※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

学校の食物アレルギーについて、軽度の乳アレルギーがある8歳の息子が毎日の牛乳だけ除去できるか相談したい。学校では乳含むもの全て除去になっており、本人はそれが嫌で代替食を持参するのも恥ずかしいと感じている。病院と学校の意見が異なり、どちらが決めるべきか迷っている。

学校の食物アレルギーについて。
相談です。

軽度の乳アレルギーがあった場合、
例えば毎日の牛乳だけ除去で
他の乳入ったメニュー(シチューとかヨーグルトなど)だけ食べたい

みたいなのってどこも無理なんでしょうか??
学校によりますか?
皆さんならどうしますか?

8歳息子軽度の乳アレルギーあります。
たくさん牛乳のんだり、風邪気味のときだと
たまにじんましんがでます。
とはいえ普段は家では乳入ったもの、なんでもおかわりするし食べます。
牛乳は本人があまり好きじゃないからたくさんは飲みませんが。
もし食べすぎてじんましんがでても すぐなおるためあんまり本人も気にしていないかんじです。

うちの学校では
アレルギーある場合は医者の診断書がいります。
それで病院で相談したら
軽度だしもう除去はいらないと思うけどな、、、
心配ならば毎日の牛乳だけ除去とかにしたらいいのでは?と言われました。

それで学校に相談したら
そればできないようなことを言われました。
そのため乳含むもの全て除去になっています。
食パンすら食べさせてもらえません💦😓

本人はそれが嫌なようで。
代替食を持参するのも恥ずかしい?みたくて
持っていきたがらないし
なんで家では食べてるのに学校では食べれないの?って感じで。

牛乳だけ除去とかはやはりできないんですかね?🤔
本人も私も、除去とかしたくなくて
牛乳も飲ませたいですが
もし万が一
じんましんでたりしたら(命に関わりはしない)学校も迷惑なのかなとか、、、
まだアレルギー100%治ってないのになぜ
除去してないの?って思われるのかなと。

病院の先生は
数値=症状の度合い
ではないって言ってるしで💦
なんとなく
学校は少しでもアレルギーならば除去してほしいって感じで 
病院は少しくらい大丈夫だし食べれるならどんどん食べて、って感じな気はします。

誰が決めるべきなのかなと。

コメント

ありす

牛乳だけで出来ないなら、本人が残せばいいと思いますよ😂
今は無理に食べさせたりする事もないし😅

• ママリ。

ママリ。

なるほど🤔
    よく食べる子なのもあり
    おかわりもたくさんしてるから、残すって感覚なくて💦
    なんで毎日牛乳残すの?って先生に思われませんか?

学校のみんなの給食の様子想像できなくて💦

• 12月3日
  • ありす

ありす

心配なら担任に話だけして、軽度アレルギーがあるけど牛乳だけ除去できないと言われたので残しますって😂
    お金はかかるけど仕方ない😅

• 12月3日
  • ママリ。

ママリ。

そういう手もありますね🤔 担任が理解ある方ならいいんですが、、、、

はいお金は全然いいんですが😓

去年、給食の先生に相談したら
    アレルギーではないけど
    今日は体調わるいとかで
    今日は牛乳飲まないとか言う子はいる、
    そういう日は連絡帳に書いてもらってます。
    でもアレルギーならば完全除去です、って言われちゃって💦

• 12月3日
  • ありす

ありす

そんな融通効かないのどうかと思いますけど😅
    牛乳をそのまま飲むのと、料理に使われてる量の比率では全然違いますよね😑
    うちも長男がアレルギーでしたが、今はクラス1で、体調によっては体に反応が出てしまうのでよくわかります😓

• 12月3日
  • ママリ。

ママリ。

うちもそんなかんじで💦
    体調によるんですよ、基本大丈夫だけどってかんじで。

お子さん乳アレルギーですか?給食どうしてますか?

• 12月3日
  • ありす

ありす

うちは卵白アレルギーです🙆‍♀️
    最初は除去でしたが、今は食べてます😊
    本人の体調次第で、学校で卵が出た日は家では控えるなどして調整してます🙆‍♀️

牛乳なんて飲まなくても誰か飲みたい子がいたらそのままあげるだけなんだから、やめてくれてもいいのにって思っちゃいますね😓

• 12月3日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど🤔

そうですよね💦 
    親と医者が大丈夫って言ってるんだからそれくらい柔軟に対応してくれてもいいのに、って思っちゃいます。

風邪気味のとき症状でたりしますか?

• 12月3日
  • ありす

ありす

本当ですよね😅
    親と医者がいいのに…
    意味不明です😅

風邪気味の時でたりしますよ〜
    ちょっと体力落ちてるなって時は出ますね😓

• 12月3日
  • ママリ。

ママリ。

わかります。
    同じですね💦 学校で症状でたことありますか?

• 12月4日
  • ありす

ありす

酷いものはないですよ🙆‍♀️
    うちは最初に皮膚に出るので、痒くなったり目が腫れたりします😅

• 12月4日
ままり

今年長です。保育園は完全除去しています。やはり、牛乳だけ飲まないはできないです。

先日小学校で説明を受けたのですが、もし牛乳だけ除去の場合は医師がそう診断すればできる、と言われました。なので、うちの学校ではできます!

