※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がママへの執着が薄く、人見知りも少ない。模倣や発語が遅れていることが心配。運動面は伝い歩きまで。食事やスキンケアには好みがあり。発達が遅れているか心配。

【1歳0ヶ月ママへの執着がないことについて】
1歳なりたての息子がいます。月齢が進むごとに心配がましてしまい、似たような質問を度々しております。。
もし見かけたかたは本当に申し訳ないです。

可愛い我が子には変わりないのですが似た月齢の子を見かけるとどうしても焦ってしまったりしてしまいます。。
長い文となり読みにくいとおもいますが
もし同じようなかたいらっしゃったらお話しおうかがいできたら幸いです。

気になるのが、、

できないこと
◾️ママへの執着があまりない
→泣きながらの後追いはなく、探しにきてくれることもありますがテンション高めでやってきます。。私がどこかにいくと始めはえーん!っと声を出してそこからはとくに機嫌がいいです、、。
なによりパパ、または義母たちに預けて1日いなくても大丈夫です。帰ってきたときに私の顔をみてもちらちらにやりとするだけでテンションあがったりママ、ママー!!って感じはあまりありません…。
ママを求められるのは寝かしつけはママじゃないとだめだったり友人がいたりすると私を求めてきたりします、、。

◾️人見知りもあまりない
→初めて会う人には泣きはしませんが抱っこをこばんだり、がたいがいい男の人だと泣いたことはありますが、慣れるとニコニコなことが多いです。

◾️模倣ない
→パチパチばいばい、はーいまだないです。
 私が首を横にふると同じくふってきたりバンザイすると真似したりはしますがこれは模倣なのか、、。

◾️発語
→まだありません。ちゃんと聞こえる喃語はまんまんまん、のみです。。

◾️夜泣きない
◾️運動面は伝い歩きまで
→ここ2ヶ月くらい伝い歩きでとまっております。
たっちはふいにすることがあり3秒くらいできることもありますが安定はしてません
◾️顔を洗われるのが嫌い
→むかしからシャワーをかけたりしてますがあわあわ洗われるのはすごく嫌いです。シャワーかける前にかけるよー!というと目はつむって堪える時もあるのですが、せっけんをつけるのはだめだめです。顔のスキンケアもきらいです。
口を拭かれるのもすきじゃないです。
それ以外で顔を触るのは喜びます。

できること
◾️ちょうだいどーぞ
→どーぞはできるのですが手にのせたまま離さないこともおおいです。。
◾️スプーンで食べる
→すくうことはまだできません。。
◾️ストローコップのみ
◾️離乳食完了期
→基本なんでもたべるのですが果物はすっぱいのか?苦手です。
◾️歯磨きするよーといったら膝にゴロンしてきます
◾️膝の上にのせてシャンプーしてるんですが、シャンプーするよーといったときには自分から頭を下げて美容院みたいな洗う格好になります。
◾️目もあいよく笑います。
◾️いないいないばあといったらいないいないばあするおもちゃがあるのですがそれをもってきます。

ママへの執着があまりないのと総合的に発達が遅延ぎみなのが心配しています。
似たような方がいたらぜひおうかがいできたら幸いです。

コメント

はちぼう

長男1歳のときにそっくりすぎてびっくりしてます。
違うのは顔は洗われるのは普通に出来ていたくらいです😂
私も1歳台のときは1番色々心配してました。特に歩かないことと喋らないことがとても心配で。
でも少し成長がゆっくりだっただけで定型発達しているので、今は気になるところは何もないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😭ほっとしました、、様子見するしかないことは理解してるのですがどうしても不安になってしまって…。見守ろうとおもいます🥲ありがとうございました。

• 12月5日
  • はちぼう

はちぼう

お気持ちすごく分かりますよ!
    長男は1歳3ヶ月で歩いたんですが、1歳半までに歩けたらいいと言われてるけど周りは1歳前後で歩けている子が多いし、歩き始めたら今度は発語がないことが気になって💦
    1歳って大きく成長する期間だと思うし、余計に心配してしまいますよね。
    私はもし発達障害と分かったときにすぐさま動けるように、自分が住んでいるところの支援やサービスをめちゃくちゃ調べまくって、気を紛らしてました🥺

• 12月5日
りあ

うちの上の子の1歳のときとすごく似てます!
私への執着なくて、他の部屋に何か取りに行ったり
なんなら私がお風呂入ってる間も1人でご機嫌でした💦
寝かし付けもほぼしてなくて、勝手にごろごろして
少し経つと寝落ちてる…みたいな。
人見知りもないし模倣もしてなかったはずです。
発語は1歳過ぎてからめちゃくちゃしゃべるように
なりました!
1歳半頃には3語文とかも話してて、
2歳前後からは意思疎通で困ることほぼないです。
自分の伝えたいことを言葉にできるからか、
イヤイヤ期もないですね(*^^*)
運動面は少し遅くて、寝返りしたのが7ヶ月半で
それ以降は1歳頃から掴まり立ちしてました。
顔洗うの嫌いでしたが、1歳半くらいから
慣れたみたいです。
子どもってあるとき急にできることが増えたりするので
これから急成長する時期来るかもです!
まだまだ焦る時期ではないと思うので、
のんびり見守ってあげてよいかと(´▽`)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭返信遅れてすみません💦そうなんですね、とても似ています、、😭まだまだ焦る時期じゃないといっていただき安心しました…息子も急成長がくることを願ってゆっくり見守りたいとおもいます😭ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

発達遅延してますかね?
特に遅れてるようには思いませんよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてすみません😭そういっていただいて安心しました😭ありがとうございます🙇‍♂️ゆっくり見守ってみます🙇‍♂️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

全然遅れてないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭見守ろうとおもいます、、

• 12月7日
きのぴー

全然問題なく見えます!遅れているようには思わないです!

なんなら、1歳7ヶ月のうちの子、やっと歯磨き少しさせてくれるようになって来た、やっと食事にも興味出てきた、って感じです😂なので、お子さん、すごいなと思います!
うちの子はこんな感じでも1歳半検診では全然問題なしでしたよ!

言葉に関してだけは早かったんですが、歩き出したのも1歳2ヶ月でしたし、バイバイ以外の模倣も歩き出した後でした。その上食事もろくに食べないし1歳前後は確かに私も色々心配していましたが…
人それぞれ早い遅いあると思うのであまり気にしすぎずに、もうすぐ終わってしまう赤ちゃん期を楽しんでください😊