※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

腹痛や下痢で辛いです。血が混ざっている症状もあります。病院は何科に行けばいいでしょうか?

辛くて怖いです😭
私ですが、昨日夜中に腹痛でトイレこもって、出るもの出しましたが下痢してて、その後も痛みまだ残ってて、都度トイレで出すんですが、たぶん下痢に血が混ざっててて全体的に赤っぽいんです…なんでしょう😭
夜中一度お腹痛くて辛くて正露丸糖衣のみました。病院行くなら何科ですか?今は寝てて動けそうにありません…

コメント

とも🍀

詳しく検査したいのなら、消化器外科ですかね?

• とも🍀

とも🍀

追記:それか消化器内科のどちらかだと思います!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️今日消化器内科予約していってきます!教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 12月4日
むにゅ

血が混ざっている状態であれば正露丸はやめておいたほうが良いですよ。
冷えで下って下りすぎて腸が傷ついたとかなら良いのですがウイルスや細菌感染していたら下痢止めで止めてしまうとウイルスや細菌が排出できず悪化することがあるそうです。
原因がはっきりしない時はビオフェルミンやミヤリサンなどの整腸剤の方が良いです。

あと下痢が続いて出血までしているなら食事は避けて低血糖にならない程度の糖分と塩分以外はお茶か水の方が良いですよ。
下血が止まらなくて入院した時は腸を休ませなくてはいけないから4日間絶食で水分のみ摂取可って言われました。

私は腸が弱くて下痢が続いたり出血したりって腸の病気で病気かかったりすることが多いのですがだいたいいつも↑の対応をするように指示されます。

いずれにしても内視鏡などの検査は今の状態ですぐにはできないと思うので消化器科や内科で大丈夫です。
出血量や下痢の頻度次第では休み明けを待たずに休日診療してくれるところに受信できないか相談してみると良いと思います。

たくさん血が混ざるの初めてだとすごくびっくりするし怖いと思いますがちゃんと腸休めてあげれば落ち着いてくると思うので無理せずゆっくり休んでくださいね。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    非常に参考になりました!

今も腹痛は続いでますが落ち着いてます。
    正露丸良くなかったんですね💦ビオフェルミンも常備しているので、飲みたい時はそちら飲みます。

昨日、通えなそうな範囲で診てもらえそうなところが見つからず、今日消化器内科予約して午後行ってくることになりました。
    原因はこれかなと思うものありますが、そうじゃないかもしれないし、血便初めてて、怖さが大きいですが、いってきます😭

• 12月4日