※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

出産後は里帰りをしないのは親不孝ですか?1人目の時は夫が1週間休んでく…

出産後は里帰りをしないのは親不孝ですか?

1人目の時は夫が1週間休んでくれたのですぐ実家に帰らず自宅で過ごしました。
しかし実兄が産後に里帰りしないなんて親不孝、ちゃんと親孝行しろ。(母が赤ちゃんを連れて帰ってくることを楽しみにしているとか言ってました。)など意味不明なことを言うため夫の休みが終わった後とりあえず帰りましたが本当散々で笑

祖父母は毎日喧嘩、私の部屋はないため母と同室。しかも実家は山の近くのため花粉症(多分ブタクサ)が酷い私は鼻水ズルズルで息もできないぐらいで死にそうでした笑笑笑(自宅に帰ったら花粉症の症状治りました。

里帰りが嫌すぎて1か月の予定を2週間で切り上げて帰りました。そのくらいストレスが溜まる里帰りでした、、、

自宅で赤ちゃんといる方がストレス溜まらないので次も里帰りしたくないのですが里帰りしないのって親不孝ですかね?

4月からは子供は幼稚園に通いますが義実家が近くなので幼稚園の送り迎えは義両親がしてくれるため日中の生活は1人目の時と変わらないため特に困ることはないと思ってます😌

コメント

ままりちゃん

1人目の時は実家暮らしだったので関係ないですが、2人目産まれる時は里帰りしないです!
めんどくさいし、多分親がうちにちょくちょく来て手伝いしてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😊
    2人目の時は里帰りされないのですね😊

• 12月2日
ぽん

2月出産予定です🙌
里帰りしませんよ🤣
ちなみに、旦那が1ヶ月仕事休みます👍
主に、上の子の幼稚園送迎(バス停まで)等、家事育児は旦那に丸投げ予定です!

1人目の時、里帰りしてましたが、私も散々な思いしてて😅
それに、実家寒いし…
自宅は、新築2年目なので、そこそこ暖かいです笑
ウォーターサーバーもあって、ミルク作りもストレスなしですし🤣
あと、1人目の時は旦那が単身赴任だったので、赤ちゃんのお世話ほぼ皆無だったので、2人目こそはお世話させたい!って思いもあります!笑
別に里帰りだけが、親孝行とは思いませんけどね🤔
落ち着いてから顔見せに行くだけでも、親孝行かと😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同じです😭実家寒いです🥶
    我が家も築2年目で暖かいのでそこそこ暖かいです🤣

里帰りするだけが親孝行ではないですよね🥺

• 12月2日
  • ぽん

ぽん

里帰りが、そもそも出来ない人だって居ますからね🥺💦
    他の事でも、親孝行出来ますし🥺
    むしろ、私なんて毎年梅雨入り前に、実家の庭木の剪定してますよ😅笑
    それ以上に親孝行しろって言われたら、拒否しますね笑

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

個人的には里帰りが親孝行とはおもいません。生活スタイルが代わり、逆に親疲れさせるし。
個人的にはですが、里帰りして旦那さんから赤ちゃんを引き離して父子の時間を奪うより、できるなら両親と赤ちゃんが揃って協力して最初の1ヶ月を乗切る事が大事かと思いますが。
親がいつでも近くにいて助けて貰えるなら、里帰りの意味もありますが、遠方なら、長く協力し合うのは旦那様なので、旦那様と協力する方が大事と私は考えます。

うちも祖母が健在で家の空気悪いので帰りませんでした。産後は旦那と、義母が来てくれて自宅で新生児期頑張りました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね!兄と祖母は里帰りしろって言うものですが母は自分に負担がかがるだけなので少し嫌そうです😅(母は病気もあり身体も弱いし💦)

義実家は近く前回は義母がいろいろ身の回りをしてくれて助かったので前回と同じで行こうと思います!ありがとうございます🙏

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

1人目里帰りしましたが、2人目はしてません!上の子保育園あるし実家近くにすんでるので✨
お兄さんがどういう状況かはわかりませんがそんなに言うなら自分が結婚して孫の顔見せてあげたらいいのに。って思いました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

兄には子供はいるんです😭
    孫を見せるのが親孝行とか意味不明なことを言ってきます笑笑

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあお兄さんの子どもも孫だし見せに来て親孝行しなよーって思いました!なんで質問者さんだけに親孝行押し付けてんの?って感じです😢

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

嫁が産んだ子供より実娘が産んだ孫の方が可愛いって考えらしいです😇
    謎過ぎますよね、、、

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

里帰りしないことが親不孝とは思いませんし、お兄さんこそママリさんのことを考えてなさすぎて意味不明だと思いました…

ちなみに私は1人目も2人目も里帰りしてませんし、妹も妊娠中ですが里帰りしないです😂
実家が遠いわけではなく、母がヒステリック&癇癪持ちなので、ストレス溜まることがわかってるからです😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

里帰りしなくてもいいですよね🥺
    母は病気があり身体が弱くあまり負担もかけたくないな〜😭って思いもあります😭

• 12月3日
ママリ

里帰りしないのが親不孝なのは初めて聞きました😂
1人目帰らず2人目も帰りません!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

衝撃ですよね🤣
    出産した二日後にこれ言われてメンタル崩壊ました😂

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

親不孝の基準不明すぎます😂

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ですよね😭😭😭
    里帰りしなくてもちゃんと顔見せに帰るんだからいいじゃんって思います、、、

• 12月3日