※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが好きじゃない気持ちや2人目の望み、ワンオペ育児の悩みを抱える女性がいます。周囲の期待や自分の気持ちとの葛藤に苦しんでいます。

子育てするにつれて気付いてしまったのですが、子どもが好きじゃないです。
もちろん自分の子は死ぬほど可愛いです。大好きでたまらないです。
それは大前提のうえで、やっぱり子ども好きじゃないなーって思いながら育児してる日もあります。

時短ですが正社員で仕事をしています。正直仕事してるほうがよっぽど楽で、自分らしくいられます。

あと自分の子以外を可愛いと思うこともないです。
保育園の送り迎えとかでクラスの子に話しかけられてもリアクションできないし、なんなら少しうっとおしいとか思っちゃいます。

こんななので2人目も望んでないです。自分のキャパとか経済的にも余裕持っていたいのでってのもありますが。
ちなみに旦那は欲しそうです。その辺は話し合っていかなきゃなと思ってます。

自分が母親として、人間として終わってるような気がして落ち込んでます。

自分の気持ちだけで2人目欲しくなくて、息子に寂しい思いさせる日が来るんじゃないかって思うと苦しいです。
でも子育てしたらもっと苦しいかもしれません。

結婚して旦那の地元に嫁ぎ、実家も友達もみんな遠くにいます。
旦那は家にいれば育児してくれますが、激務でほぼ家にいないのでワンオペです。

友達はみんな2人目産んでるし、それが当たり前かのような雰囲気があるのでとてもじゃないけど自分の気持ちなんて話せないです。

文章めちゃくちゃですみません。
何を質問したいか自分でも分かってません。
ずっと溜め込んできた気持ちをやっと文章にできました。
批判も覚悟の上です。

コメント

はらぺこあおむし

私も子供4人産んでますが
自分の子以外は苦手と言うか嫌いと言うか😇
特に長男の友達はみんな生意気やな〜
ウザいなぁ😇と思います😂

なので保育園とかでも子供たちが
寄ってきてもしれっと逃げるし
無視してしまいます😂

  • ママリ

    ママリ


    男の子ってもはやいるだけで騒がしいですしね…笑

    同じ方いて安心しました😭
    ありがとうございました!

    • 12月3日
はじめてのママリ

そんな人たくさんいると思いますよ💭
あとは産んで気づく人もいると思います。
私もそこまでではないですが自分のこどもや友達の子や同級生以外は可愛いと思いません。
職種にもよるんでしょうけど仕事の方が楽です✨
2人目を産んでから思いました。
最初は3人欲しいと思ってましたが2人目を産んで想像以上に大変で3人目欲がなくなりました。
私の友達は1人もいらなかったけど、親が孫みたいっていうから不妊治療して出産してます。
不妊治療費は親持ちで保育料も親持ちです笑
同居してるわけではないので育てるのは友達で産んだら産んだで過保護くらいに育ててますが2人目はいらないってずーっと言ってます。
世の中にはいろんな人がいる悪い考えではないと思いますよ✨
可愛いの欲だけで産んでマネーと余裕がなくなるより、明確にしっかりと思ってる方が素敵だと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😢
    ちょっと考えすぎてたかもしれません。
    自分が悪いとばっかり思ってましたが、少しは自信持っていきます😌

    • 12月3日
milk

わかる気がします!!
もちろん自分の子どもと
自分の姉妹の子どもまでは可愛いと思えます♡♡が

他人の子は
全く思えないです🫠🫠

接客業していて
子どもにも話しかけられたり近寄られたりすることがもちろんあるんですが
可愛いねー!!とか言えないんです(笑)🤣🤣

別におかしくないかなって😆
学生の頃の夢が保母さんになりたかったんですが
みんなを平等に可愛いと思えない気がして辞めました😅

  • ママリ

    ママリ


    わたしも接客業で子連れのお客さんきたりしますが、完全スルーしちゃいます😇

    少し考えすぎてたかもしれません😢
    コメントいただきありがとうございました😊

    • 12月3日
すず

私子ども好きですけど
赤ちゃん限定です笑
自己主張そこまでないし
可愛いーってなりますが
3歳こえてくるともう
無理です🤣
息子の友達とかも
〇〇くんのママー!
と話しかけてくる子がたくさん
いて微笑ましいですが
心の中では黒い感情
めちゃくちゃでてます🤣
みんなそんなもんとは
思いませんがそういう人も
たくさんあると思います🤣

そして仕事してる方が
よっぽど楽ですし
楽しいです笑
それだけ子育てに
重みをかんじてるんだと
思います!
しんどいと思えるほど
子ども向き合ってる自分
素敵って思ってます笑

そんなに、考え込む必要
ないと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    わたしの周りがみんな子ども大好きな人ばっかりなので、余計自分がおかしいんじゃないかって思ってました😭

    しんどいと思えるほど子どもと向き合う自分、確かに素敵ですね!
    そんなマインドでいたいです😊

    • 12月3日
白米派

私は若い頃と普通に子どもきらいでした。笑 うるさいし、汚いし😂

でも自分の子はかわいいと聞くし、結婚して夫は子ども好きだったので…産んだらやはり自分の子はかわいいし、少し他人の子にも寛大になれました。うるさい子と汚い子は今も嫌ですが😅

娘は小さい頃手掛かるタイプで成長と共にお利口さんになって今はとても楽しいですが、次の子がどんなタイプかもわからないし、私のキャパ的にひとりで限界だったのでひとりっ子です◎

  • ママリ

    ママリ


    うるさい汚い分かります😭
    自分の子のよだれは平気でも人の子は絶対無理です笑

    ひとりっ子もメリットたくさんですよね!
    2人目は?とか言ってくる人にはお耳閉じておきます😊

    • 12月3日
ママリ

私も自分の子供はとても可愛いです。ですが、他人の子供を可愛いなんて思ったことないですし、それが普通だと思います。他人の子供が絡んでくるとうざって本気で思います。
別に子供が好きじゃなくても自分の子供を可愛いと思うなら問題ないかと思います。
子育て向いてなくても子供は勝手に育つので大丈夫です。

  • ママリ

    ママリ


    なんなんでしょうね、あのうざさ…笑
    この間時計引っ張られてブチ切れそうになりました😱

    子どもは勝手に育つ、まさに最近ひしひしと感じておりました。
    親が適当な分たくましい子になってる気がします😂

    • 12月3日
ohana

私も同じです。
結婚前から子供が好きじゃなく、可愛いなんて思えませんでした。
子供と接する機会もなかったのでどうやって遊べばいいのか話せばいいのかわかりません😅
リアクション困りますよね。
昔バイトしてた時に、働いていた人のお子さんがいてリアクションがぎこちなかったと言われたことがあります。笑

結婚して子供を出産しましたが、それは変わらずです。
我が子は可愛いですが、他人の子は別に、、という感じですね😅

  • ママリ

    ママリ


    同じ方いて安心しました😭
    わたしの友達がみんな子ども好きな子ばっかりなので自分がおかしいのかと😭😭
    正直可愛くないですよね…笑
    そもそも興味がわかないです😅

    • 12月6日