※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がゲーム中に暴言や物を壊す行動があり、精神状態が心配。怒りやすいが外ではキレない。話し合いも難しい状況。どう対処すべきか。

旦那を変えることはできないのかなー、、、
ゲームするとイライラし始めて暴言。
それなのに、ゲームする時は「一緒にいてよー」とかいうのでついていきますが、
始まるとイライラ、暴言。私は黙って退室。
いつもこれの繰り返してです。
でもこれはまだいいんです。

今日も一緒に来てと言われて、隣で書類の整理をしてましたが、また暴言(ひとりごと)。
なので「独り言うるさいよ」と言うと
「じゃあお前があっちいけよ!」と。。
「いや、来てって言ったのそっちじゃん」と言うと
「じゃあこっちのエアコン消してあっちでエアコンつけてあっちいろよ」と言われたので、
もう無言でエアコン消して書類持って、あっち行きました。

その際に、エアコンをほんとに切られたことと、書類を運ぶのにドアを開けたまま運んでたことでブチ切れて
机にコントローラーで穴を開けられました。しかも何回も叩いたからめっちゃ大穴です。
「ほんとに何やってんの?」と言いながら別の部屋に行くと、その後もずっとボコボコ叩く音。。
「ねえいい加減にして!?」と言うと
なんとファイアスティックtvのリモコンを折られました。。。

なんか旦那おかしいですよね???
精神科ですか???

怒ってない時は普通、、むしろ休みの日は朝寝かせてくれたり、今日も子供見てくれて私は出かけたり。
まあ向こうも勝手に昼寝してたりもありますが、その辺はお互い様でやってますが
ゲームしててイライラしてる時に少しでもイラつくことがあったり、別件で私と喧嘩になったり、、、そう言う時、怒り出すとモノを壊す、私を突き飛ばしたりもあります。

外ではキレるなどないので、やはり精神科というより性格ですかね。
何回諭しても治りません。
とりあえずいつもはなにを言っても、怒って怒ってヒートアップしますが、今日は流石に自分でもおかしいと思ったのかどうなのか…「冷静になりたいから離れよ」と言うと黙っていなくなりました。(いつもなら何言っても絶対居なくならないのでそれもだいぶウザいです…)

机は穴ボコだらけ、ファイアステックも安くないのに。。。ほんとにちょっと精神状態大丈夫?と思いました。。。

とりあえず話したことは「転職して仕事が大変なのに」「いつも家事も育児もやってる」などの言い訳には
「転職する前から怒るとそうなっていた、頻度の問題でモノを壊すこと自体は元から」「家事や育児をしていたらモノを壊していいことにはならない。免罪符をつくって正当化してたらずっと治らない」と言いました。

「ゲームしてるときに近づかない」ということはとりあえず、これからそうしようとなりました。(いつも部屋に呼んできてるのにあっち行けと言ったことはとりあえずはひとこと謝ってはいました)

怒りやすい旦那さんいる方、なにかいい案あれば教えてください。
離婚した方が、という意見はとりあえず今は不毛なので要らないです。

コメント

ゆう

近づかない・放っておくしかないと思いました。
いきなり怒りっぽいのを治すのは無理なので、こっちがストレスたまらないように自衛するしかないと思います。

サンドバッグでも用意しておいてイライラしたらそれを殴ってもらうとかでいいんじゃないでしょうか?

それでも机やモノを破壊し始めたら病院連れて行きましょう。

  • ママリ

    ママリ

    せめて壊れないものに当たって欲しいですねー。。
    ありがとうございます

    • 12月3日
みちゃん

ライン漫画で『キレる私をやめたい』と言う漫画があるのですが、少しそれに似たような感じだなと思ったので一度読んでみてください!

答えは出るかわかりませんが、寄り添い方やこう言う時はこうなんだなと言うのが少しはわかるのではないかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    少しだけなぜか読んだ記憶があります!母親に似てる、、みたいな感じでしたかね。。
    一度ちゃんと読んでみようと思います。
    義両親に相談しても、私たちも若い頃はそりゃもう喧嘩して、、、と言っていたので(育ってきた環境が影響してそう…)とは前から思っていました。
    ありがとうございます

    • 12月3日
  • みちゃん

    みちゃん

    そうです!そんな感じです!
    その漫画の主人公も結婚して旦那さんがいらしたのでその旦那さんの対応等に着目して見てみたらいいと思います!

    子は親の鏡と言うように大人になってもそれは意識しないと治らないのかもしれないですね…

    大変だと思いますが、頑張って下さい!いい方向に向くよう祈ってます!

    • 12月3日
のんびりママ

うーん、トリガーがゲームだけなら短い期間ゲームをやめてみるのも手かなと思いましたが、そんな簡単な問題ではなさそうですね😓
うちの夫も気が短いところがあって物に当たることがたまにありますが、さすがに物を壊すまでいくと狂気を感じます……。

うちの場合は夫キレたら私も大体キレるのでお互いヒートアップする前に離れるようにしてます💦
離れてお互いに落ち着いたら、子供が心配そうにずっとソワソワしてるので2人で一緒に娘ハグしてごめんねしてます(娘に)

旦那さんの場合だと、精神科よりはまずカウンセリングを受けた方が良いんじゃないかな、と思います。
育ってきた環境が知らず知らずのうちに旦那さんを傷つけてきた結果かもしれないので💦
時間もかかるし大変だとは思いますが、あまりご無理なさらないで下さいね🥲