※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p.mama
家族・旦那

モヤモヤしたので吐かせてください😣😭娘の初節句のお祝いを行い、両親、…

モヤモヤしたので吐かせてください😣😭

娘の初節句のお祝いを行い、両親、義両親、主人の弟夫婦とその子供2人を呼んで自宅で素人の手料理ですが会席のフルコースを召し上がっていただきました。(料理内容は以前のしつもんにあります)。
手土産には某有名菓子店の和菓子を用意し、子供たちにはお子様ランチまで用意しました。

おもてなしについては私の自己満足かもしれませんが、弟夫婦からのお祝いがベビー服のみで、正直、え?これだけ?と思ってしまいました…😔💔
普通、自分たちの食事代ぐらいはお祝いとして包むものだと思っておりましたので…

弟夫婦の下の子の初節句の時に呼んでいただいた時には、お祝いに一万円とお花のアレンジメントと上の子にもおもちゃを贈っていたので、余計にえ?ってなってしまいました…

しかも、弟のお嫁さんは平気で好き嫌いで人が作ったものを残すんです…
私よりも10歳以上も年上の女性がそんなことするなんて信じられず、お祝いの件と合わせてダブルで驚きというか、常識的にどうなの?ってなって1人でモヤモヤしたので書かせていただきましたm(__)m

社会経験の少ない私がやはり間違っているのでしょうか…

招待しておいて、こんなこというなんて心が狭いだけでしょうか…😔💦

どなたかご意見お聞かせください🙏💦

コメント

ソフィー

自宅にお招きしてお祝いをする感じなら、相手に大きなお祝いは求めないかなって言うのが私個人の価値観です。

そもそも初節句は家族三人で済ませたので、きちんとされてて素敵やなと思います^_^

が、以前にお祝いを渡してたら同額渡すのが筋やと思いますし、ご飯を残すなんて言語道断です。

うちは義両親は初節句はおろかお年玉もくれないタイプの人ですが、各家族で常識は違うので仕方ないと割り切っています。が、我が子が損したような気持ちになりますよね...
今後高価なお祝いものを弟夫婦にあげないようにするのが無難かもですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• p.mama

p.mama

我が子が損した気分!本当その通りです!!💦
    2人分お祝いしてるのに、、、と余計にモヤモヤしてしまいます😵

これからの付き合い方を考えさせられる会になりました😅

• 3月4日
ぴよたろう

こちらが招待したのなら、特に気にしません🎵
料理や手土産はあくまで自己満足ですし、見返りは求めないかなぁ…

招待されたのならお祝いや手土産は用意するけど、相手に同じことは求めません😅

• p.mama

p.mama

以前にお祝いをしていたので、同額は頂けるものだと思っておりましたm(__)m
    何が世の常識か分からなくなってしまいました😵😭

• 3月4日
ちくわ

ベビー服のみというのが値段的にいくらになるのかは分かりませんが、正直自宅でのお祝いで食事代包んでもらおうとは思わないです。むしろ外でもこちらが招いて来てもらってる側なので子供にプレゼント頂いたなら十分有り難いです(^^)
ただ頑張って作った料理残されるのは気分悪いです☹️

• p.mama

p.mama

金額でいうと5000円ぐらいです💦
    前にお呼ばれした時も自宅で、かなり簡単なお料理だったので普通にあるもんだと思っておりました…😱😣
    呼んでる側なのにその気持ちがいけませんよね😱

昨日からずっと準備していたものをさらっと残されて本当に悲しかったです😭
    せめて一言何か言って欲しかった😔💔
    こんなこというと本当におこがましいかもしれませんが、ごちそうさまのお声がけもなく残念でした💔💦

• 3月4日
  • ちくわ

ちくわ

そうなんですね!そこは奥さん年齢的に年上でも弟さん夫婦からのお祝いだから安くてもいいか!と開き直るしかなさそうですね😨
    お呼ばれした時に簡単なものだったのなら尚更、家でのお祝いはそこまでお金もかからないのかなって考えたんですかね。

私も好き嫌い多い方なので多分食べられない時は苦手なのですみませんって言って旦那に食べてもらいます😅ごちそうさま無いのは常識無さすぎです!!
    そんな人だと余計に嫌な所目に付きますね!!

