※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
子育て・グッズ

お子さんが偏食で悩んでいます。免疫や栄養不足で風邪が続くことも。お野菜の与え方に工夫が欲しいと相談しています。

偏食のお子さんをお持ちの方ご意見いただけませんか😭

息子が11ヶ月の頃から偏食が始まり今に至るのですが…
少しずつ食べられるものが増えてはいるものの食べられない物の方が多いです💦
お肉は大好きですが味が変わると嫌がります💦
気分により食べる食べないも発生し野菜はもちろん全く食べません。
何かに混ぜても味で分かるのか拒み吐き出します😭

4歳になって幼稚園に通いだしてから物凄い頻度で風邪を引き…11月中も胃腸炎に風邪とほぼ幼稚園に通えていない状態です💦
先週の木曜日からようやく胃腸炎が治り通いだした矢先今日幼稚園から帰ってくるなり38.9度の熱を出しています💦

免疫や栄養が足りてないのかとても不安で…
どうすればいいのか悩んでいます…

同じようなお子さんをお持ちの方お野菜とかの与え方って何か工夫されてますか?😭

コメント

🦋🩷

うちの5歳の娘も偏食です😅肉は柔らかくないと食べない、魚は食べない、煮物は食べない、唯一生野菜とブロッコリー、納豆だけは食べる感じです(笑)幼稚園で栄養取ってるので家では出されたものは全部食べることだけさせてます!もちろん量は一歳時ですか?くらいの少量です。
それを全部食べたらめちゃくちゃ褒める!賛否あると思いますが、食後に頑張ったね、でアイスを食べさせてなんとか少しずつ食べる量増やしてる感じです😭あとは、食べるものを工夫して毎食出すとかしてます🤔偏食大変ですよね、、

• R0331

R0331

コメントありがとうございます🙇‍♀️

偏食の子って食べる量少ないですよね😭
    うちもかなり食が細くお茶碗のご飯だけでいらないという時もあります💦
    そのおかげでガリガリです😓

お野菜食べてくれるのはいいですね🥹
    バランスよくしたくても食べる物食べない物あると本当に難しいですよね😂

• 12月4日
  • 🦋🩷

🦋🩷

うちの子も5歳なのに3歳児の平均体重です😅
    お茶碗のご飯でもいらないって時は
    おにぎりにしたりしてなんとか頑張ってます(笑)
    レタス、ブロッコリー、キャベツ、人参くらいですけどね😭
    最近お味噌汁が好きみたいです
    お味噌汁に色々入れてなんとか食べさせてますけどお肉はやっぱり残されてます、、
    でも本人元気だし、幼稚園で給食食べてるしいっか!って切り替えることにしました😅

• 12月4日
  • R0331

R0331

おにぎりは確かに好きです😂
    息子もご飯いらないって言う日は海苔で包んだおにぎりなら口にします😂

お味噌汁に入れる時って形もあるままですか?😳
    うちは緑の物は全拒否なので好きな物に混ぜても分かるようで困ったものです😓

本人は元気なんですけどね…笑
    何処にそのエネルギーがあるのか本当に不思議になります😂
    幼稚園では食べているのですね!🥺
    息子は毎日担任の先生から今日はご飯だけでしたと聞くので羨ましいです😂😂笑

• 12月8日
  • 🦋🩷

🦋🩷

おにぎりすきですよね☺️
    あとうちの子はサンドイッチもわりかし食べます!

ピーマンとかは離乳食みたいにペーストにしてこっそり入れます(笑)
    あとは型抜きで可愛い形にすると
    食べたりしてくれます!
    でも何しても食べない時は食べないんですけどね😂

給食はなんとかいまは周りに合わせて食べてるみたいです。
    でも年少さんの頃は毎日スプーン一口とかしか食べてなくて、、
    よく先生からどうしましょうかと連絡をもらってました😅
    この子は低燃費な子なんだな!と思って
    本人が元気なら無理強いしないことにしたら
    いつのまにか食べることが少しずつすきになってきてました。
    いますごく辛いしどうしようって
    ママは悩んでると思いますが、
    大人になるにつれて少しずつ食べるようになってくると思いますし
    元気ならまぁいっか!ってママも食事の時間ニコニコしてたら
    ご飯って楽しいな!ってなってくれると思います☺️
    偏食っ子大変ですけど
    お互いゆるーく、気長にやっていきましょう!
    ご飯作って食べさせて、食べないことに悩むママは偉い!頑張ってますよ!
    どうか自分を責めたり。悩みすぎないように、、

• 12月9日
R4

次男がめちゃくちゃ偏食です😇
数日後に3歳なので年齢違いますが、、、

米は特定のふりかけかければ、
あとはウインナーと牛乳と、数種類のお菓子しか口にしませんでしたが、
ここ2ヶ月くらいで卵焼きとピザに入ってる薄切り玉ねぎとか、れんこんチップスは食べられるようになりました🤣

とにかく食卓に出してこんな食べ物もあるよーと分からせてます🤗
無理やり食べさせたりはほとんどしてませんが、
食べて欲しいときは子供の小指の爪の半分くらい口に入れて、食べられたね👏🏻してます🥰

• R0331

R0331

コメントありがとうございます🙇‍♀️

息子も同じ歳の頃ふりかけめっちゃハマってました😂

偉いですね🥺🥺💕
    うちは見たこと無い食べ物が自分の好きな物に入ってると全拒否するのでピザとかも慎重に選ばないといけないので羨ましいです😂

無理矢理は1番禁物ですよね😭
    偏食なんて知らない時に無理矢理食べさせようとして全て吐かれてから辞めました😓
    もっとちゃんと知っておかないとですよね😭

少しずつ食べるのを待つしかないんですけどね😂
    偏食難しいです😓

• 12月8日