※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

3歳の男の子が怒りっぽくなり、説明がうまくできず困っています。優しく説明してもうまくいかず、強い口調になってしまいます。どうすればいいか悩んでいます。

3歳の男の子ままです。

良い、悪いの説明が上手く出来ず、ダメな事をしてしまうと怒ってしまい、子供ももっと悪化し怒り出し叩いたりします。
どのようにして説明すればいいのかなと思って考えてしまう事が増えました。
優しい口調で説明しても上手くいかず、結局強い口調で言ってしまいます。

どおしたらいいのかなと思い相談しました。

コメント

ぺこ

うちも困ってました…😭

保育園の先生から、教えてもらった言い回しでだいぶ理解してくれてお話聞いてくれます!!上手く伝えられないので教えてもらった例文書きます!

道路を歩くときは、白い線から出てはいけません!なんででしょう?
そうです!車がきたらぶつかっちゃいます!
ぶつかったらどうなるかな?
痛いよね。お怪我しちゃうかもしれないね。
そしたら⚪︎⚪︎くんも悲しいし、ママもパパも悲しいな。
みんな悲しくならないように、線からはみ出さないで歩こうね!

的なお話をしてるって言われて、実践したら結構効きました!

先生曰く
それをしたらどうなるのか
そうなったらどんな気持ちになるのか
を3歳は考えられるから、考えてもらって覚えてもらうのがいいそうです!

• ☺︎

☺︎

やはりそういう感じで伝えないと伝わらないですよね、、
    家では反抗的でほんとに悩まされます。
    怒ってしまう時も強く怒ってしまい、悲しい顔をさせてしまい毎回後悔します。

ありがとうございます!試してみます!

• 12月4日
  • ぺこ

ぺこ

余裕があるとこの言い方でお話しできるんですが…余裕がないと私もだいぶ強く怒って、ママ怖い。って余計泣かれたりします。後で大反省会です。。。

お互い頑張りましょう〜😭

• 12月4日
  • ☺︎

☺︎

わたしも、まま怒っちゃダメって言われます。
    ほんとに反省ですよね😭

お話聞かせて頂きありがとうございました😭😭
    頑張りましょう〜〜😭✊🏻

• 12月4日