※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お仕事

公務員の母親が、次男がインフルエンザで保育園を休ませ、病児保育を利用することに葛藤しています。他の人への負担を気にしています。

フルタイム勤務の公務員です。
4歳次男がインフルエンザにかかり、水曜日まで保育園をお休みすることになりました。

実家の両親は現役で仕事をしていて託せず、主人も休暇を取るのは難しいとのことです。

明日、1日、病児保育の予約が取れました。

が、ふと休暇制度がしっかりしてる公務員が病児保育を利用するのが悪いように思えてきました。

先週も長男の体調不良で休みをもらい、今週3日続けて休むと他の人へのしわ寄せが気になるのですが…

気にしすぎでしょうか。

コメント

ママリ

気にしすぎだと思います。
働いている方なら利用して良いと思いますよ🙆

はじめてのママリ🔰

看護休暇が余っているならそれを使われたらいいし、なければ病児を使ったらいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

全然気にしなくていいと思います!
公務員ですが病児保育予約とってますよ!

はるひ0111

気にしすぎだと思います。「休暇制度が整っている」から「必ず休める」わけではないですよね。休みがあろうがなかろうが、休めないことは多々あると思うので。
私自身も地方公務員ですが、去年1年間は次男が病児保育の常連というくらいお世話になってました。2週に一度は行ってました。休みはありましたが、kittyさんがおっしゃるとおり回りの人たちの負担が増えるので、私は予約が取れればありがたく預けてましたよ。

kitty

みなさん、コメントありがとうございました。

結局、昨日・今日と病児保育をお願いしました。
嫌がらずに入室してくれ、お友達とも仲良くできていたようです。

お陰さまで仕事や研修に出席できました。

これからは、必要なときがあれば、お願いしようと思います。