※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

子どもの安全が危ないと感じたら、自分で注意したり職員に報告するべきですか?

子育て支援ひろばなどで遊んでいるとき、危ない親子がいたらどのように対応していますか?

5歳くらいの体格大きめの女の子(🎈とします)が、他の子と激しくおもちゃを取り合いしたあと、その子を追いかけて押したり引っ張ったりして転ばせて、相手の子は顔から転んで上唇から出血していました。
怪我した子のお母さんは泣いてる子どもを抱っこしながら、🎈に「痛かったよ、おもちゃを使いたいならお口で言ってほしかったな」と注意していて、すごいなと思いました。

🎈の母親は、転んだ瞬間相手の子に「ごめんね」とは言っていましたが相手の親への謝罪もなく、🎈に対して注意?しているだけのようでした。
(私が近くにいるのが気まずくてその場を離れたので、後に謝罪をしていたのかもしれませんが)

その後も、ハイハイお座りくらいの赤ちゃんが遊んでるおもちゃをいきなり横取りして赤ちゃんが泣いてしまったり、別の子のおもちゃを横取りしようとしたかと思えばまた追いかけて押して引っ張って転ばせたり、その間母親は止めることはせず口で「だめだめ」言いながら近くでアタフタしているだけです。

なるべく近くにいないようにはしていましたが、娘が小さなすべり台で遊んでいて、娘は滑り出そうと座っている状態、後ろから同じ1歳代のお友達が階段を登っている途中、という状況で🎈が割り込んで登ってきて娘のことも押し除けようとしてきたので、すぐに娘を抱っこして避難させました。
ドスドス走ってきてぶつかりそうにもなりました。

失礼ですが、親子共々発達に何かあるのではないか?と思ってしまう感じでした。。

職員の方に言おうかとも思いましたが、
でも娘が怪我させられたわけではないし、、(とは言ってもギリギリで回避できただけですが😕)
でも他で怪我をさせられていた子を見てしまったし、、
でもその子の親が何も言ってないのに私が言うのも…?
という感じで迷っている間に混雑し始めて職員の方々も忙しそうで、結局なにもせず帰ってきてしまいました。

皆さんなら、我が子が怪我させられたわけではないけど明らかに危ないなって親子がいたら、自分で注意したり職員の方に報告したり何かしら行動しますか??

コメント

うさぎ🔰

私なら職員に報告します。
争いの種にもなるので、自分で注意は何かされない限りはしないかなと思います。

• 🐥

🐥

お返事遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️

やはりトラブル回避のためにも自分で言うのはなるべく避けたいですよね…!
    今後の参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございました😌

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私だったら何もせずさっさと帰っちゃいますが、全然職員の方に言っていいと思います😭

• 🐥

🐥

めちゃくちゃ迷った結果何も言わずに出てきてしまって、
    もしかしたらその後も手を出された子がいるんじゃないかとモヤモヤしてました🥲
    次同じようなことがあれば職員の方に話してみようと思います!
    コメントありがとうございました😌

• 12月5日
🐻🐢🐰

目の前でそういった行動をしている子がいれば危ないよ。と言いますがそれだけですね🤔よほどひどければ自分と子どもがその場から離れます。

職員の方に言っても正直変わると思いませんし💦

• 🐥

🐥

以前、母親がケータイばかりで放置されて1人で遊ぶ子どものターゲットにされたことがあり(手を出されたり危ないことはなかったですが)、そのときは職員の方が気づいてそっと助けてくれたので、今回の件も伝えたら何か動いてくれるかな?と思いつつ、結局何もせず帰ってきてしまいました🫠
    けどとりあえず我が子が巻き込まれないように離れるのが1番ですよね😌

コメントありがとうございました!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

自分の子に何かあれば、そのお母さんのように注意します。
怒ることはしませんが、危ないことをしたのに注意もされないってそれはそれで相手の子も可哀想ですし。
親よりも他人に注意されると響く子もいますしね。
後、私が行ってた支援センターは職員さんも多くてみんな保育士資格持っていたので職員さんにも相談しますかね。

• 🐥

🐥

注意もされないのは可哀想、というのはまさにその通りですね!
    今回のお母さん(怪我させられた子の)の対応を見て、もし娘が怪我させられたとき私がどんな対応ができるかというのも自分で不安になってました🫠
    次同じようなことがあれば職員の方に話そうと思います!

コメントありがとうございました!

• 12月5日