保育園で子供の後ろで牛乳こぼしただけで園長が謝ってきたことがあり、アレルギーに関してはかなり厳しいと思います。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    うち逆で
    保育園のときは
    おやつの牛乳だけ念のため除去したいと言ったらできました!

医者がいいといえば大丈夫なんですね、
    私も病院でそうすすめられた(牛乳だけ除去したらどうかと)と学校に言ったんですができなくて💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなかんじですよ!なので次女は来年度おにぎりを持たせて欲しいと言われてます!
一年ごとに話し合いがあルって言われました😆

• ママリ。

ママリ。

うちも去年はパンの日はおにぎりだったり家から好きパン持たせたりしていたんですが、、、
    最近は本人がいやがるようなっちゃって持っていきたがらなくて😓

• 12月3日
mimimimi

学校で勤務しています。

正直、学校によります😅
アレルギー対応として、その学校ごとにマニュアルがあるはずです。
それに則って対応しないと、不公平やクレームに繋がりかねません。

・医師の指示があれば、牛乳だけ提供しないようにできる
・乳製品が含まれているものは完全に除去する
・毎日の献立で保護者がOKしたものは提供できる
など、様々なパターンがあります。
ただ、もし牛乳のみ提供なしができたとしても、飲む牛乳はダメでシチューの牛乳(加熱したもの)はOKはややこしかったり、アレルギー反応がもし出た時にはどうするのかが、次の問題になってくるかと思います。

その子その子で対応できればいいですが、アレルギーってお子さんによっては命に関わる重篤な場合もあるし、それもなかなか難しく…。
基本は医師の管理指導票(指示書)を学校に提出ですが、医師の判断は大丈夫でも、学校としては対応できないこともよくあります。
学校という組織として、それぞれの学校でどのように安全に給食提供できるかで、マニュアルも違ってきている感じです。

長々とすみません。

• ママリ。

ママリ。

詳しくありがとうございます!

なるほど。やはり学校によって様々なんですね。
    うちの学校は厳しいのか
    アレルギー=完全除去
    で😅

たしかに医者が診断書書いてくれたのに、学校が認めてくれませんでした💦

アレルギーとかでなくても(アレルギーとは学校に言わず)
    牛乳は飲まないとかはできるんですかね?🤔
    風邪気味だからしばらく飲ませないとか、、、

• 12月4日
  • mimimimi

mimimimi

完全除去対応、保護者としては厳しいと感じますが、一担任としては分かりやすい対応でありがたいなとも感じちゃいます😅

基本は提供して、あとは家庭の判断で飲まない日は申告する…は、相談したらできるかもです。
    ただその場合でも、もし提供してアレルギー反応が出たら、提供した学校、担任の責任はあるので、そことどのように折り合いをつけるかですかね💦
    「保護者の責任のもとの判断」とは言え、提供しているのは学校で、飲んでいる現場も学校なので。

また、好き嫌いとの区別も難しいかなと思います。
    今の時代、給食を完食するよう指導されることはあまりないとは思いますが、それでも、嫌いなものでも一口は食べてみようなどは、食育としてはあるかもしれません。
    アレルギー対応と好き嫌いとの区別を、学校も保護者も双方が理解しておく必要はあると思います。

アレルギーがあるのにそれを隠して言わないのはダメだと思うので、それは別問題ですが。

• 12月4日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    風邪気味のときだけ
    牛乳飲まないようにとかならできますかね?
    アレルギー反応でても
    こちらがお願いしているから(食べていいと)学校に責任求めるつもりは全くないんですが、、、
    難しいですね💦😰😰

アレルギーあるのは言ってあるので隠すとかいうつもりではないんですが。
    親と医者がいいと言ってるしいつまでも除去してるわけにいかず少しずつ食べていかないとなぁと💦

そうなんですね😞

今二年生で完全除去していてパンやおかずも持参しているのですが、、、
    最近自分だけ持っていくの恥ずかしい?みたくて
    持っていきたがらないんですよね😥
    もちろんお腹すくみたくて、、、
    それもあって学校で提供してくれたなぁと思っちゃって💦

• 12月4日
  • mimimimi

mimimimi

私の勤務校(今は育休中ですが)では、残念ながらその対応はできません💦
    学校給食は安全第一が前提なので…。
    医師から、もうアレルギー対応は何もしなくて良いです、他の子と同じ提供方法・指導方法で大丈夫です、という指示書がでたら、そこから牛乳提供もできるようになります。
    断られるかもしれませんが、相談してみるのはできると思いますよ!

アレルギー対応、難しいですよね🥲だからこそマニュアルがあって、それに従っているのだと思っています。

2年生だと、他の子との違いもわかってきて、それが恥ずかしかったりうまく説明できなくてもどかしかったりする頃かもですね。
    お子さんのためにも、相談されてうまくいくと良いのですが…🙇‍♀️
    はっきりと言えず、申し訳ありません。

うちの下の子もアレルギーありで、今後の対応に苦慮しそうです💦

• 12月4日