※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ好き
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がつかまり立ちできるようになりました。歩行器や手押し車は必要かどうか悩んでいます。発達状態や好みによるので、使い始めるタイミングや必要性について教えてください。

こんばんは^ ^
現在8ヶ月の女の子がつかまり立ちできるようになりました。
ふと、歩行器や手押し車ってどういう状態から使うのか?また必要なのか?あやふやで購入を検討中です。
みなさまそれぞれ発達状態やお子さまの好みがあると思うのでよろしければわかりやすく教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

コメント

もなひめ

腰が座っていて、つかまり立ちが出来る頃からで良いと思います。

うちは歩行器がある遊び場に行った時に使ってみましたが、浮いてる状態が怖かったようで、部屋も狭かったので買いませんでした。

手押し車は支援センターで使ってみましたが足が付いていかずに怖かったみたいなので、数本歩けるようになってからの方が良いのかなと思いました。
結局いつの間にか手押し車が要らないくらい歩いていたので今も買ってません(^◇^;)

• ネコ好き

ネコ好き

早速の回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    試しに使える機会があってよかったですね。
    娘は怖がりなので購入しても使わなそうな予感がちょっとしてきました。
    そうですね、うちはかなり狭いので廊下くらいしか使えないかもしれません。
    とても参考になるお話ありがとうございました。
    m(_ _)m

• 3月4日
ママリ

歩行器は腰が据わったあと家事している時など安全のためにいれていました。今は脱出するので使えません。使用する期間は短いと思います。

手押し車はつたい歩きが上手くなってから支援センターで使いました。最初は車が先に行って上手に出来なかったのですが毎日やるうちに一人で押せるようになりました。
その後に歩き出したので手押し車はやってよかったと思いましたよ(^-^)

• ネコ好き

ネコ好き

回答ありがとうございます。
    支援センターにあるのですね。
    うちの近くのセンターにはみたことないのでなさそうです。
    手押し車の中古をちょっとのぞいてみようと思います。
    歩行器脱出!すごい元気ですね。
    使用期間短そうですね。
    とても参考になるお話ありがとうございました。
    m(_ _)m

• 3月4日
泡狐竜

うちは自宅が狭いこともあって、歩行器や手押し車は使っていませんでしたが、自分でテーブルに手をついて立ったり、ちょっと離れたところから、おいで!って手を伸ばしたり、両手握って歩く練習(遊びの一環ですが…)をしたりして、歩く練習をしました(´∀`*)

遊びで歩く練習するときは、いちに!いちに!と掛け声しながらするとキャーキャー言いながら楽しそうに歩いてました(*゚∀゚*)

• ネコ好き

ネコ好き

おおー!それはいいですね。
    参考にさせて頂きます。
    人間って二足歩行当たり前のように思って疑問にも思いませんでしたが赤ちゃんが生まれて初めて歩く練習をしないといけないことに気付き不思議な感覚ですが歩行器や手押し車が必要とちょっと思い込んでいましたが手をとって歩く練習いいですね。
    楽しそう。
    いつもクタクタな私が疲れていなければできそうです。
    いいお話ありがとうございました。
    m(_ _)m

• 3月4日

手押し車支援センターですごく楽しそうにやっている姿をみて買いたくなって買いました🎶
必要だなって思えばでいいような気がします(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

• ネコ好き

ネコ好き

みなさまの回答読んでるうちに支援センターに必ずあるアイテムみたいでなんでないんだろう・・・な気分でです。
    ちょっともともと体力ない自分のためにも手押し車のちからを借りたくなってきました。
    今手元にないのでサポートしながら練習してみます。
    ありがとうございました。
    m(_ _)m

• 3月5日