※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お金・保険

旦那のお小遣いの相場や、家計の収支について相談中。

みなさん旦那さんのお小遣いいくらですか?

来年から本格的に貯金したくて今まで自由にさせていたのですが私が管理したいなと思ってます。

旦那の収入は月手取り20万。ボーナスなし。
家計は家賃7.5万、水道光熱費1.5万、保育料1万、自宅のWi-Fi代5000円、たまに外食した時奢ってくれる3000円くらいの11万くらいを払ってもらってます。
食費、日用品費、子供と犬にかかるお金(保育料以外)は私が払っています。

あとは個人のスマホ代およそ1万ちょい?と生命保険1万を払って残りの9万は自由に使い余ったら貯金って感じです。

1年ほど私が出産などで働けない間、家計を全額負担してくれてそこで貯金が減り同じ時期に株で失敗したようでほぼゼロになりました。

ようやく今口座に15万くらい残ってます。
でも年明けに車検や自動車保険の年払い、固定資産税の支払いなどあります。

旦那のお小遣い(朝の缶コーヒー、晩酌の酒、昼食代、2〜3ヶ月に一度の美容院)にいくらが妥当ですか?
お昼ご飯は食べないorジュース1本とかが多いです。たまにコンビニでパン買ったり近くのファストフードや牛丼屋さんで買うらしいです。)
物欲はほぼないです。

私は積立貯金として3万(車検、自動車保険料で月一万、固定資産税月一万、特別費(犬の病院、子供のプレゼントなど)で月一万)、子供の教育費として月2万の5万を先取りで貯金に回してもらい残りの4万で旦那個人の貯金、お小遣いを賄って欲しいなと思ってますがどうでしょうか?

ちなみに私の収入は月10万ほど、家計に7万、自分のスマホ代、奨学金返済で3万とギリ足りるか足りないか…という感じです。

コメント

aya

うちは旦那には現金は2万とクレジットカードを持たせていて、カードは大体5万くらい使ってるので、7.8万くらい自由に使ってます💦

私がくまこさんだったら、1.5から2万がお小遣いですかね😥
旦那貯金はあてにならないので、それは自分で貯金します!
朝の缶コーヒーや昼食はコンビニとかですか?
コーヒーもダンボールでまとめ買いやお昼もお弁当持たせるとかします!
晩酌のお酒も生活費で出して、美容室代もその場で渡すとかしたら、1万で足りそうじゃないですかね?🙄

• くまこ

くまこ

1.5〜2万ですね!
    確かに旦那貯金は当てになりません😂

朝の缶コーヒーはコンビニか職場近くの自販機です。たまにスーパーで箱買いしてあげますが子供いると運ぶの大変であまりしません…。
    コーヒー、お酒は旦那しか飲まないので旦那に払ってもらいたいのです…。(私が今ですら余裕がないので)
    お昼はお弁当作ってもいいかなと思ってます。私が来年からお昼休憩ある職場に転職予定なのでついでに。

旦那の口座から家賃、光熱費、保育料、Wi-Fi、旦那のスマホ代、保険代引かれるのでその分+2万ほどを口座に残して全部引き出していいですかね🤔

• 12月2日

我が家はお互い手取りの1割と決めています🙂
なので2万ですね!主さんは1万。

美容院も毎月行かないならむしろ余るくらいだと思います。7万は家の貯金として取り上げます〜◎

• くまこ

くまこ

2万ほどが妥当ですかね!
    実家にいるときはばあちゃんがずっと旦那の給料から先取りで貯金してくれてたらしく旦那は貯金が苦手、あるだけ使ってしまうと言っていて…。
    取り上げるのが1番ですね😌

• 12月2日

退会ユーザー

それなら財布別はリスクしかないです〜😂

私は財布別のメリットを全く感じないタイプなので(分けててもどうせ二人のものだし、財布別が成り立つのは収入がトントン、かつお互いが貯金しっかり出来るタイプの場合だけだと思ってます)、これを気にまとめたが楽ですよ◎

