※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

臨月の妊婦で、子宮口が1センチ開いている状況です。動くとお腹が張ったり痛むことがあり、生活が辛いです。この症状は臨月の一般的なものでしょうか?横になるべきなのか、痛みに耐えて動くべきなのか、教えてください。

臨月、妊娠37週の妊婦です。
今日の診察で子宮口1センチ開いていて、今まで頸管が短く入院や自宅安静していたのですが、スクワットとかしてOKだよと言われました\( ˆoˆ )/

久々に、帰りにスーパーで買い物して帰ったのですが、今まで動いてなかったので、子宮口の辺りがズキズキしたり、お腹の張りが強く来たりで、、

正直、痛たたた…ってなりますし、
とても生活しづらいって思いました←

臨月は、皆さん大体こんな感じなのですか?
お腹が張った時やズキズキした時は横になったりするのでしょうか?それとも、痛みに耐え、動いているのでしょうか?

質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

コメント

ママ頑張ってます

私もズキズキのお腹の張りが強いんですが

休まず無理やり動いてます....

• まめ

まめ

早速のコメントありがとうございます\( ˆoˆ )/♡
    あきままさんは耐えて動いているんですね。
    その方がお産は進みそうですよね!

わたしは今までの安静が癖になってしまい←
    横になって休んでしまってます…笑

• 3月4日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

でももう激痛!って時は無理しない方がいいです(>_<)
    それで無理して赤ちゃんに何かあったら嫌なので(>_<)

私も安静癖ついていてつい横になろってなっちゃいます😂

• 3月4日
  • まめ

まめ

そうですよね…
    判断が難しい_(:3 」∠)_
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 3月5日
ありす

あんまり痛かったり頻回に張るようなら横になりますが、少し痛いくらいだったら普通に動きました😊
私も安静と入院で体力も筋力もなくなっていたので、少しでも体力をつけないと思ってお散歩見してました😅

• まめ

まめ

ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    動いていたのですね!!
    たしかに体力つけないとですよね、、ちょっと耐えてみようと思います。

• 3月4日
かわたん^-^

私も正産期までは自宅安静でした!
それ以降はドンドン動けと言われたのであまり気にせず動いてました!!
まぁあまりにも痛かったりしたら休んだ方がいいと思いますけど💦

• まめ

まめ

そうなんですね!
    わたしも適度に動こうと思います\( ˆoˆ )/
    ちょっと歩くだけでお腹張るし、お股がズキズキしてくるので怖いですが…笑

• 3月5日