※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や小学校で朝「行きたくない」と言う理由がわからず、休ませるか悩んでいます。どこまでが適切か難しいです。

幼稚園や小学校で朝行くとき「行きたくない」ってあまりにも言うときってどうしてますか🥲?
理由によるのかなって思いますが今日久しぶりに行きたくないと言ってて、「バスの先生が嫌いな先生だったら行きたくない」って泣いてました😭
あまりにも行きたくないって言うけどこれが理由なら休ませるの微妙かなぁと思いいかせましたが本当の理由って実際わからないですよね💦
どこから休ませていい境界線なのか難しいなーって🥺

コメント

ほたるいか

幼稚園、行きたくなければ義務教育ではないし任意なので休みます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにならってことですか🥲?
    頻繁に言うようであっても休ませますか??

    • 12月4日
  • ほたるいか

    ほたるいか

    頻繁にいうようなら担任に電話して相談すると思います。たまにならいいです。

    • 12月4日
@@

息子もたまにあって、バス乗る前にぐずって行かない。
送って行くなら行くというなら送っていってあげてます。疲れて休みたい時とかたまにあると思うので、休ませてあげてます。
私は家にいるのでできることですが🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺
    行かせちゃいましたが休ませてあげたらよかったかな…

    • 12月4日
奏♡惺♡李

息子時々真面目な顔して休みたい言う時あって、
その時休ませて家族で出掛けます!
したら次の日から何事もなかったかのように学校また行くので🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行きたくないって言われたらなんて返してますか?
    理由とか聞かずに「そっか!じゃあお出かけするか!」みたいな感じですか🥲?

    • 12月4日
  • 奏♡惺♡李

    奏♡惺♡李

    嫌な事されたり逆に嫌な事した?って聞くといつも何もないけど何か行きたくないって言うので、わかったよー、休もう!って言ってます🤗
    学校にはそのまま伝えてって感じですね!
    それが親としていいかはわかりませんが、それで次の日からけろっと行くならいいかなって私と旦那は思うのでそうしてます😊

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい母親で尊敬します🥺
    わたしも今度からなんかあったのー?とか聞いてみて何もなくても休みたいって言ったら休ませてあげようかな…。
    休み癖ついちゃうかなって怖くて💦

    • 12月4日
  • 奏♡惺♡李

    奏♡惺♡李

    私も最初休み癖心配しましたが
    ちゃんと顔見たらめんどくさくて行きたくないのか、本当に
    本人もわからないけど行きたくないのか、わかるので休ませてます😊
    今日は週初めでめんどくさー、
    寒いし行きたくなーい!と
    言ったので休んでもいいけど、
    ストーブ一日付けないから、
    それでもいいなら休みな?と
    言ったら行きました笑

    • 12月4日
あづ

うちは頻繁に言うので無理矢理連れて行きます😅
月1回言うか言わないかなら幼稚園は休ませちゃいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻繁に言うなら確かにそうですよね💦
    休み癖ついちゃうかなぁとか思ったら休ませてあげられなくて🥲
    悪いことしちゃったかもです…

    • 12月4日
  • あづ

    あづ

    行ったら行ったで楽しんでるんだったら、休ませなくてもいいと思いますよ😊

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!!
    結局帰りは楽しかった〜って帰ってくるんですよね😭💪🏻
    でも行きたくない日もありますよね…
    帰ってきたら謝ろうと思います🥲

    • 12月4日
もこもこにゃんこ

本気で行きたくないならお休みしちゃいます😊
もしバスの先生が嫌なら車で送りますかね😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪いことしたかもです🥲
    わたし車の免許なくて💦
    帰りもお迎えがいいって言ったりしてたんですけど😭😭😭

    • 12月4日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    そうなんですね💦
    遠い感じですかね?
    下のお子さんもいるので大変ですよね😖

    私あんまり休むのも抵抗ないので、本当に嫌なら良いかな〜って感じなんですよ😄
    休んでパワーためてまた行けるって事もあると思うので。
    バスの先生嫌なのは、園自体が嫌なわけじゃないので悩みますよね〜💦

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠めです😭
    わたしもそういう母親になりたいです…
    子どもからしたらありがたいと思います🥺🩷
    担任の先生がバス乗ってきてほしいって言うんですよね🥲

    • 12月4日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    担任の先生はなかなか難しいですね〜😂
    うちはバスの専門の先生でしたね〜💦

    私が子育て支援団体でスタッフしてて、不登校の親の会の方と話す機会があったり、子育て心理カウンセラーのスタッフやらそういう話を聞いたりする事も多くて、子供を信じる事の大切さみたいなのも感じてるんですよね😊
    もし学校に行けなくなっても他に安心できるような居場所があれば大丈夫なんじゃないかと✨

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはそういう親になりたいんです〜🥲
    まだ幼稚園なのでないかもしれませんが、小学生とかもっと成長するにあたってお友達と何かあって行けなくなるかもですし、そのときわたし自身ママが絶大の味方って思ってほしいです😭🩷

    • 12月4日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    そう思っているならきっと大丈夫ですよ😊
    少し前に「ゆめパの時間」という映画を観て、本当にすごく考えさせられました✨

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆめパの時間ですね!
    TSUTAYAとかにありますか🥺?

    • 12月4日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    TSUTAYAとかにあるかはちょっと分からないんですが、自主上映をしてる所があるので、ホームページで調べてお近くにあれば是非✨
    うちの団体でも自主上映したんですよ。その時に見に来た方々と話をして、子どものために何かしたい!って人がすごく沢山いて、何かあっても頼れる人がいる!と感じましたよ😊

    • 12月4日