※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お金・保険

16歳未満の扶養親族の欄が書かれていない場合、自分の年末調整の紙に書いても問題ありませんか?健康保険の扶養は旦那の方に入っています。

年末調整の扶養控除の紙に、16歳未満の扶養親族の欄があるのですが、
上2人は旦那の年末調整の紙に書きましたが、1番下は欄がなく書いてません。
この場合、私の紙に書いても大丈夫ですか?
健康保険の扶養は3人とも旦那の方に入ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

買いても大丈夫です🙆‍♀️それか3人目は余白に書く、付箋などに書いて提出する、同じ用紙の2枚目を用意して書いても大丈夫です。
16歳未満の障害が無い子どもには控除はありませんが、2人と1人に分けるメリットはなんでしょうか?書く欄が無いから書くだけだと損する可能性もあります…例えば3人の子どもを税扶養に入れないと旦那さんが児童手当の所得制限にかかるとか扶養手当の条件が税扶養とか。逆にレモンさんに1人入れれば非課税になるとか…何か該当しますか?しないならどちらに書いてもメリットもデメリットもありません。

• レモン

レモン

書いても特に何もメリットないんですか!!??
    無知すぎて知らなかったです💦

特に分けるメリット無くて、欄がある🟰書いた方がいいのかと思って💦
    特に何も無いのであれば空欄にしておきます😅

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無い家庭もあります。
    上に書いたように児童手当の所得制限、扶養手当、非課税に当てはまらないならメリットもデメリットもありません。なので該当しないなら書いても書かなくても同じです🤣
    ただ子どもが3人いるなら95万位以上から255万〜271万以下位なら非課税または所得割非課税にできるのでレモンさんの収入次第では非課税になるかもしれません。正社員でガッツリ働いていたら対象外ですが…

• 12月2日
  • レモン

レモン

所得制限も扶養手当.非課税にも該当しないです!

3人いますが、上2人は旦那の年末調整の紙に書いて既に会社に提出しているので残り1人しか書けないので私の収入が271万以下ですが書いても意味なさそうですよね🙄

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入は幾らですから?
    それによって1人でも大丈夫な場合もあります。

• 12月2日
  • レモン

レモン

150万〜200万ぐらいです!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150万なら1人でももしかしたら非課税になるかもしれませんが150〜200万位なら3人入れた方が確実ですね🤔
    それで非課税になるので数万の税金も支払わなくて良くなるので。
    既に提出してしまって社内での訂正ができないなら確定申告すれば大丈夫です。
    先に自分の方に3人書いてしまって、旦那さんは年明けから確定申告時期が終わるまでに確定申告で子ども2人を税扶養から抜けば大丈夫です。

• 12月3日
  • レモン

レモン

すごく分かりやすく教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    3人税扶養に入れたら、非課税になるかもだったら絶対入れたほうがいいですよね!!

ホント助かりました🙇🏻‍♀️

• 12月3日