※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

学資保険に加入する際、返戻率や会社比較が重要です。他にも基準を考えることが大切です。

学資保険の事で相談です
今学資保険に加入しようと考えているのですが、みなさんどのような事を重視して選びましたか?

貯蓄型の返戻率が高いものにしようと考えていますが、他に何を基準にしたら良いのでしょうか( ´・_・` )色々な会社と比べたいのですが、決め方が分かりません……

コメント

学資保険検討してましたが、結局終身保険にしました😊

• ぴ

コメントありがとうございます!差し支えなければですが…終身保険はいつどのくらいの額が戻ってくるのでしょうか(>_<)

• 3月4日

退会ユーザー

学資保険は、万一の時払うのが免除になるというだけだったので、私が死んだら子供どうなるの?って思ったら終身保険のほうがいいかなと思いました!
    賛否両論ありますが、私はドル建ての終身保険に入りましたので、どのくらいの額かはその時になってみないとわからないです(^^;今のドル価で言うと220万ぐらいは貯まるのかな?

• 3月4日
  • ぴ

質問攻めでごめんなさい(>_<)約220万はいつ受け取ることができるのでしょうか?

• 3月5日

退会ユーザー

私は2つ加入して、払込期間を1つは10年、もう1つは15年にして合わせてそのぐらい払うかな?ってことです。
    ほっとけばそれよりたまっていきます😊
    一番お金がかかる18ぐらいになったらお金おろして使おうかなって思ってます☆
    好きな時に好きなだけおろして使えるって言われました!
    使わなければそのままにしておけば貯まるので✨

• 3月5日
  • ぴ

2つ加入することもできるんですね!毎月どのくらい保険料を払っていますか(>_<)?

• 3月5日

退会ユーザー

まだ入ったばかりなので…
    ドル建てなので多少変動ありますが15000円ぐらいですかね😓
    児童手当をあてる感じです💦
    ちなみに、万一の時の保証は680~700万ぐらい出ると思います!
    私はシングルなので、もし死んだら子供の生活とかなるべく困らないようにしてあげたかったので終身にしました😅

• 3月5日
IKE♡⋈*

医療保険とか、払込免除とか、
色々付けれるのがあったりしますが、私は返戻率のいい貯蓄型1本できめました!
あとは貯蓄型でも何パターンかあって、
①お祝い時期(入園入学、成人など)にその都度少しずつ貰えるステップ型
②満期まで貯めるジャンプ型
など、保険屋さんによっても色々です ´ω` )/
ちなみに①より②の方が返戻率が良かったので、私は②にしました٩( ᐛ )

分かりにくいですが、参考になればと思います(`・ω・´)ゝ

• ぴ

具体的な説明や経験談、ありがとうございます!わたしも貯蓄型がいいと思っています!
    ですが、Ayatamaさんのコメントにある①と②はどちらが良いのか分からず…( ´・_・` )

• 3月5日
  • IKE♡⋈*

IKE♡⋈*

例えば٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

(20歳満期、受け取り総額200万の場合)
    ②は、単純に20歳払込終了で満期になって満額200万円
    ①にすると…
    幼稚園入園時5万、小学校入学時15万、中学入学時15万、高校入学時15万、18歳時50万、20歳満期100万などちょこちょこ受け取れるけれど、その分保険料が高くなる💡

保険屋さんの話だと
    「小学中学高校とかはお祝いをもらったりすると、それでまかなえたりするから、わざわざ①の保険で貰わなくても何とかなったりするから、ただただ貯めていく②がいいのでは💡」と言われたので、何とかなるだろう的な感じで②にしました ´ω` )/

• 3月5日
  • ぴ

たしかに、小中学校は公立に通わせる予定なので多額の出費ではないか…と思っています!実際のところどうなのかが不安ですが…どうにかなる気もします!!

• 3月5日
  • IKE♡⋈*

IKE♡⋈*

家庭状況にもよってお祝いとかも色々だと思いますが💧公立であれば、ある程度は何とかなりそう(根拠はないけどʬʬʬ)と、私も単純に考えてます(笑)

• 3月5日
  • ぴ

わたしも、根拠はないですがそんな気がしています(笑)田舎に住んでいるのでまず私立の学校が少なくて…(>_<)

• 3月5日
にこにこ

本当に迷いますよね…
検討して加入するのに2ヶ月かかりました。
でも、ぴさんはすごいです。妊娠中からきちんと考えられてて素晴らしいです。私は娘が7ヶ月頃にやっと加入しました。

私が結局重視したポイントは
・窓口が家から近いこと
・倒産する心配がないこと
・月々無理なくできること
ということでJAのこども共済にしました。

私もほけんのひろばで相談したり、たくさん資料を取り寄せたりして、わけわからなくなりましたが、それで良かったと思いました。考えているうちに重視するポイントが見えてくると思います。
ぴさんもたくさん悩んで、自分に合った保険会社を選ばれたらいいと思います。家庭によって保険の選び方は違いますので。

終身にされる方もいらっしゃれば、学資保険に頼らず自分たちで貯蓄していく方もいらっしゃいます。

わからなくなったら、またママリに相談されても大丈夫だと思いますよ(^^)
長々と失礼しました。
いい保険会社が決まるといいですね。

• ぴ

気持ちを分かっていただけて嬉しいです…😔アドバイスもたくさんありがとうございます( ´・_・` )!JAは今検討しています!色々な貯蓄の仕方があるんですね…

• 3月5日
mocha

希望の満期金額、払込期間、月々の掛け金によって利率が変わってくるので、いろんな保険会社でシュミレーションしてみるのがいいと思います(^^)✩
我が家の希望する条件では、JAのこども共済が利率もよく安心感があったので決めました⋆*✩

• ぴ

JA今検討しているところです♪実際加入している方のお話を聴けると心強いです!

JAを含め、色々な会社の色々なプランをシュミレーションしてみようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月5日
aya

ほけんの窓口で相談して、終身保険にしました!10年だか15年払込で、それ以降下ろせば+になるものです。
下ろさないままにしておけばどんどん増えるみたいです(^^)

• ぴ

そうなんですね!!!ありがとうございます!終身保険は毎月だいたいいくら保険料がかかりますか?

• 3月5日
  • aya

aya

月1.5万です!児童手当が月1.5万なのでそこまできつくならないかなと思いまして。学資と児童手当今のところは別で貯めてますが。

• 3月5日
  • ぴ

参考にさせていただきます!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月6日