※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
妊娠・出産

悪阻で体調が悪く、買い物中に気を失いました。栄養不足を心配しています。適切な食事や注意点を教えてください。

いつもお世話になっております。14w5dの初産婦です。
悪阻がひどくて10キロ痩せ、それでも14週に入った頃から楽になったので昨日久しぶりに買い物に行きました。
スーパーで買い物が終わり二階にあるトイレに行こうとエスカレーターに乗った途端、めまいがして目の前が真っ暗になり「あぁ、やばい…」と思ったのも束の間、気を失っていたみたいです😣
夢を見ていたような感覚になり目を覚ますと、エスカレーターの上がった所で倒れていました。すぐに立ち上がって歩きだせましたが、下に転がり落ちてたらと思うと本当に怖いです😱

長くなりましたが、、
今まで悪阻で栄養など考えずに食べれる物だけ食べていましたが、これはヤバイと思いまして、どんな食事をすればいいでしょうか?
また、出掛ける時の注意点などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

なおたん*✧︎

産むまで悪阻があり、14wの頃はほんとフラフラでした。食べられませんでした。
サプリメントとか飲めますか?
私はほぼサプリメントで栄養を補ってました💦
あと、水分補給はしっかりとして
今のこの時期は高血圧だの体重だの糖尿だの食べるものを気をつける時期ではないので塩分をとってください。

• しい

しい

コメントありがとうございます😊
    産むまで悪阻があったなんて😣
    サプリメントでもいいんですね!まだ食べれる物も少ないので、サプリメント試してみたいと思います。
    水分補給と塩分は知りませんでした!ありがとうございます✨

• 3月4日
chika☺︎

脳貧血ですかね💦
私もよくなり、電車や道端で倒れました。
貧血に関する値は正常でも子宮に血液が多く送られるので目眩がして倒れることがあります。
ちなみに私が倒れた時も貧血に関する値は正常値です。
こまめに座って休むくらいしか対策はありませんでした。
気をつけてくださいね💦

• しい

しい

そうなんですね😣血液検査では何も引っかからなかったので安心してました💦
    何度も倒れると出掛けるのも怖くなりますね😥

• 3月4日
ちい

大丈夫ですか?>_<
本当に落ちなくて良かったです💦
私の時は、ほうれん草や海藻類
あとは赤身のお肉、豆腐、納豆を
オススメされました🍴
妊婦さんはどうしても貧血気味になっちゃいますもんね>_<
出かける際は、マタニティマークつけてますか?
まだお腹もあまり目立たないなか
何かあった時、赤ちゃんとお母さんの為になるのでつけるようにした方がいいと思います😊
あとは、急に動かない
手すりは必ず持つ
ですかね?😀
赤ちゃん楽しみですね\(^o^)/
まだ寒いので、身体に気をつけてくださいね👶🏻💓

• しい

しい

具体的な食材も教えていただきありがとうございます✨
    マタニティマーク、色々噂を聞いてたので付けてませんでした😣でも今回のことがあったので、怖いので付けようと思います。

• 3月4日
みーみ

めまいがしたら
絶対しゃがむか、どこか座って下さい(×_×)!
立ったままだとお腹だったり、しいさんの頭を強打して危ないので!
あとは鉄分の入った食品を摂るのと水分補給大事です!
今回の事があったので、買い物をささっと終わらせて
荷物まとめたら、座って休憩してから帰るとかがいいかもしれませんね😵
ショッピングモールで立ちくらみになりそうになった時に、近くにイスがなく、トイレが近かったので
トイレに座りに行ったりしてました😂笑

• しい

しい

こまめに休憩挟むことにします😣
    トイレでの休憩!座るとこなかったら真似させてもらいます✨✨
    水分補給がこんなにも大事だとは思ってませんでした💦
    ありがとうございます!

• 3月4日
ペリペラ

今朝、茶おりが出ました。(腹痛などはありません)いまは出なくなりましたが病院は再来週の予定です。早く行ったほうがよいでしょうか?

• しい

しい

茶おりって心配になりますよね😣
    鮮血じゃなければ…と思いますが、私だったら何処からの出血か分からないので病院に連絡します。
    6週の頃に茶おりあって、電話してすぐに病院に行きました。特に何処からかの出血かは分かりませんでしたが、赤ちゃんが無事だったのが分かっただけ安心しましたよ!念のため安静にと言われただけで済んでよかったです。
    不安なまま再来週の健診まで待つより、連絡してみてはいかがでしょうか?😣

• 3月7日