※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

2人目以降の出産時に、お子さんと一緒に立ち会った経験や、お子さんを預けて夫が立ち会うか悩んでいますか?

上のお子さんがいる方、2人目以降の出産時に立ち会いってされましたか?

今回夫の立ち会いすらも全く考えてなかったのですが、ママ友さんが2人目出産の時、2歳くらいの子も一緒に出産に立ち会ったという話を聞いてびっくりしています😳✨

産院にもよると思うので、お子さんの立ち会いは無しとしても、実家や義実家にお子さんを預かってもらえるなら、旦那さんに立ち会ってもらってるのでしょうか?

コメント

なり

私は上の子を実母に預けて、立ち会い出産する予定です!

私の産院は子供の面会が一切NGなので😭

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    お子さんNGのところもありますよね!うちも実母が見てくれれば…なんですが、相談してみます!✨

• 12月4日
ことり♪

私は夫と娘に立ち会ってもらいました。
娘と一緒に里帰り出産していて、陣痛が来たら娘は母に見てもらい父に病院に送ってもらって夫にも連絡、夫が地元に着いたタイミングで再度父に娘を連れて病院の最寄り駅まで夫を迎えに行ってもらいそのまま2人を降ろして立ち会ってもらいました。
私は娘にも見て欲しかったしコロナ前で病院もOKだったのでそうしました。

• にこ

にこ

娘さん2歳くらいのときですよね!?うちは1人目のとき夫が血が怖い〜倒れたらどうしよ〜と言ってビビってしまってたので(結局立ち会えましたが😅)、立ち会えるのすごいです👏✨

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

1人目でしたので、2人目3人目は立ち会いなしです🥲
私も旦那も立ち会いなくていいよな。ってなぜかなったので😂

私は上2人陣痛来てからがすぐ産まれるので立ち会いするほどの時間でもないからかもです💦

• にこ

にこ

私も今回は別に立ち会いしてもらいたい!と思ってなかったので、立ち会いどうする?娘どうする?という話もしてませんでした😂
    1人目は絶対経験しておいてほしかったのでお願いしたのですが💦
    経産婦は分娩時間短くなる言いますし、うちもそもそも出産に間に合うかどうかというところかもしれません😅

• 12月4日
Yu-chi

私は助産院だったので誰でもOKで、母、妹、娘が立会してくれました!(旦那は夜勤でした💦)
娘は3歳なりたてで怖かったようで妹が別室であやしててくれたりしてました😅
出産まではとても前向きな娘でしたがいざとなったらトラウマになってしまったようです😭今もその話するとお腹がソワソワする!嫌だ!というのでもしお子様が立会されるなら事前にしっかりお話したほうが良いかもです!(私は出血の話とかをしてなかったので💦)

ただ、へその緒カットしてくれたり産後すぐ抱っこしてくれたり私的にはとても良い思い出です✨

• にこ

にこ

誰でもOKなのすてきですね!臍の緒カットできたのすごいですよー👏✨

うちは長引いた時に娘が静かに待っていられるかどうかというかんじなので😅立ち会うとしたら夫だけかなと思うのですが、一応相談してみようと思います!

• 12月4日