生後3ヶ月の頃に精密検査
    、結果はパスとなりましたが、3ヶ月の赤ちゃんは元々低音が聞こえにくいそうで、また1歳になる頃に低音検査しましょうとなりました。

特に通院はしておらず、11ヶ月になった今、特に心配な点はなく成長してくれています…!

はじめてのママリ様が安心できる日が少しでも早くきますように。
    そして、娘さんが無事にパスできますように祈っています😌

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細をありがとうございます!
    すぐに結果が分かるものではないのですね😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

参考までに…
上の子を総合病院で出産し、簡易検査でリファ、もう1つ詳しい検査でもリファで1か月検診時に脳波検査を行い片耳難聴の診断でした。
先生からは、羊水が溜まってる可能性もあるからとの事でしたが、脳波で異常が見られ確定診断となりました。
ちなみに片耳のみなので言語には全く問題なく、日常生活でも支障は全くありません。
小学校をあがるタイミングで補聴器をすすめられ、現在補聴器使用しています!
本人的には最初から片耳が聞こえていないのでそれが普通である為何も不自由は感じていないとの事です。
結果が分かるまで心配だと思いますがもし難聴であっても、早期に発見できて早期に対応する事でこれからの生活が変わってくると思います。
娘の事が少しでもお役にたてますように🙏🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信をありがとうございます🙇‍♀️
    脳波で異常とは、まったく反応しなかったとかでしょうか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70dBでようやく反応ありでした!
    難聴のレベルでいうと中等度と言われてます。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日