※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が正規職員ではないことを隠している状況で、保育園の先生が夫の雇用形態を母に話してしまう可能性があり、それが気になっています。保育園に相談できないため、どうしたらいいか悩んでいます。

できるだけ多くのアドバイスをください💦🙇‍♀️

夫は障がい者支援をする施設で働いています。
その施設に通っている利用者の保護者さんが
息子の保育園の先生でした。

夫は正規職員ではなく、パートのような雇用形態です。
わたしが激務のためそのような形の雇用形態にしてもらっています。

私の母には、正規職員ではないことを黙っています。というか、嘘をついて正規職員だと言っています。心配かけるので。

それで、今度、祖父母参観があり、母が保育園の参観に参加します。

息子のクラスには、夫の職場の利用者さんの保護者の方がフリーの先生としてヘルプに入っていることが多く、
参観でも母と顔を合わせるかもしれません。

その先生は、悪気なく、私の母に
「私、〇〇くんのお父さんの職場の施設の保護者なの。」
ということを、言うのではないかと不安です。

そういう話を振って、世間話をするタイプの先生です。

その世間話から、夫が正規職員ではないことがバレるのではないかと不安でここ1週間まともに食事も喉を通らないし、眠れないです。

その祖父母参観の日だけでも、その先生がお部屋に入らなかったら安心なんですが、そんな個人的な事情で保育園に相談するわけにもいかないですよね?

どうしたらいいのでしょうか。

先生本人に、母には仕事のことを話さないでくださいと言うのも言えません。

わたしと息子にとっては先生でも、
夫にとっては、職場の保護者さんだからです。。

また、事情があって言わないで欲しいと伝えると、
職場が障がい者施設ということもあり、その事を隠していると勘違いされるのではと思うからです。

かといって、うちの夫の雇用形態のことを隠したいと言うわけにもいかず。。

夫には軽く相談したら、先生は、義母さんに
そんな話しないと思うよ。だから大丈夫だって。

と何とも思っていないようです。

保育園にも夫にも相談できず、どうしたらいいのか分かりません。

わたしはどうすればいいのでしょうか?

母に本当のことを話すということはしたくありません。それ以外のアドバイス頂きたいです。。

コメント

🔰

祖父母参観だとしても自分の子ども?のことを普通祖父母には話さないと思います😖

話したとしても非正規か正規かなんて保護者にはわからないのでは??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

普通話さないですかね?
    わたしが心配しすぎでしょうか。😭
    気になったらずっと気になってしまって。💦

結構世間話するタイプの先生で心配で。。

• 12月3日
おもち

その保育士は雇用形態までご存じなんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    夫に聞くと分からないと言われました。

あと、就労証明を担任の先生に提出しているので、それをもし見ていたら知っているかもしれません💦

• 12月3日
玲

祖父母参観、メインは祖父母と子供だと思います…が…違うのでしょうか?
父母の話を出すのはないかな?もしあってもそこまで言わないような気もします。

雇用形態ご存知なんですかね?
こっちからその先生になにかお願いする(職場のこと)方が、変に隠そうとして変に話してしまうことにもなりかねないな、とも思いました…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が〇〇くんのお父さんにお世話になってるんですよー☺️

みたいに言われるかも💦って心配で、。

普通の参観なら大勢保護者もいるのでないかな?と思うんですが、祖父母参観で、どれぐらいの参加者かも分からず少ないと世間話にも花が咲きそうで怖くて😭💦💦

• 12月3日
  • 玲

なるほど!別の先生に止めてもらうようお願いは出来ませんか?
    もし〇〇先生が夫の職場の話をしたらさりげなく止めてほしい的な🥺
    理由を聞かれたら、やっぱり施設なので個人情報とかがあるので…どこまで話に花が咲くか分からないので念の為にとか💦

ダメですかね?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ良さそうです😭‼️
    それで担任の先生にお願いしてみようと思います!😭⭐️

• 12月3日
  • 玲

よく良く考えれば、〇〇先生のことは個人情報に当たるのでそこは避けて、上手く話せるといいですね(*^^*)

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    〇〇先生のお子さんが夫の職場に通ってるということも個人情報なので、難しいんです😭

とにかく仕事の事は言わず、事情があって、、、〇〇先生がうちの祖母に話しかけてたらさりげなく止めてもらうように言ってみようかなと思います。

• 12月3日