※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働きで家事も育児も一手に引き受けている女性が、旦那のために毎日お弁当を作り、家事をこなすことに疲れを感じています。自分の時間も欲しいと思っています。

共働きで収入は旦那が多いけど家事全部私。毎朝お弁当もやらないとならないって普通ですか?義父には面倒見てやってくれと言われましたが、わたしは旦那の母親でも家政婦でもありません。
毎日早起きして弁当作って旦那の車にエンジンかけに行って、、となぜ私がこんなにやらねばならないんだ?と最近イライラします。冬は雪が降るから雪かきもあります。
自分の事くらい自分でやってもらいたいしもう疲れちゃいました。
わたしには高齢の母もいるので介護もあるし
ひとりでやりすぎて今年は病気にかなりかかりました。家の事は全部わたしにまかせっきり、旦那は仕事して寝るだけの生活、、。もう自分のためだけに生きたいとなってしまっています。。

コメント

みみ

同じくです😭
「箸がない」「お茶取って」など…私も正社員で働いてるんですけど?って思っちゃいます💦
収入差100万円ですが、家事全部やってるのって100万以上の価値があるのでは?と思ってしまいます!
ことあるごとに「私は家政婦ではない」って言ってますが、全然響いてなさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらなきゃいんだろうけど、やらないとそれはそれでイライラしそうで、、お金の管理も私がしていますが、もう割り勘でそれぞれ管理するで良く無いかと思ってる部分もありますが、、夫婦割り勘て変ですかね?食事も自分それぞれでやるとか、、。笑

• 12月3日
  • みみ

みみ

何回も同じこと思いました💦
    割り勘にして食事とかやってほしいならお金を出してもらうとか😂

ただ、うちは私の1番やりたくないトイレ掃除をやってくれるので、それで目をつぶってる状態です。
    あとは私も正社員なので、やれる範囲でしかやらない!って割り切ってます😅

• 12月3日
ママリ

なんで言わないんですか?
なんでやるんですか?

私ならぜったいやらないです。

子育てもあるのに
旦那の面倒まで見てられないです❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、なんで我慢してやってるんだろう?でも妻が旦那の世話するのは当たり前かと思ってたのです。今の時代違いますよね?

• 12月3日
ルーパンママ

共働きで、若干妻の方が年収が高いかな~って夫婦ですが、ママリさんのところは普通じゃないと思います。
我が家は自分のことは自分でやってますよ。
家事もやれる方がやります。
まぁ、洗濯は私がこだわりがあるので、私がやってますが😅
平日も基本はワンオペなので、夫がやれることは少ないですけどね🤣
トイレ掃除は夫の仕事になってます。

ママリ

私も扶養内パートですがお弁当もごみ捨ても雪かきも全て夫にやってもらってます😣
子供が産まれる前はやってましたが今子供2人で16時までのパートでも帰ってきてご飯と子供達とお風呂、洗濯、掃除、寝かしつけで精一杯です💦
朝も6時半に子供達を起こし朝ごはんを食べさせ7時45分には家を出るので夫の面倒は見れません🤷‍♂️
子供のことは全てやっているので自分の事は自分でやってもらってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供いないんです。いないなら妻がやるの普通ですか?お金の管理も食事のやりくりももう嫌になってきてて、割り勘で自分の食事は自分でするって決めたとしたら、、もう夫婦でいる意味無いですかね?

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

子供ができる前からも雪かきやごみ捨ては絶対にやりませんでした。
    1度やるとやってくれると思われたくなかったので😂
    お弁当くらいは子なしの時はやはり給料も明らかに違うので出来ることはやろうとは思ってましたが時間が無い日とかはお昼代渡してましたよ🙄

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちも共働きで収入はほぼ一緒です。
夫は洗濯、私は調理、ゴミ捨て、掃除とちょっと負担多いです。その分育児は夫にお願いしている所が多いです。(お風呂入れてもらうとか、遊んでもらうとか)それで納得してます。

話し合ってお互いに納得できる家事育児分担ができるといいですね!
あと、うちも同居の義母の世話もありますが、そちらもきっちり2分させてもらいました。
最初が肝心ですよ!納得いく形で話し合って生活できるとストレス減りますよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初というかもう結婚して8年目なんです。笑
    最初は私が専業主婦だったから全部やってたんです。でも2年前から私もフルで働き出して、、しんどくなってきました。。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦だったころの名残なんですかね😅
    旦那さんに昔とは違う事を認識してもらうためにも話し合った方が良いと思います。

• 12月3日
ママリ

お弁当昔は作ってたけどもう作ってません!
家政婦じゃないので自分の事は自分でしてもらいましょう😂それか今は我慢してやってあげてお金貯めて捨ててやるかですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに母が住んでるから家出るのはすぐ出れます。
    ほんと家政婦じゃないし、母親でもないし、、もう嫌です。。

• 12月3日
moony mama

ほぼほぼ私がやりますが、たまには動いてもらいますよ。
不満なら、話しうべきです‼️

はな

大人なのだから、自分の事は自分でする、で良いと思いますよ。
旦那のお弁当は旦那に作ってもらってますし、旦那のためのエンジンとかかけた事ないです!