※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eli
子育て・グッズ

母乳外来で体重増加のため回数を減らすように言われました。夜中に泣かれるとおっぱいをあげてしまい、麦茶を飲ませるようアドバイスがありました。麦茶はスプーンで飲ませるのか、哺乳瓶で飲ませるのか、確認できず悩んでいます。生後1ヶ月でオススメの麦茶があれば教えてください。

今日母乳外来で体重が増えすぎてたので
回数を減らすように言われました。
ついつい夜中泣かれるとおっぱいをあげてしまうので、欲しがる動作をした時は、喉が渇いてるからグズグズしてるかもしれないので湯冷しや麦茶を飲ませてみてといわれました。
ほかの親子も来ていて聞き取れなかったのですが、麦茶はスプーンで飲ませるのですか?哺乳瓶じゃダメって言ってたような…それとも別の話だったのか。今になって覚えてなくて。ちゃんと確認して帰ってくれば良かったのですが(>_<)スプーンと哺乳瓶じゃダメって言葉だけが頭の中でグルグル回ってます。
そして生後1ヶ月なのですが、オススメの麦茶があれば教えて下さい!

コメント

4kidsママ

完母ですか?
完母なら増えすぎで怒られたりないと思ってました。うちの末っ子1ヶ月検診の時1.6kg増えてましたよ。
順調で母乳がしっかりでてるねって言われただけでしたよ。

ぼぼくま

私も完母の増えすぎを怒られるとかないと思ってました。栄養いっぱいなおっぱいなんですね♡
哺乳瓶じゃダメっていうのは哺乳瓶じゃ飲まないってことかな?哺乳瓶拒否されたらスプーンとかで飲ませたりするみたいですよ(*^▽^*)うちの子も助産師さんに産後、スプーンみたいなので搾乳を飲まされてました♡意外とスプーンでも飲むんですよね(^-^)
うちは離乳食を始めた5ヶ月くらいからしか母乳以外のものはあげてませんが(先生が離乳食までは母乳で十分!という方なので)その時から明治のお湯で溶かす1回分がスティックになってるやつを飲ませてます。赤ちゃん用のやつです。

eli

早速ありがとうございます!
完母ですよ、飲ませすぎなので4回ほど減らさなくてはいけなくなりました(>_<)今日測量して計算上6回授乳で良いところを約倍の10から12回ほど授乳してたので8回を目指すように頑張らなくちゃいけなくて(>_<)

4kidsママ

うちも10回ぐらいはあげてましたよ。泣いたらあげてました。
湯ざましとかあげたことないです。麦茶も離乳食を始めてからでしたし(^^)

ありちゃん。

えーΣ(゚д゚
もうすぐ来週1ヶ月になります完母です💡
私も1日10回は授乳しちゃってますよ💦2週間健診の時、体重ちょっと多めだったけど、完母で優秀って言われましたし、10回以上ってことも伝えましたが今の時期はそうだねぇだけでしたよ💡1ヶ月健診だと飲ませすぎとかあるんですね💦
質問の回答になってなくてすみません💦母乳なら欲しがればあげて良いと伺ってたのであまりにもビックリしちゃって💦

LiLiママ

うちの子完母で一ヶ月に2キロ増えましたが、先生からはミルクは体重増加に制限があるけど、母乳にはないからどんどんあげて❗👍と言われました。
そう言えば2人目の母乳推奨してない病院では太りすぎだから制限するようにいわれましたが、完全無視しました😅
母乳はミルクと違って食べ物、飲み物どちらでもあるので、無理に水分あげなくても母乳で大丈夫なんですよ😄
もしあげたかったらお風呂上がりとか汗かいたときとかに哺乳瓶で白湯をあげたらいいと思います。
ピジョンとかの麦茶を主人が買ってきたんですが、そんな沢山飲まないし、開封したら早く飲まなきゃいけないので、沢山飲める様になるまでは白湯で十分と思います😅

ぼぼくま

ちなみに3ヶ月くらいまでは平均しても10回以上は授乳してました(;^_^A

eli

他のママも増えすぎてれば改善案を出されてますのでみんな必死です(笑)母はお風呂上がりに湯冷しをあげてたらしいですが、私はやっと混合から完母なれたばっかりなので麦茶も使ったことありません(>_<)

eli

早速ありがとうございます!
うちの産院は退院後から週1で合格もらえるまで母乳外来に行き(生後1ヶ月まで)、多分月1で1ヶ月〜1歳までの母乳外来の2種類があるのですが、やっと今日合格でき、来月はステップアップした母乳外来へ行く事になりました。母乳の出具合、赤ちゃんの吸う力人それぞれですから10回授乳で大丈夫な人もいれば多い人もいるので、ありちゃんさんが大丈夫ならいいんじゃないですか〜💓1ヶ月検診では順調に増えてるけど増えすぎだから3時間置きにね!と言われました。3時間置きだと1日8回ですもんね、だからやっぱり少し多いんですよ(>_<)うちの場合は…。一度に100〜120cc飲み、1日30〜35g増が平均みたいですが、今日の測量で140cc飲んでて、先週の母乳外来から1日41g増えてたので計算すると6回の授乳でいいそうなんですって(>_<)どんだけ飲んでるのよ💦みたいな。3ヶ月頃になると5〜6回の授乳になるみたいですよ!

eli

早速ありがとうございます!

毎週行くので毎週指導されてます(>_<)混合からやっと完母になれたのですが飲ませすぎみたいでした💦
1回分になってるのは便利ですね💡ミルクも明治を使ってたので麦茶を利用するときは明治のを探してみます★
スプーン使ったことがないのでちょっとドキドキです(笑)
3ヶ月でも10回授乳だったんですか〜?今日3ヶ月頃になると5〜6回って聞きました!個人差はあると思いますが…離乳食も始まれば忙しいみたいですが、すでに授乳だけでもヘトヘトです(>_<)

あいば

母乳外来だからですかね??うちの子も一ヶ月検診のとき38g/1日増えてましたけど、優秀です!!と先生に褒められました(笑)私も混合から完母になったところで、足りてるか不安でとにかくたくさんあげてましたが吐いてないので大丈夫だと思ってました💦
今はたくさん動くようになってかなりスッキリしましたよ。発育曲線の真ん中よりちょい上くらいです。
ただ一度、生後10日くらいの時に白湯をあげたことあります。普通にお水を沸騰させて冷まして哺乳瓶で飲ませました。

eli

早速ありがとうございます!
1ヶ月で2キロですか凄いですね〜😄母乳推進なんですけどね〜病院や先生栄養士さんによって違うんですね(>_<)
経済的でもあるので白湯がいいかも!夜中ぐずってどうしようもない時に白湯や麦茶利用しようとおもいます★

eli

早速ありがとうございます!
最初体重マイナスだったんですよ(>_<)驚かれて怒られました。母乳外来に行くようになって保護器も使わないでいいようになったし、何とか混合で体重も増えたんですけど、今じゃ増えすぎで…💦(笑)
哺乳瓶大丈夫なら哺乳瓶で飲ませてみます!

ぼぼくま

育児お疲れさまです☆
グッドアンサーありがとうございます♡
うちはおっぱい星人です(笑)夜中もよく起きます(;^_^A
うちの地区は確か4ヶ月で8回、7ヶ月で5回を目安にって、市の集まりで言われました。
が、9ヶ月の今でも5~6回あげてます(*^▽^*)←離乳食始まって2回ほど減りました!
逆に回数が減ると楽ですが淋しいものです(笑)