※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
家族・旦那

義母がおばあちゃんと呼ばれることを嫌がっている。夫は下の名前で呼んでいるが、違和感がある。子どもにはおばあちゃんと認識させたいが、関係悪化を心配している。他の人の経験を知りたい。

おばあちゃん呼びについて

妊娠中から義母に孫にはおばあちゃんと呼ばれたくないと言われていました。子どもはまだ言葉を話せないのですが、会わせる時困る時があります。
何と呼ばれたいか夫が尋ねたところ○○(下の名前)でした。
夫は義母のことをお母さんとかではなく、下の名前を呼び捨てしているので、何とも思わなかったかもしれませんが、自分からすると違和感しかありません。子どもにちゃんとおばあちゃんと認識してもらって、正しく呼んでほしいという思いがあるので、おばあちゃんを浸透させたいのですが、難しい人なので関係が悪くならないか心配なところもあります。
同じような経験ある人いらっしゃいますか?

義母は50代後半になる為、おばあちゃんと呼ばれて嫌な理由が分かりません。
実母は義母より5歳年下ですが、おばあちゃんになれて嬉しい、早くおばあちゃんと呼ばれたいと言っています。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義母がばあちゃんは嫌だから
ばをのけてあーちゃんって呼んでほしいと言ってきました...

義母の名前はあは全くつかない名前で私があから始まる名前です...
なので気持ち悪くてばぁばと教えたので今は2人ともばぁばって呼んでますよ😊笑

さとぽよ。

うちも義母は、孫たちに◯◯ちゃんって呼ばれていたので、うちの息子たちにもそう教えました!
私自身もおばさん、おばあちゃんって呼ばれたくないので気持ちがわかるので義母の呼ばれたい方で教えちゃいました😄
60代です。

はじめてのママリ🔰

同じようなこと言われました!その時は、え?となんか嫌な気持ち?違和感、みたいなものがあり、聞き流して😅結局ばぁばと呼ばせていたのですが、去年くらいから『呼ばせてあげてもよかったなー』と思うようになりました!なぜあそこまで嫌な気持ちになったのか逆に今ではわかりません😂💦
『◯◯ちゃん』とか普通に可愛くないですか?☺️✨うちも他人なので癖?はありますが、悪い人ではないので、好きなようにさせてあげればよかったなーと今更ながら思ってます☺️💦

liley

呼び捨てじゃなくて○○ちゃんにすればどうでしょう?😂

うちの子も義母を○○ちゃんと呼んでます!
同級生や周りにも祖父母をちゃん付けで呼んでる人も全然います!

呼び名はどうであれ
おばあちゃんと言うことをパパママが教えていれば普通に認識すると思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの場合は

実母→呼び捨て
義母→ちゃん付け

です🤣👏🏻

4歳半の娘ですが
普段から呼び捨てとちゃん付けですが
おばあちゃんって事は知っていますよ👍🏻

でも嫌ならこっそり
教え込むのも一つの手ですよね👏🏻

らん

私の義母も自分で〇〇ちゃんです。
まじ気持ち悪くて嫌な気分にになりました。

おばあちゃんって大事な血縁関係を示す呼び名ですよね。
〇〇ちゃんとか〇〇って、
友達じゃないのに恥ずかしくないのかな?

義母って昔の子育て押し付けるくせにそこは昔じゃないんだ笑って思います。

私はそれでもおばあちゃんって呼ばせますよ。
それが嫌でも、『でもおばあちゃんなので〜』って聞き流します。
これかダメならあんまり会わないのが一番です。
あとは〇〇さんとかならどうですか?ちゃんはなんか気持ち悪いのでさんならいいかなと思います。
それにさんは他人感出て、実母をおばあちゃんって呼んでたら羨ましくなりそう😂😂

Luna

皆さま
せっかくコメントしてくださったのに、まとめてのお返事になり申し訳ないです。

名前呼び肯定派の方々が結構いることが知り、名前呼びでもいいかなと思えるようになりました。最初はおばあちゃんだと分からなくても大きくなれば分かりますよね。

最後愚痴になってしまいますが、、
自分より年下の私の母を直接おばあちゃん呼びしたり、また義母は自分の義母をずっとおばあちゃんと呼んでいるのが気になってしまって、自分の嫌なことを他人にはするんだとマイナスな気持ちが大きくなっていました。そういう人なんだと割り切って、子どもの好きなように呼ばせるようにしたいと思います。
ありがとうございました😌✨