※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

義母が自分の名前で呼ばれたがっていて困っています。子どもの前でも「おばあちゃん」と呼びたいけど、義母は自分の名前を呼んでほしいと言います。他の方はどう対応していますか?

おばあちゃんと呼ばせたくない義母について

1歳7ヶ月の子どもが居てまだそんなに言葉は喋りません。
両親のことはお父さん、お母さんと教えて?います。
「お父さんに渡してきて〜」「お母さんどこかな〜?」などと話してます。

問題は義母です😂
とても良くしていただいて関係も良好です。ただ1つ、自分のことを名前呼びさせようとしてます…
仮に義母の名前をヒロコさんとします。
私が「おばあちゃんにどうぞしてきて〜」などと言うと、「違うよ!ヒロちゃん!ヒロちゃんよ!ヒロちゃんって呼ばせてね!」とまくし立てられます🤣

私は義母のことは「お義母さん」と呼んでます。子どもの前でもヒロちゃんと呼ぶのはちょっと嫌ですし、おばあちゃんでいいじゃんと思いますし😱

実母はおばあちゃん呼びしても特に何と言いません。
旦那は「きしょいの〜名前で呼ばんわ!!」と一喝してくれますが変わりません😖

皆さんはこのような義母にどう対応してますか?( ˊᵕˋ ;)

コメント

ぴぴ

キモいので無視しておばあちゃんにしますね😂😂😂

子供が外でおばあちゃんの話されても伝わらなくて困るって理由つけますかね🤔
実際あったんですがキッズスペースでたまたま話した職員さんとこれから実家行くって話題の時に
娘におばあちゃんのとこ行くんだね~、とか
ばぁば待ってるね~、とか言われたんですが
うちは被りたくなくて実母を
おばぁって呼んでるので娘が無反応なのを見て
言葉の理解はあるのに周りと違う呼び方すると不便かもって思いました(笑)

ママリ

そんな言葉はスルーして普通におばあちゃんで通します🤣

はじめてのママリ🔰

我が家の義母もばあちゃんと言われるの嫌であだ名で呼ばせてます😅
そのせいで息子は義母をばあちゃんだと思ってないので、ばあちゃんは1人しか居ない!って言ってて、私の母は家族、義母は家族じゃないって認識で態度が全然違います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はみんなで反対してたんですが、諦めないので好きにさせました
    今じゃ何とも思わなくなりました😂

• 12月2日
ぽん

キモすぎます🤣

我が家は、両家共に「じぃじ、ばぁば」と呼ばせてます😊
両家親、何も文句なし!って感じです笑
しかも、たまたまですが、両家母親の名前が、漢字も読み方も一緒😅笑
あだ名で呼ぼうものなら、どっちも同じになるので、子どもが混乱するよなと🤣
なので、「じぃじ、ばぁば」で文句なしって感じです笑

ポセイドン

面白いお義母さんですね(笑)
距離感とかキャラにもよりますが、、私の場合はけっこう平気な方で、「ヒロちゃんさん(若しくはヒロちゃんおばあちゃん)にどうぞしてきて〜」とか言うと思います。そして慣れてきた頃に私も「ヒロちゃんさん(若しくはヒロちゃんお義母さん)」と呼び始めると思います。

🍠

ばーばに渡してきな!って言うかもです😇
うちの母がおばあちゃんって呼ばれたくない!っていって○○さんって呼ばせるんだ!って言い張ってますが息子はなぜか ママ 呼びですww

義姉の母親が姪におっきいママと呼ばせてたのを思い出しました。
私はほとんど関わりなかったですが小学生に姪がなった時友達にかなり馬鹿にされていたので子供にとってはかなり問題です。
いじめ問題にもつながる場合があるので無理だとハッキリ言った方がいいかもしれないです

はじめてのママリ🔰

旦那さんが喝入れてくれるなら、おばあちゃんかばぁばって呼びますw
何度向こうが訂正してきても苦笑いで流して、その都度旦那に喝入れてもらうと思います🤣
そして家でおばあちゃんって教え込みます(笑)

あんまん

うちのとこも義母は◯◯ちゃんですよ(笑)
お義姉さんの子が生まれた時(義母が50代前半の頃)からそう呼ばせていたみたいで、我が家もなぜかそう呼ぶようになりました😂
最初は私も呼ぶのに抵抗ありましたが、今では何も思わなくなりました(笑)