我が家の場合、お小遣いを増やしたければ自分の収入を上げること。それ以外の選択肢はないです🤣

• 12月2日
  • くまこ

くまこ

そうですよね。同棲〜産休までずっと生活費完全折半、財布別できたのですが子供産まれて私は稼げないし生活費は増えるしで😭

お小遣い増やしたければ収入上げる!って本当その通りですよね。お金が欲しいなら働くしかないです。
    現に私は産休入ってから自分にほぼお金使ってないです…。

• 12月2日

退会ユーザー

今私も育休中ですが、お小遣い0で自分の独身時代の貯金崩しながら過ごしてます😂

手当が入ったらそこから少し取ろうとは思ってますが、それでも金額は微々たるものです🥲

復帰したら時短になって思うように稼げないので、その分は考慮して1,000円くらいは家計から取らうかと思ってます🤣
    子供の呼び出しは基本私になるので、その労力料として👌

お互い不満がたまらないようにする為には、今はこれが最善かなって思ってます😂

• 12月2日
  • くまこ

くまこ

わかります!私も働けない間、貯金を崩して生活してました。
    その貯金もなくなりつつあり😢
    そもそも社会人なって半年で旦那に同棲してくれないなら別れるって何故か泣かれて家を出て同棲。貯金もあまりなく…。(旦那は7歳上、当時でもう5年付き合ってました)
    その後2年で結婚して同時に家買って1年半で妊娠。
    全く貯金できるタイミングなく来てしまって😣

1000円くらいもらっても良いと思います!

• 12月2日

退会ユーザー

我が家も似たような感じです🤣
    私も奨学金抱えてるので、一人暮らしでは思うように貯金が出来ず‥。

主人とは9つ(主人が上)離れているのですが、知り合って8ヶ月で婚約。
    そこから5カ月後の入籍に向けて同棲準備に動きつつ、主人が40間近だったので同時に妊活開始。そしたらまさかの1回で授かり‥😂

そしてうちの主人も貯金が苦手で、独身時代も長く、奨学金もなにもないのに大して貯めてませんでした😅私のほうが全然多かったですw

体型が崩れる前に家族のみで挙式、そのまま私は休みに入り数カ月後に出産、その数カ月後には建売購入(笑)、建売なので外構未着手で、私の貯金使って整えました笑
    そして今二人目育休中😂
    貯金するタイミングなんて今でも全く無くw

でも主人の年齢、物価高諸々考えても、子供を持つことと家の購入を早いタイミングで行っていて正解でした。躊躇ってたらローン額もっと嵩んでましたから💦

保育料が落ち着き、私もフルタイムに戻れば貯金は出来るようになるので、あと数年の辛抱だと思ってます🔥

お互い頑張りましょうね😂

• 12月2日
  • くまこ

くまこ

めっちゃ似てますね😂
    びっくりしました!

私は結婚2年の記念日にマタニティフォト兼ねてフォトウエディングしました💕
    コロナ禍だったしお金なかったので式はしませんでした😭

私も息子が3歳クラスに上がってフルタイムで働くようになったら貯金頑張ります。本当は子供あと1、2人欲しいですが…。

• 12月2日
てんまま

缶コーヒーとか無駄だなーと思いますが、
1日1000円(コーヒー100円ランチ700円缶ビール一本200円)計算で、2万円までですかね😅美容室代はその都度渡します。そして、200円くれればで弁当作ってあげます。

我が家は夫給料で全部やりくりして、私の小遣いもそこからとって
私のパート代は手つかずにしています(^^)

• くまこ

くまこ

本当無駄だなと私も思います。だけど趣味とかないので朝のコーヒーと晩酌だけが働く活力らしいです。
    しかもスーパーに売ってるパックのやつとかにすれば良いのに「缶コーヒーの体に悪そうな味がたまらないんだ」とか言ってこだわりがあるようで…。
    お酒はレモンサワーしか飲みませんがドンキで箱買いして月1万円くらい使ってます。

200円もらってお弁当良いですね😂
    コンビニとかで買うよりは安いですし!

