※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が友達との関わりで不安を感じている。幼稚園で慣れるか、発達の遅れか知りたい。経験談を求めている。

3歳になったばかりの男の子を自宅保育しています。
公園等でお友達がいると滑り台を滑らなくなったり、
階段を登ることを辞めてしまいます。
また、自分の近くに友達がくると「あっちいけ!」と
言ったり、わー!と怒ったように大きな声を出したり、
泣いたりしてしまいます。
ほとんどママと2人で遊ぶ友達もいない為、どうすれば良いのか分からないように見えるのですが、幼稚園に行けば慣れてくれるのでしょうか?
それとも何か発達の遅れ等があるのでしょうか?
息子と似たようなお子様がいらっしゃった方のお話を聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が怒るようなことはなかったですが、誰かがいると遊具に行けない子でした。
公園でも本当にベッタリ…来る意味あったかなー?なんて笑。


そんな子でしたが幼稚園入園後はどんどん慣れていきましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭✨
    うちも入園後、慣れてくれるのを待つしかないですね。

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れます慣れます!
    今、小学生ですがその頃が嘘みたいに公園行けば誰とでも友達になるし、学校の子とも毎日のように遊びに行くような子になりましたよ😊

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!✨
    まだ全然想像つきませんが、これからの成長に期待してゆっくり見守ります😊

    • 12月4日
🐶

ほぼママと2人ならば、お友達との付き合い方が分からないだけかな❔と感じました!

息子は2歳児クラスで幼稚園に入ったので、「どうぞ、順番こ、一緒にあそぼ」などは覚えてきます。
でも3歳の長男も、いまだに「〇〇くんのー!」とかはありますね😂


確か2歳は1人遊びが主流。
3歳からは友だちと遊ぶことに慣れてくるって先生から聞きました!

4月入園ですか❔幼稚園入ったら変わると思いますよ😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年の4月入園です!
    やはり慣れなんですかね…😅
    入園後に期待したいです!

    • 12月4日
いけ

あっちいけ!とかではないですが、滑り台の階段を登ってる時に後ろから誰かつづいて登ってくると「ママ〜〜😭😭」ってすぐ泣いてました(笑)
追っかけられてる!逃げられない!みたいな感じでした😂

上から降りる子が来て意図せず挟み撃ちみたいな状況になるともう大泣きです😂

同じく現在も自宅保育で 私が支援センターとかに毎日連れて行くタイプじゃないので、ちびっ子との関わり方がわからない感じでした😂

滑り台滑るのもずっとママと一緒!!って感じだったんですが、ここ1〜2ヶ月でやっと1人で階段を登って降りて来れるようになってきました🥲🔆
階段で後ろから登られても泣かずにいけます!
(チラチラ後ろを気にして慌ててはいます🥲)

慣れだと思います🙂🔆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!同じく階段を登っていて他の子がくると降りてしまって、なぜか怒ってるという感じです😔
    常に後ろを気にしている感じです…。
    同じようなお子様のお話を聞けてうちだけではないんだと勇気もらいました。
    慣れてくれるのを待ちます😅

    • 12月4日
☺︎

うちの次男も3歳になったばかりで自宅保育してます🙋‍♀️
うちも公園に行くと同じ感じになります😭
ですが幼稚園の園庭開放に行くと、そのようなことはなく楽しそうに遊んでて、むしろママはどっか行ってて〜って感じです😂
なので幼稚園に行くようになれば大丈夫なのかな?と勝手に思ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは幼稚園の園庭開放でも同じです…😭
    遊びはするけど、お友達が近づくと戸惑っている感じです…
    入園後に慣れてくれるのを待ちます😅

    • 12月4日