※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

お義母さんが末期の癌で、状況が急変。抗がん剤治療を望まず、余命数ヶ月。子供たちに今の姿を見せたくない。感謝の気持ちと未練が残る。抗がん剤治療を受けることができなかったことが残念。

お義母さんの癌がわかった時には末期でした。
お盆には普通に子供たちとお出掛けして
腰が痛いとは言ってたけど本人もまさか癌とは思わず。
その後一瞬で体調が悪くなり9月に癌とわかりすぐ会いに行って
抗がん剤治療をお義母さんは望まなかったので、自宅で緩和ケアです😢

もうほぼ寝たきりでご飯は食べられません。
余命数ヶ月と言われたけどもうここまで食べられないと歳を越せるのかどうなのか😢

もう子供たちに痩せ細った今の姿を見られたくないと
言うのでもう会うことも出来ません😣
嘘だといいのに。

本当に子供たちを可愛がってくれてこれからも成長を見てほしいし、一緒にいろんなところに行きたかった。
本当にいなくなってしまうの…と言う感じです…

電話するたびに、感謝してるよ。可愛い孫を産んでもらってたくさん思い出もできて、本当にありがとうと言われてもう辛い。
数ヶ月前まで元気だったのに。

抗がん剤治療は辛いものだからして!!!とは
言えなかったけどまだまだ元気でいてほしかったな。

あいたいな。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年の実母を思い出しました。
お盆には日帰りで旅行に行ったりしていたのに、とても元気だったのに、そこから体調を崩して10月に癌だと分かりそのまま10月を終えることなく亡くなりました。
母は孫のランドセルを買うのが夢でした。
後半年でも生きていられたら、今年の春、ランドセル姿を見られたのに…コロナも緩和されて色んなイベントに呼ぶこと出来たのに…と今でも思ってしまいます。

りすさんの義母さんも、とても素敵な方なんだろうなとお察しします。
会えなくても、せめて、可能な限り電話や、お子さんたちの写真や手紙を送ってあげると良いかもしれないですよ。
母は最期の最期まで、孫の写真握りしめていました。

• りす

りす

コメントありがとうございます。
    お母様のお話してくださりありがとうございます。それはお辛かったですね😣
    お義母さんでもこんなに辛いのに実母…想像できないです。
    10月に癌だとわかって10月を終えることなくとは、本当に急ですね😣

何をどうしたって後悔は絶対ありますよね。こうしてたら、こうだったらと思ってしまいますよね。
    今の私ができることは孫の写真見てもらうことと電話しかないのでできるだけ電話します😢

ありがとうございます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私の母も、昨年の8月末に末期癌と診断されました。
その1週間前のお盆には皆で集まって色々出かけて。
電話で聞いた時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。
お盆には元気だったのに、診断されてから4ヶ月の昨年末にあっという間に亡くなってしまいました。
母は抗がん剤治療をしていましたが、副作用で食べられなくなり、体力が無くなって、尿が出なくなり、最期は本当に早くてまだ悪い夢を見ているようです。
具合が悪い姿を孫に見せなくないと同じ事を言ってました。
私は県外に住んでるので、最後に電話で話したのはお茶を買ったからお正月に渡すね、でした。
最期の変わり果てた姿は今も頭から離れません。
お辛い気持ち、とても分かります。私はもっと電話しておけば、もっと実家に帰ってたらと後悔ばかりです。
どうか、後悔のないように会いに行かれてください。

• りす

りす

お辛かったですね😢私の義母も同じでお盆に会いに行ったのに9月に末期癌と言われ、私も県外で4時間ほどかかりますが急遽9月に会いに行きそれが最後になってしまいました。
    年末に亡くなりました。
    癌がわかってから数ヶ月でのことで頭が追いついていません。火葬も終わってしまったのにまだ会えるようないないなんて信じられないような…
    忙しくしている昼間はいいけど特に夜布団に入ってからが本当に辛くて。
    私は義母でもこんなにつらいので
    自分のお母様と言うことで本当に想像もできないです😢どうしたって後悔が残りますよね。
    もっとこうしていたらと😣

でもずっと本当に幸せな人生だったし、孫には絶対会えないと思っていたのに3人も産んでくれてありがとうと電話するたびに言ってくれました。
    今まで自分の子育てでいいんだ。と思えるほどに褒めてくれて孫たちを可愛がってくれたので心強い味方でしたがこれからはこの言葉を思い出しながら頑張ろうと思います😢

二度と会えないなんて考えたくもないですね。
    今は元気な姿で夢で会いたいなと願う毎日です。

• 1月9日