※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつまる
妊娠・出産

出産時、2歳の上の子を預けるのは大変か?実家でも赤ちゃん返りが心配。早く退院できるが母の負担を考慮し通常の入院日数に。他の方はどうでしたか?

出産の時、上の子が2歳くらいの方だいたい実家か夫に預けてると思うのですが大変でしたか?
うちは元々わたしがいないとダメなタイプなのですが実家の父母は懐いてて大丈夫なのに最近実家でもわたしにまとわりついて赤ちゃんがえり?みたいなのになっててとても心配です。
経産婦だと2日くらい希望すれば早く退院できるのですが早く帰ってもわたしの世話もあって母に負担が重くなると思って通常の入院日数にしてます💦
みなさんは上の子どうでしたか?

コメント

ママリ

下の子が生まれた時、ちょうど2歳でした!
保育園には行ってないので、1週間義実家に預かってもらいました!(夫も義実家から職場に通いました)
それまで私とは離れたことがなかったので、心配していましたが、まさかの私を思い出して泣くことは一回もなかったらしいです笑
私は入院中寂しくて泣いていたのに…笑
計画分娩で5泊6日でした!
それからは、1人で義実家にお泊まり行きたがるようになり、私も助かってます!

• あつまる

あつまる

回答ありがとうございます😊
    1人で泊まりに行きたくなるとは✨️
    うちは夜中目が覚めた時にお母さんがいない!?って大泣きしてしまうのでそこさえどうにかなればと💦

• 12月4日
komachi

お子さんなりにママと離れることを勘付いているのかもしれないですね😫

入院期間中は夫と私の両親が協力して見ててくれました!
両親が近所に住んでいることもあり出産前から息子と両親だけで過ごす時間や夫と二人で過ごす時間を意識的に作っていたせいか、入院期間中もわりとスムーズだったようです。LINEでテレビ電話もしたりしていましたが、私の方が寂しくなってしまい退院日を1日前倒しにしました😅笑

• あつまる

あつまる

回答ありがとうございます✨️
    寂しいですよね💦
    わたしも想像しただけで..........😭

• 12月4日
コスタ🛳

下の子が生まれた時は2歳2ヶ月でした!
1度も私以外が寝かしつけたことがないまま、入院でしたが「ママいない〜😢」と言うことはあっても、何だかんだ夫と義両親と楽しく過ごしてたみたいです😂
いなければいないなりに、長男も頑張ってくれました🙆‍♀️

• あつまる

あつまる

回答ありがとうございます✨️
    いなかったらいなかったでなんとかなりますよね😭

• 12月4日

下の子が生まれた時上の子は2歳半でした⭐︎
下の子は里帰り出産しなかったです。
里帰りの代わりに毎日母親が我が家に来てくれてました。
上の子の環境を変えたくなかったし、旦那にリモート出勤できる時はそうして貰ってました。
生まれる2ヶ月前から一時預かりを利用して、週3で上の子は通って、母が送り迎えしてくれました。
入院は私がゆっくりしたかったので通常にしました。
うちは赤ちゃん返り凄かったです😥
下の子がおんぶ出来るようになってからはほぼおんぶでした。