※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびマイマイ
子育て・グッズ

予防接種について、低体重で生まれた娘に一度に複数の接種を受けさせることに不安があります。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

予防接種についてです。
いっぺんに予防接種受けても大丈夫なのでしょうか?
娘は低体重で産まれました。しかし今は標準で、明日で4ヶ月目です。5900㌘の体重ですが、ヒブ、ロタ、四種混合、B型肝炎、肺炎球菌といっぺんに行う事に抵抗があります。
心配しすぎでしょうか??
皆さんは受けたか方のその後や、受けなかった方の理由とか聞きたいです。

コメント

ゆきゆき

うちは、二ヶ月で4600g位の時にヒブ·B型肝炎·肺炎球菌を同時接種しましたよ!!

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    3ヶ月目で四種混合で全部で4つになりますが、いっぺんに受けますか?
    ロタは任意ですが、もしロタも受けるとして5ついっぺんに受けますか?(*^^*)

    • 3月4日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    うちの病院は、ロタと4種は単独なんですが受けますよ!!

    • 3月4日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    なるほど。
    参考にします。
    ロタと四種が単独な理由とか小児科でお話がありましたか??

    • 3月4日
はち

最初は、副作用が怖かったので単独でしてましたが、途中から2種類ずつ接種していきました。
息子の行ってる小児科は2種類までと決められてるので…。

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    なるほど。
    2ヶ月目に4つは行ったのですが、今回5つなので正直熱が出やすいのなら、半分に分けてあげた方がいいのかなぁ?と悩んでました。

    • 3月4日
  • はち

    はち

    うちの子は、幸い副作用はなかったですが、周りに2回目接種した後、熱が出たって話を聞いた事があるので、もし悩まれてるのなら、分けてあげてもいいかもしれないですね。

    • 3月4日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    ありがとうございます。
    2回目熱出る場合もありますよね。
    分けてあげようかなという気持ちになってます。

    • 3月5日
のん

下の子は同じ4ヶ月なったばかりのときに5ついっぺんに受けましたよ!次の日微熱はありましたが、元気だったしその後も何もなかったです!上の子もいるので何度も病院行くの嫌だったので(笑)ちなみに上の子は4ついっぺんに受けて何もなかったです(*´-`)

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    微熱が出るのが心配なんです。
    副反応ですよね??
    どの位でおさまりましたか??

    • 3月4日
  • のん

    のん

    翌日に少し出た程度で、午後には平熱になってましたよ!

    • 3月4日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    なるほど。
    参考にさせていただきます。
    小児科ではいっぺんに受ける事に対して何かお話がありましたか??

    • 3月4日
musk

ちっちゃめの娘ですが、1番多いときは5つ同時で打ちましたよ!(うち1つはロタですが)
特に何の問題もありませんでしたよ!!

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    そうなんですね。
    私が通ってる小児科では何かなっても親の責任だからね、だから同意書かくでしょ?と言われましてびびってます。

    • 3月4日
ゆきゆき

うちでは、単独ですとゆう説明だけでした!!
友達は、4種以外の4つを同時接種したと言ってましたよ!
ロタは、注射じゃなくて服用するやつだからだと思うんですけどね〜。

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    なるほど。
    あまり心配しなくてもよいという事なのですかねぇ?
    私が気にしすぎなのかもですねぇ。

    • 3月4日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    心配になりますよね、病院でとことん納得出来るまで聞いていいと思いますよ!!

    • 3月4日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    ありがとうございます。
    私が住んでる地域は土日になると近くの病院が全部閉まり、子供に何かあっても隣の町まで行かないといけなくなる為、良く考えて打たないと心配で。
    病院もあまり腕のいい方がいない感じですし。
    皆さんの意見を聞いて良く考えたいと思います。

    • 3月5日
ちゃむ

予防接種の添付文書を見たことがありますか?
予防接種は劇薬です😖
1度見てみてください💦
成分が載ってます。
ネットで探すと出てきます。

お医者さんの言う通り、同意書にサインをするので、何かあれば親の責任になり補償も認定されにくいようです。

それを1度にたくさん打つかどうか、添付文書だけでも見てみて1度に体に入れて負担がなさそうだと判断できるなら打ってもいいと思いますが、、、
ネットの記事なので真相はわかりませんが、ある小児科医が一度にたくさん打てば副反応が出たとき何が原因なのか誤魔化せると発言したそうです。。。