※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で昼寝が30分しかできない。昼寝1回でトータルは十分寝ているが、改善策を知りたい。昼寝2回も試みたが難しい。

【一歳以降のお昼寝時間が短すぎます】
娘は1歳3ヶ月ですが、昼寝を30分くらいしかしません。
いくらなんでも短すぎますよね?
起きた後すぐに再度寝かせようとしても寝てくれません…

昼寝は今1回にしており、以下のようなスケジュールです。
6:30 起床
7:00朝ご飯
9:00捕食
12:00昼ごはん
12:30〜13:00昼寝
15:00捕食
18:00夕飯
18:30お風呂
19:30〜就寝

トータル11時間以上は寝てるので、大丈夫かなぁと思いつつも、お風呂ですごく眠そうにしてます…!

昼寝2回も試みましたが、朝寝をなかなかしないか、夕寝の時間が遅くなります😭
昼寝は抱っこでゆらゆらしてます。

一歳すぎて昼寝30分はやばいですかね?
また、なにか改善方法はありますか…?

コメント

SAKURA

自分の娘もそんな感じですよ
短くて30分長くて2時間ぐらいお昼寝してます

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    30分で起きることあるんですね…!同じ方がいて少し安心しました☺️

    • 12月5日
むぎ蔵

うちもそんな感じで悩んでます😰
全く家事すすまないし、眠くて機嫌悪いしで大変です💦

もっと寝てくれたらいいけど、30-40分で起きてしまってしばらくギャン泣きグズグズです。。

  • なな

    なな

    うちも30分しか寝れてないから起きた時グズグズですー😭😭
    お昼寝2回から1回にしたんですが、また2回に戻したらすこしマシになって1回あたり40分は寝るようになりました!(それでも40分w)
    機嫌は1回の時よりはいいきがします!

    • 12月8日
  • むぎ蔵

    むぎ蔵

    うちも最近2回から一回にしました💦
    だからって一回のお昼寝が長くなる訳ではないんですよねー笑
    だんだん朝寝が遅くなってきたので一回にしたけど、うちも戻した方がいいかなぁ‥

    ちなみに夜はしっかり寝てくれてますか??

    • 12月8日
  • なな

    なな

    友達とかは、1回にしたら昼寝時間長くなるよって言ってましたが…うちの子は全くでした😂😂

    1回か2回か微妙なラインですよね🥺

    夜はぐっすりで朝まで寝てくれます!ただ、たまに5時台におきます😂

    • 12月8日
  • むぎ蔵

    むぎ蔵

    そうなんですよね〜💦
    寝る子はまとまって寝られるんでしょうけどね😂

    うち夜泣きもまだしてて昨日も3回ぐらい起きました。。
    夜だけでも寝て欲しいです😭

    • 12月9日