私も旦那の給料で生活して私のお金は貯金に回したいです…。
    以前口座がすっからかんになったとき軽く話し合いしたので家計やばいことは分かってるはずなんですけどね。

• 12月2日
ぱくぱく

お小遣いは2万あげてますが、お昼はお弁当作ってあげてます!

でもお弁当込みの2万はきついような…単純に1日500円×25=12,500円。
なので4万円あげるながちょうどいいかなと思います☺️✨

お弁当作ってあげるなら2万円にします!

• くまこ

くまこ

やはりお弁当あり、なしで変わりますよね。
    飲食店に勤めててロス食べたり、新商品の試食する時もあり食べたり食べなかったりなんですよね😢
    もともと男性にしてはかなり少食なので💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

手取り35万で
(生命保険積立引かれて35万です)
お昼ご飯込みで4万渡してます。

• くまこ

くまこ

うちの旦那もそのくらい稼いでくれれば良いのですが😅
    ご主人すごいですね🌟
    うちの旦那は昼込み3万か昼無し2万かなと思い始めました。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20だい半ば?後半?なので食べる量が多いのとタバコを1日1箱吸ってるので余ることはないですね汗

• 12月2日
  • くまこ

くまこ

若いのにすごいです🌟
    うちの旦那はもう30過ぎです…。
    なのに年収300いかないですよ。

タバコ吸ってるとお金かかりますよね💦
    旦那は何年も前に辞めましたが吸ってたときは結構お金使ってたみたいです。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激務で家にいないことも多く
    収入は多い反面割にあってなくて子供たちがパパに1週間会えないとかよくあります😢

タバコは月に1万以上は出ていくらしいです💦
    私が小さい頃なんかセブンスター300円とかだったのにいまは、倍ですもんね高いですよね😭

• 12月2日
  • くまこ

くまこ

やはり収入多いと激務ですよね😭
    そんな感じで働いてたらタバコも欲しくなりますよね。

うちの旦那は早いと18時前とかに帰ってきます。遅いと21時とかですが月に1回くらいです。朝は毎日6時半ごろに出るんですが大体19時までには帰ってきて家事育児やってくれてめっちゃ助かってます。寝かしつけや夜泣き対応はほぼ100%パパです。

子供もパパ大好きで帰ってくると大喜びします。
    タイムイズマネーですね…。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコも吸うし食べたくもなりますよね😭😭早く仕事終わったと思ったら飲み会でいえかえってこないし。
    早くて21〜22時ですかね。遅いと普通に日付変わるし
    家出るのは6時過ぎです。
    8日に一度当直があり1日帰ってこないですし。
    育児は全てわたしで
    ノータッチです。だから
    いまだに保育園の準備もわからないし幼稚園の流れもわかってないです
    上の子もう年中で3ヶ月したら年長なのに🤣

育児完璧でも年収四百ちょっとは欲しいですよね🤣

• 12月2日
  • くまこ

くまこ

それはなかなかお互いにしんどいですね😭

そうなんですよね!せめてボーナスがいくらかあればなぁと思ってます…。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも働いてるので正直辛いですね😅

ボーナスないのは辛いですね😢
    ボーナスあればマイナスの月の補填できるのに!!!って思いますよね😢

• 12月2日
  • くまこ

くまこ

そうですよね。
    仕事もして帰ったらワンオペってことですもんね…。

本当そうなんですよ😢
    毎月貯金できなくてもボーナス全部貯金とかしたらそこそこ貯まるのになぁと思ってます。

• 12月3日
ままり

本気で貯めたいならお小遣いは0にして、必要な分は家計から出します。そのほうが家計もスッキリすると思います。

うちは手取り25万でお小遣いは0です。必要な分は家計からです。
夫は物欲なし、お酒は夫婦とも飲むので月5千円予算、美容院は年間で予算組んでます。
まる5年で1000万以上貯まりました。

• くまこ

くまこ

5年で1000万!すごいです!

