※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

2歳男児の行動について保育園で指摘があり、不安を感じています。他の子との違いや病院への相談について悩んでいます。

2歳児男の子の行動について

先日保育園で逆さバイバイが気になると言ったら、個人懇談しますか?と言われ、してもらいました。

先生の方で困ってることありますか❓と聞いたら、
・気になることがあると走ってどこかに行ってしまうこと。
・外に遊びに行こうと準備しだすと他の子は大体集まってきて準備が始まるけど息子はずっと遊んでいて、声をかけてもなかなか来ないとのこと。しかもこれは毎回。他の子にはそういうことはない。
・保育士さんの言うことをおうむ返しすること
を指摘されました。保育士さんにもやもやと言われ、実際に私が不安に思っていることをさらに不安にされた形でした。また、副園長さんが年少になると特別支援のクラスもあってみたいなとことも言われ、じゃー息子はそこに入る可能性があるってこと?ってなってしまいました(⌒-⌒; )

本当にいろいろもやもやしてしまって、息子の行動をあれこれ考えてしまった結果、確かにいくつか気になることが出てきました。
・逆さバイバイで、あんまりバイバイと人に対してやることはなく、手のひらを自分で見てバイバイと言っている
・他の子には良くあるのに息子はこれ見て!みたいなことをしてくることはなく、何かして欲しいとかやりたいって時に持ってくる。一緒にやろうみたいな形はほとんどない
・手繋ぐとすぐ離す
・基本的にじっとしてない。
・抱っこするとあんまり目が合わない
・数字が好きでもう140くらいまで数える
・アルファベットの認識もしている
・おもちゃを綺麗に並べて遊ぶ
いくつかあげましたが親があんまり困ったりはしておらず、まぁこんなもんなのかなぁと思ってしまっていましたが、いろいろ考えた時に何かはあるのかなと急に不安になってしまいました。
まだ2歳なので、と言われると分かりませんが実際の2歳の男の子ってどんな感じですか❓専門家にかかるべきなんでしょうか。
なんだか保育園で先生たちがもやもやっと言うので何か思ってるならはっきり言えよ💢みたいな気にもなってしまい、少し不信感もあったりします(⌒-⌒; )
やはり、病院行くべきナノでしょうか…

コメント

おはぎ

2歳ってそんなもんだと思います😂
ずっと手繋いで2歳から集団生活できる子の方が少数かと。
数字、アルファベットは長けてるなと思いました。そこは少し気になりますね逆に。

• かっぱ

かっぱ

保育園では息子だけだそうです(⌒-⌒; )他の子は外行くよと準備し出すと勝手に集まってくるらしいですよ😅
    そうなんです。左右も言おうとしてます…気になりますよね(^◇^;)おうむ返しが気になるって、保育士さんたちの言葉をそのままおうむ返ししてるみたいでそう言うことも周りにはきっと少ないんでしょうね。確かにうなづいたりはしないんですよね。

• 12月4日
もこもこにゃんこ

まだ2歳なので難しいですね。
園の先生はハッキリは言えない立場だと思いますよ。
ハッキリ言えるのは医師だけです。
お母さんから心配と話があったから話してくれたんだと思います。
心配なら市の発達相談なんかもありますし、専門の所に相談に行くのが良いと思います😊

• かっぱ

かっぱ

そうですね(^◇^;)診断は下せないにしてもそれなりの返事を求めてしまいましたがなんかそうだとは言えんけど、でも今はまだ成長するかもですし…みたいにふわっとさせられました😭

• 12月4日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

まぁ、まだ成長して問題なくなるかもしれないって言える年齢ですもんね💦
    ハッキリ言っちゃうとクレームくる事もあるでしょうし、難しいんでしょうね😖

• 12月4日
  • かっぱ

かっぱ

そうですね…今日も息子、一人だけ部屋の中で遊んでたみたいで…うーん😫ってなっちゃいます

• 12月4日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

保育園行ってる子達がどんな感じなのか私は分からないですが、仕事で預かってる子で2歳なりたての時は本当自由で話できないな〜🤣な子も、途中から、あれ?話通じる〜😳とかめっちゃよく喋れるようになったな〜、お友達と遊ぶようになったな〜とすごく成長感じる事もありますよ😊

ちなみに、うちの子は発達障害ありますが楽しくやってますよ✨

• 12月4日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですか!!
    にゃんこさんの子どもが発達障害かもと思ったきっかけとか、何かありました❓ちなみにいつ分かりましたか❓

• 12月4日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは年少の春に園から指摘されました。満3歳から幼稚園に行ってて、その時は様子見してたみたいです。
    色々と指摘されて発達相談に行き、病院も行き、年少の終わり頃に診断してもらいました😊

• 12月4日
  • かっぱ

かっぱ

そうだったんですか!!それまでは困ることは特にありませんでしたか❓
    ちなみに何を指摘されたんでしょうか…と言う質問責めごめんなさい(^◇^;)

• 12月4日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

家では本当に育てやすくて困る事もなく、両家両親やママ友から本当に良い子と褒められるくらいでした。
    イヤイヤ期もなくて、穏やか〜、誰とでも仲良し、みたいな子です。
    園では、癇癪、脱走、床に転がる、お遊戯やお祈りなど嫌い、ウロウロする、嫌な事は納得しないとやらないなどがあり、指摘されました💦
    やっぱり集団で目立つみたいですね😅
    年少く来の時はまだまだ周りも幼くて目立ちにくかったですが、年中あたりからは発表会など行事で見ると「おや?」って動きしてました🤣

• 12月4日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですか…そう聞くと分からんもんですね(⌒-⌒; )様子見ますが早めに手を打てるなら打ちたいです

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

聞かれた事に答えてくれていい先生だなと思いました。
指摘すると逆ギレしたりでトラブルになったりするから言わない方針の園もあるみたいです。

うちは上の子について色々相談したのですが気にならないと言われ続けなかなか支援にたどり着けず小2でもうすぐ発達の面談する事が決まりました。もっと早く繋がれば療育など行けて本人ももっと生きやすくなったかもしれないと思うと申し訳ない気持ちになります。

下の3歳もこだわりやオモチャを綺麗に並べたりするので気になっており3歳半検診で聞いてみるつもりです。

本人の困り事が早く分かって良かったと思います。

• かっぱ

かっぱ

2歳の時のおうむ返しもやっぱり気になる特徴なんでしょうか…そこが分からんです(^◇^;)
    こだわりは強くないですがおもちゃは綺麗に並べたりします…

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなのですかね?
    うちの子2人はおうむ返しほとんどなかったので普通なのかどうなのかも分からず💦

• 12月4日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですか(⌒-⌒; )うーん…成長の過程っていう人もいるしなぁ…

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人は発言に責任取ってくれないですよ。うちは上の子で後悔しているので早めに動きますが様子見でもいいと思います。

• 12月4日
  • かっぱ

かっぱ

そうですね!ありがとうございます😊

• 12月4日