※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病院間での情報共有は可能性がありますか?

教えて下さい🥺
子供が総合病院にかかった際に向こうの不手際で少し揉めました💦こういう事って他の病院にもこの人とこういう事があったと共有されてしまうのでしょうか??
A病院で揉めたとしてその内容がB病院にも知られる可能性ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

内容にもよりますが…
紹介や同じ医師の行き来があれば、知られる可能性はゼロではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

通通なことも無きにしも非ずですね😅
でもブラックリスト的なレベルじゃなきゃあまりなさそうですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラックリストなんてあるんですね、、
    今回の件とは別なのですが、以前子供が頭部の検査を受けた際に研修医の方が30分で終わるところを1時間もかけて行ない、不信感で病院側に検査の安全性の説明を求め、また説明して頂いた後も心配で手紙で更に書面での説明を求めてしまった事があります、、
    こういった行為(今ではやりすぎだったと思ってます)もブラックリストになりますかね、、、最終的に話に納得出来ないならセカンドオピニオンを受けて下さいと言われました。。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにブラックリストって病院側はすぐみれる感じなんですかね、、開業医のクリニックとかでもすぐわかる感じですか🥲?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラックリスト自体はないと思うので、そのようなレベルであれば…の話だと思います。
    新規で開業医に紹介状なしで行くなら、その医師同士が知り合いとか友達じゃない限り知れ渡るとかはないと思います。
    紹介状があるなら一言このような事で揉めましたとか記載あるかもですね。

研修医さんの件は、もちろん子供のことで心配なるのは親は当たり前なので仕方なさそうですが、その検査に携わった人は「他の病院行ってくれー」って感情程度じゃないですかね?

どの職業もですが、その程度なら企業側からすれば居る程度だと思います😅

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲子供の事になると周りが見えなくなってしまうので気をつけます😔

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

向こうの不手際なら
知られる可能性は少ないと思います💦

最近話題のペイハラとかになってなければ共有という形はとらないかなと🤔

ただ医師や看護師の噂話で
知られる可能性はあるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の件とは別なのですが、以前子供が頭部の検査を受けた際に研修医の方が30分で終わるところを1時間もかけて行ない、不信感で病院側に検査の安全性の説明を求め、また説明して頂いた後も心配で手紙で更に書面での説明を求めてしまった事があります、、
    こういった行為(今ではやりすぎだったと思ってます)もブラックリストになりますかね、、、最終的に話に納得出来ないならセカンドオピニオンを受けて下さいと言われました。。

• 12月2日
はじめてのママリ

揉めたのが一度で、その程度であればブラックリストにのる程ではなく、クレイマーなど対応要注意人物としてカルテに記載されるくらいではないかなと思います。ブラックリストは病院ごとのものなので、他のクリニックや病院が閲覧することはできず、基本的には必要がなければ情報を共有することはないです。共有することがあるとすれば、A病院から他病院へ紹介状を書く場合や、他病院へ受信して、他病院が検査や治療の経緯などをA病院へ問い合わせることがあったような場合にはクレームについても共有されることがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲今回の件とは別なのですが、他の病院で以前、子供が頭部の検査を受けた際に研修医の方が30分で終わるところを1時間もかけて行ない、不信感で病院側に検査の安全性の説明を求め、また説明して頂いた後も心配で手紙で更に書面での説明を求めてしまった事があります、、
    もうその病院を受診するつもりはないのですが、他の病院にも知られていたら子供に申し訳ないです🥲

• 12月3日