※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
ココロ・悩み

子供が胃腸炎で病院受診し、治療遅れて後悔。食事の影響も気にしています。

胃腸炎での後悔です。
子供が水曜日の夜中から6・7回嘔吐したので、その日の午前中にかかりつけ医ではない病院(水曜日が休診の為)を受診しました。その先生からは「お腹の風邪。整腸剤と吐き気どめの飲み薬を出しとくから、よくならなかったら金曜日(木曜日が休診の為)来て下さい」と言われました。
木曜日になっても嘔吐の頻度は変わらず、午前中は元気に遊んでたのですが、午後になると元気がなく横になっていました。
午後の診察でかかりつけ医に行くと「来るのが遅すぎる。吐いた時点で受診しないと。これは坐薬入れないとダメだよ。点滴します。」と言われました…
先生の言葉を信じ過ぎず、子供の様子をちゃんと見て、病院を受診しないと…点滴で痛い思いをさせてしまい後悔でいっぱいです。

あと…私の食事の与え方でぶり返してしまったのでしょうか…
嘔吐は1日1・2回に減ったのに、今日は下痢を2回してしまいました。
昨日、主治医の先生から「食べたい物を食べさせて」って言われて食べさせてしまいました…後から調べると消化に悪いものでした…食べさせる前にちゃんと調べますよね…
食べさせる量も多かったのかなって思うと……
私がちゃんとしてれば、もう治ってたのかな…ごめんね

コメント

はじめてのママリ

医療従事者ですが、きっとどちらの先生の判断も間違ってはなかったのだと思います。水曜日の時点ではきっとまだ点滴をするほどではなかったし、嘔吐が続いていても水分さえしっかり摂れていれば整腸剤で様子を見て金曜日の再診というのも妥当な判断だったと思いますが、思った以上に嘔吐の回数が減らず、脱水に傾いてしまったのだと思います。
また、胃腸炎は嘔吐から始まって下痢に移行することが多く、えっちゃんさんのせいじゃないので大丈夫ですよ☺️下痢が出る時は消化が良いものを食べたとしても下痢になるので、本人が食べられるのであれば気にしなくても大丈夫ですよ☺️数日は下痢が続くかもしれませんが、胃腸炎の改善とともにそれも良くなりますから☺️

お子さんが元気がなくなったのをちゃんと見極めて受診されていますし、そんなにご自身を責めなくても良いと思います。
早く良くなるといいですね☺️お大事にしてください✨

• えっちゃん

えっちゃん

誰にも話す事が出来ずにいたので….
    温かいお言葉、本当にありがとうございます。

• 12月3日