※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦は赤ちゃんの寝具に悩んでいます。ベビーベッドやマットレスの選択に迷い、リビングや寝室での使用方法も検討中。アドバイスを求めています。

戸建てで1階がリビング、
私たち夫婦は現在2階の寝室でクイーンサイズの
ベッドで毎日寝ていまして、
来年出産予定なのですが
赤ちゃんのお布団で悩んでます…

旦那実家から昔使っていたという
小さいサイズのベビーベッドを貰いましたが
それだとなかなかマットレスなどサイズがなく
夜寝る時用だと少し不安があります。

リビングにいる時は床でお昼寝布団などを使用し
2階へはベビーベッドレンタルもありかなと
悩んでいるのですが皆さんどうされてますか?

窒息を考えて掛け布団や枕は使用しない方向で検討
しているのでセットではなく単体で購入かなと
思っていますが考えれば考えるほど分からなくなり
いろいろアドバイスいただきたいです🥹

ちなみに私は1階はプレイマットを敷いて
その上にマットレスと敷布団でも良くて
2階ではベビーベッドかなーと思っており、
旦那は1階も2階もベビーベッドが良いなと
言っていていつもお店で2人で悩んで帰宅してます😂

コメント

yzmama

1階にベビーベッドは要らない気がします…🥺
もし上の子がいるのなら踏んずけ防止に必要かなと思いますが、2人目の時も生後3ヶ月くらいで寝返りをしたので、その時から床で過ごしています🥺

ままり

リビングにはプレイマットとシングルのマットレスを敷いてそこでお昼寝ずっとしてます。

寝室はベッドインベッドを使ってベッドで添い寝してました☺️
寝返りしだしたら危なくて使えなくなったのとベッドからの転落が危なくなったのでベッドフレーム捨てて布団で寝るようにしました。

私も寝室はベビーベッドでと思って1つ買いましたが結局泣いて寝ない日に自分のベッドに連れ込んだのを最後に使わなくなりました😅💦

なので、ベッドはレンタルでもいいと思います🥺

掛け布団や枕、私も使わずスリーパー着せてます🌸

はじめてのママリ🔰

ベビーベッド2個はいらないと思います💦1つでも全然使わず邪魔だったという方が多いです。
うちは猫がいるのでベッド購入しましたが、赤ちゃんが夜ベッドで寝ることなんてほぼなくて結局添い寝してました😔夜間の授乳などもわざわざ起き上がらなくて済むのでその方が楽です。なので今回はベッドインベッド買って同じベッドに添い寝する予定です。

ゆう

ベビーベットってほんとに使わない事多いです💦
そもそもベビーベッドで長時間寝る事がほとんど無いです🥲
使っても寝返りとか始めるとあっという間に使えなくなって6ヶ月もすると同じ布団で寝た方が安心だったりします☺️
置くならベビーベットは寝室に置いときます。2人目とかだと何故かよく寝てくれてベビーベットちょっと使えたなー。とは思いましたが1人目の時は寝る時間無かったですね🤔

ママリ

以前の我が家の環境と全く同じです🙌

ただ、新生児の頃は
夜中にミルクを作る為に1階に行くのが面倒で
1階の和室で布団敷いて夫婦交代で寝ていました。
生後2ヶ月頃からは2階の寝室で
夫婦はクイーンベッド
娘はベビーベッドで寝ていました!
日中はリビングの絨毯の上や
和室にベビー布団敷いてお昼寝です!
昼寝は抱っこでしか寝なかったので
6ヶ月頃までほぼ抱っこでしたが..🥲

そして、ベビーベッドは、寝返りするようになった
4ヶ月頃にやめました!

今はクイーンベッドも撤去して、
旦那はシングルベッド、
その横にシングルマットレス+布団を2枚敷いて娘と私は寝ています!

ベビー布団は最初全部入ったセットを買いましたが
掛け布団は使わずにスリーパーで過ごしたので
結局、敷布団と敷きパッド等しか使わなかったです。
日中の昼寝用には敷布団だけ追加で買いました!
今は夜もベビーベッドを使っていないので、
昼寝でベビー布団2枚繋げて寝てます😂
寝相悪すぎて2枚でちょうど良くなりました😂

うちは4ヶ月間しかベビーベッドを使わなかったので
今思えばレンタルで良かったな〜と思うのと
ベビー布団はセットではなく敷布団だけで良かったなと思います。

ママリ

私も全く同じ住居環境で生後5ヶ月の子がいます。
我が家は、ミルク作ったりするのが一階で作る方が楽なので、旦那は2階で寝て、私と息子は一階で寝てます。私は布団で息子はベビーベッドで寝てます。旦那が休みの日は私が2階で寝てます。
忙しくて解体する時間が無くてまだ一階で寝てますが、そろそろ解体して2階に持って行って、3人で寝たいなと思ってます。2階でもベビーベッドで寝る予定です😊うちの子はよく寝る子なので、ベビーベッドあって良かったと思います。2個は要らないと思います!

  • ママリ

    ママリ


    うちの子はよく寝る子でしたので、絶壁気味になり枕購入しました!産まれてよく寝る子だと思ったら早めにドーナツ枕購入された方が頭の形に悩まなくて良いと思います。

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰


まとめての返信ですみません💦
皆さん経験談たくさんありがとうございます😭
参考になりしました!!
よく考えて決定したいと思います☺️