※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜泣きが増え、寝不足気味。寒さや寝相が原因か不安。同じ経験の方、理由や対処法を教えてほしい。

生後4ヶ月の息子です。
2ヶ月になった頃から、夜ぐずったりして起きそうになる事はありながらも夜通し寝る様になってくれています。
ですが、最近は以前よりも泣いたり声を出して唸ったりまとまって一切起きずに寝るという事が減っています。
※決して覚醒するわけではなく、寝ながら上記の状態が見られている感じです。
覚醒する前に私が対応する様にしてます。
おしゃぶりやトントンをしてまた寝るのですが、1時間おきにそれを繰り返したり、2〜3時間だったりしてます。
前は6時間くらいはそうした事が一切なく、生きてる⁈と何回も確認してしまうくらいしっかり寝てました。
夜は電気代のこともあり、暖房を切ってしまうので最近寒くなってきたからそのせいか?とも思うのですが。
仰向けで寝ていて、途中グズった時に横向きにするとまた静かに寝ることもあるので、体の向きが気に入らないのか…。
何か理由や同じ経験がある方がいたら教えていただきたいです。

コメント

deleted user

うちも寝言泣きみたいに一瞬泣いたりするけど、トントンとかもせず無視して寝てます!!
あとやっぱり部屋の温度やオムツのサイズで夜の睡眠全然違うな〜と最近思いました😴

  • の

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちの子、どんなにおしっこ漏れようがうんちどれだけしてようが、オムツで泣く事はないのですが😥
    やっぱり室温て大事ですよね🤔

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もオムツで泣かないタイプです🤣🤣でもやっぱりオムツが冷たくなったりすると起きるみたいですよ!今ひんやりしにくいオムツがTwitterでバズってるみたいです💡
    室温と服装大事ですね😣

    • 12月4日
  • の

    そんな良いものがあるんですね初耳です😳
    温めすぎても良くないし難しいですね😓

    • 12月4日
ままり

我が家は寒くなってきた時に夜通し暖房つけたら寝言泣き激しくなったんですが、どうやら室温を上げすぎて暑かったようで、20度くらいをキープしたら寝言泣きは減りました!

室温は眠りの深さに影響あるかもしれません🤔

うちの子も寝る時いつも横向いてます!
心地よいんでしょうね☺️

  • の

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり室温は大きく関わってきちゃいますよね😥
    横向きなりますよね!

    • 12月4日