※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンは種類によって1回または2回接種があります。夫は1回しか打っていないと言っていますが、ワクチンの種類によって回数が異なる可能性があります。

インフルエンザ(成人)のワクチンの回数について

今日夫がインフルエンザのワクチンを打ってきました。
ママリを何気なく見ていたら、2回打つ方もいるみたいなのですが、ワクチンの種類によって回数が違うんでしょうか?
夫は毎年1回しか打ってないよ、と言っています。
私はしばらく打ってないのですが、2回だと思っていました。

コメント

ママリ

うちの周りでは大人で2回は聞いたことないです💦💦
どの病院も1回です🤔

  • Yuria

    Yuria

    そうなんですね!
    ママリでさっき見かけたのはやっぱりお子さんの話だったのかも知れません。
    私の勘違いでお手数おかけしました。
    コメントありがとうございました!

    • 12月2日
☺︎

子供は2回ですが、大人でも2回打てますよ😊抗体がきれそうな時期に追加で打つ感じです👏🏻高齢の方は2回打つ人もいます😊

  • Yuria

    Yuria

    なるほど、場合によっては2回打つ方もいるのですね!
    ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました😊

    • 12月2日
あき

12歳までは2回、それ以上は1回だったと思います!

  • Yuria

    Yuria

    コメントありがとうございます!
    私の勘違いのようでした💦
    お手数おかけしてすみません💦

    • 12月2日
KG

2回は子供だけじゃないですか?
成人して18年経ち毎年打ってますが1回しか打った事ありませんよ☺️

  • Yuria

    Yuria

    私の勘違いのようでした💦
    普段からあまり人混みが好きでなく、さらに田舎に住んでいるので成人して17年インフルに感染したことがなくて、逆に子どもの頃によく感染していたので予防接種を毎年受けていたその記憶が強く残っていました。
    今年はインフルエンザがもう流行しているので、久しぶりに打ってこようと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 12月2日
  • KG

    KG

    年齢近いですね☺️
    私も生きてきてインフルにかかった記憶は無いんですが、医療系だと毎年打ってて、辞めても子供が産まれてから毎年打ってます⭕️
    子供に2回打つのが嫌がるので面倒くさいな〜と思ってます笑笑

    • 12月2日
  • Yuria

    Yuria

    同世代ですね😊
    医療系のお仕事をされていると、やはり毎年接種が必要なのですね。
    その後も続けられていて素晴らしいです。
    確かに子どもは注射嫌がりますし、2回連れて行くのも大変ですよね💦
    インフルが流行しなければ一番良いんですけど、なかなか難しいです。
    妊娠中とのこと、インフルや他の感染症も流行しているので、お体に気をつけてくださいね🍀

    • 12月2日
KG

子供が居ると念の為打とうかと☺️
2回目が問題なんですよ、、
暴れたりはないですが、
来週なので連れてくの嫌です。

ありがたい事に娘もほぼ風邪をひかないですがわコロナのせいで今年は本当色々感染症でてますよね、、
ビクビクして過ごしてました😅
気をつけます♡