• 3月6日
  • p.mama

p.mama

お返事頂いていたのに遅くなってしまい申し訳ありません😭💦

苦手なら、その一言があれば仕方ないと思えるのですが、無言でそのまま放置されて下げて良いのかも悩んでしまいました😵

ちくわさんのお声がけで少し気持ちが楽になれました😭✨

ありがとうございます🙏💕

• 3月6日
やまかにゃ

すごーい☆
おもてなし上手ですね!
お呼ばれしたーい❤︎

うちは主人の実家と私の実家で、お金の価値観がかなり違います。
酷い時は、一桁違うじゃん!って事もありました。
やはり育ってきた環境ですから、お互いにお互いが非常識だと思っています。

ただ人がどういうつもり?と不満に思う時って、もみたんさんのように、相手の行動や金額が何か足りてない時ですよね。
何でもかんでもやたらと多いのもどうかとは思いますが、私は常に足りなくならないようにと考えています。

価値観が違って当然ですから、違和感を感じられるのは仕方ないけれど、
少ないという違和感よりも、多いという違和感の方がマシかなと私は思うもので(笑

• p.mama

p.mama

わたしもやまかにゃさんと同じで、少ないよりは多い方がいいと考えるタイプです!
    同じ価値観の方はぜひ来ていただきたい!笑
    その方がもてなし甲斐がありますしね!笑

主人の家族とは、価値観が合わないことがしょっちゅうあるので今回も勉強になりました😭

• 3月4日
スヌーピー

私も自宅でお祝いで
お招きしたならば特に
お祝いは気にしません!
どこかで食事ならお祝い包むのが
普通かなって気はしますが😅💦

• p.mama

p.mama

弟夫婦の子供の初節句を自宅でお祝いした時は、自分たちは本やネットで相場を調べてお祝いを用意していったのでそれが常識だと思っておりました😅
    少なくとも同じ額は包んでいただけると思っていたので、その考えが良くなかったんですね😔💔

外で食事の時にお祝いを包むというのは、やはり食事代としてということですか?
    今後のために是非聞かせてください!🙏

• 3月4日
  • スヌーピー

スヌーピー

まあたしかに同じ状況だったのに…
    てなりますよね😱💦
    外での食事の時はだいたいお食事代として包みますよ♡

• 3月5日
  • p.mama

p.mama

すみません、お返事が下になってしまいました💦

• 3月6日
ワシちゃん

お祝いして!!っておもってる訳じゃないけど
自分達があげたものと
比べて、あまりにも
金額的に差がありそうだったら
私も気になっちゃうかもです😥

私なら、これを機に、次から義弟夫婦たちの家庭のお祝い事があっても贈り物張り切りすぎないようにしようって心に誓い、忘れるおもいます( ;∀;)

気合いいれて作った料理を残されると悲しいですね!

• p.mama

p.mama

自分の子が損してる気がしてしまいました😵💦

私もそうすることにします💔💦
    むしろ、あんな残され方する人とはもう付き合いたくもないレベルです😱笑

• 3月4日
ハルヒママ

好き嫌いは別として食事代はもらわないかなぁと思います(*^_^*)

兄夫婦との付き合いでも私は祝いにあたる子にしかしてません。確かに他の子が欲しがるからというのは思うんですが祝いでない子が貰うのはどうなの?って思うから(笑)
兄から「なんで他の子の分も買わんのんな。喧嘩になるだろう」と言われたことがありますが「喧嘩防止のために用意しろというならなぜもらえないのか。今日が誰の祝いなのか説明するのは親であるお前らの役目だろ」って言いました(笑)4人分毎回の祝いで買わなきゃいけない意味がわからん(笑)
そう言った兄なのにうちの子のお祝いはやはり一人分ですよ?(笑)私がしないからかもしれないですけどね(笑)

• p.mama

p.mama

今日が誰のお祝いなのか説明するのは親の役目、本当にごもっともです🙌🏻✨
    ですが、よく見せたがりな私は1人分ぐらい増えてもいっかってなってしまいます😅
    それが4人分はしんどいですね💦笑

義弟の子供の初節句の時にお祝いをしていたので、同じレベルで頂けるものだと思い込んでしまっていたのが間違いでしたm(__)m
    皆さんに来て頂けることがお祝いなのに…😱💦
    本当に勉強になりました😣✨

• 3月4日
からあげ

お祝い事って、
やったぶん返してくれるだろうは
通用しないと思いますよ😊💦

個人的には、以前いくらいただいたから
このくらい包まないと。。と考えるタイプですが
それが常識と思ったことは一度もないです。

お祝いする側の時は、純粋に あげるものとして包んでますね。
お祝いして、お返しして、それで終了です。
前回のお祝いと、今回のお祝いは、無関係ですね💦結婚式のご祝儀とかも同じだと思います💦

• p.mama

p.mama

お返事遅くなり申し訳ありません😵💦
    そうですね😔👏🏻
    今回のことで、改めてお祝いとは何かを考えさせられました🙌🏻✨
    個人の主観で相手を見てしまうのは良くないですね🌪💔

世の中の相場はあくまで相場ですし、家庭の事情もあるし…💦
    水に流そうと思います!

ありがとうございました😌✨

• 3月6日
p.mama

お返事遅くなり申し訳ありません😵💦

そうなんです、私だったら同じだけ包むのになって思ってしまいまして…😔💔
心が狭いですね…😣🌪

一歳のお誕生日はお店で祖父祖母のみで楽しくしようと思います💓
教えてくださりありがとうございます😊🙏