※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ🔰
ココロ・悩み

先輩から「子供の話を控えて」と言われた30代女性が、不妊経験ありで同じ気持ちだが、子供関連の出来事で叱られた。今後の対応について相談している。

今年の4月に一人目育休を経て復職した30代です。
先日会社の先輩(50代女性/不妊経験あり子なし)に『会社で子供の話をしないで。私は50代だからいいけど不妊で悩んでる人もいるからもう少し気を遣って』と言われました。私も2年不妊経験ありで気持ちは痛いほど分かるのですが、カバンに保育園の送迎で使うコニーを入れているのを見られたり(定期的にカバンチェックがある)子供の急病で早退の相談や、もうすぐ子の誕生日なので同僚から何するの?とかの質問に答えてただけのレベルで、こんなふうに言われると思っていませんでした。他にも子供がいる人へは注意してる姿は見たことがありません。今後もこの先輩にビクビクしながら働かなければならないと思うと憂鬱です。先輩も悪い人ではないし、その場は私が謝罪して納めましたがこのような経験のある人はどうやって先輩と向き合っていますか?

コメント

ショコラ

そんな変な人はいませんが、次言われたら上司に相談します。

定期的にカバンチェックとは???

それも意味不明で恐怖です。

子どもを産めなかった自分を不幸な人間って思っているんでしょうね。
だから、妬み嫉みなんでしょうね。

私は不妊治療経験はありませんが、中々授かれなかった時は周りの妊娠報告とかつらくてSNSは見るの辞めました!

でも、そこに対して何か言ったり、思ったりはないです。

こちらから、子供の写真を見せたり、PCの画面を子どもとかにしないとか程度で良いのでは?

今後、保育園からお迎え要請が、きたら、子どもが発熱したので早退させていただきます。とか一切言わないなんて無理ですし!