※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘は集団生活が苦手で、療育に通っている。発表会では普通にできるが、集団での活動は難しいかも。個別の習い事が向いているとのアドバイスあり。

集団生活出来ない4歳年少娘です。
療育へは通っていて発達障害だと思います。(療育センターへは通ってますがまだ未診断)

練習は参加しなかったそうですが(最近は練習も参加してるそうです)発表会などの本番は普通に出来てます。
ダンスなんかは他の子達は周りみながらキョロキョロやってる中娘は最初から最後まで堂々とやっていて娘を見ながらやってるお子さんもいるくらいです。
本番に強いタイプ?目立ちたがり屋?舞台などが好き?なのでしょうか?

こういうのを見るといずれ集団生活出来るんじゃないかなーと期待するのですが。。
年少で集団できないとやはり幼稚園の間に集団行動取るのは難しいですかね?

また、ダンスなど通わせたらどうかなと思ってるのですが。。
療育の先生からは「個別の習い事が良さそう」と言われてます。
個別だと高いですよね。。
やはり集団出来ないと普通の習い事は難しいですかね。。

コメント

まろん

年中まで行事に参加できなかったけど、年長で初めて参加できました。難しいかもしれないし、できるようになるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気が出る投稿をありがとうございます😭
    通りすがりにすみません💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

息子も発達障害ですが同じ感じで本番だけはちゃんとやるタイプで(若干下手くそですが🤣)年少なんかは練習ほとんど参加しませんでした😅
練習は同じ事を何回もやるので飽きるというかつまらないみたいです💦
息子は年中、年長とあがるにつれて、練習に参加する時間もどんどん増えました!年長になっても完全には周りと同じように集団生活を送る事は難しいですが...😣
ママリさんの娘さんも今本番で上手にできていたら年齢と共に成長する部分もたくさんあると思いますよ✨

〜5人くらいまでの少人数の習い事だと大丈夫かもですが、10人とかになると参加したがらない場合、放置される可能性もあるかな?と思います💦
うちは田舎で大人数の集団の習い事しかないので未だに何もやってません😂

はじめてのママリ🔰

発表会の練習ではダンス練習でも参加されてなかったんですかね?
ダンス教室だと10人前後の人数を先生1人とかなので、本人に声かけてもやらないなら放っておかれてしまうと思います。
私ならそれを月謝無駄だなーと思ってしまうなら通う価値あるかな?って思ってしまうと思います。

ママリ

みなさまコメントありがとうございました!
やはり他のお子さんへの懸念もあったので習い事は辞めておきます!
集団行動も期待せずゆっくり待ちたいと思います。
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

解決済みのところすみません><
最近は練習も参加されてるようですし娘さんダンス得意なんじゃないかなと思いました✨
練習に参加してない時期でも本番はしっかり踊れるの凄いです!!

YouTubeで「4歳 ダンス」とかで検索すると練習動画や
ダンス教室の子達が踊ってる動画が出てきたので、それを見せてみて娘さんの反応を見たり、まずはダンス教室の体験や見学に行ってみるのも良い刺激になるんじゃないかなと思います✨
今は年中さん頃や小学生からかもですがオンラインのダンスレッスンもあるようです🏵

個別の習い事の教室だとダンスじゃなくなりますがトランポリンとかピアノ、お勉強系とかでしょうかね🍀

これから娘さんも出来る事がどんどん増えて選択肢も広がっていくでしょうし楽しみですね☺️🏵