お小遣いゼロもすごいです!

お酒、コーヒー、お弁当を家計から出せば確かにお小遣いはほぼいらないかもですね🌟

• 12月2日
りー

手取りの1割+お昼ご飯代で1万円渡しています!

• くまこ

くまこ

うちでは3万ですね!
    他の方もそのくらいが多そうですね🤔

• 12月2日
新米まま🔰

うちも最近まで財布別でしたが、お財布は絶対一緒がいいですよ!

我が家は家賃光熱費同じぐらいで、3万です🙋‍♀️(主人の多額の借金があるので😂

その手取りだと2万で頑張って欲しいですね💦お弁当は作ってあげる&コーヒー持してあげるとか切り詰めれるところはしてあげた方がいいかなと😂

あとスマホ代は格安に変更します、私なら。

• くまこ

くまこ

いや本当に格安SIMにして欲しいのですが義実家がみんなソフトバンクで旦那もソフトバンクしか使ったことないから嫌だそうで…。
    私はとりあえずdocomoからahamoに変えて次スマホ変える時もう少し安いとこに変えようかなと思ってるのに。

やはりコーヒーはドンキとか安いとこで買ってお弁当作って持たせるのが良いですね😢

• 12月2日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

ソフトバンクでもプランによるのかな…私今2年ごとにソフトバンク⇄ワイモバイルを繰り返してますが機種代込みで4000円ぐらいですよ☺️
    ただ、今の家族はくまこさんとお子さんなのでもう家庭を持ってるのだから好きにしていいと思いますが…💦

他の方への回答も少し拝見しましたが家庭に協力的なパパさん素敵です😆💕色々なかたちがあるのでくまこさんが稼ぐ!ってかたちもありだと思います☺️もし、収入に対して不満や不安が少しでもあるなら私だったら子どもが成長してきたあたりで転職させます✨

• 12月4日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね😳
    ゲームとかやるので無制限プランにしてるからだと思います😩
    私なんて5ギガくらいで十分なのに…。
    ただ私もdカード持っててdポイントをゆるくポイ活してるのでドコモ系列から離れたくない気持ちがありソフトバンクにこだわる気持ちも分からなくもないです…。旦那PayPayめっちゃ使うし。

そうなんですよね💦
    今は子供も小さいし家事育児のサポートめちゃくちゃ助かってますし何より主体的にやるという気持ちが嬉しいです。
    確かに子供がある程度手がかからなくなったら転職もありですね!その頃旦那35くらいだと思うのですが大丈夫かな😂

• 12月4日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

男の人ゲーム大好きですよね🤣ちなみに30GBまでついてます✌️私も格安スマホに変える前は長年docomoだったのでお気持ち分かります〜💦ただ、料金全然違うので見直ししてやっぱり良かったですよ😆

イクメン本当に助かりますよね💕当たり前ではないので素晴らしいことだと思います🥺気が利くタイプなんでしょうね☺️
    やっぱり35ぐらいまでに転職したいですよね😂男の人だし大丈夫なんじゃないかなぁとは思いますが34ぐらいから1年間かけていい会社があったらって感じで長期戦覚悟でもいいかもしれないですね😆✌️私も転職めちゃめちゃしてますが、そもそも受けたい会社がそんななくて闇みましたので😂

• 12月4日
  • くまこ

くまこ

そうですよね😭
    きっと1ヶ月の料金の差額と貯まるポイントで言えばそんなに差がないか料金の差の方が大きい気がします🫠

本当にSNSなどでモラハラ旦那とか見ると自分は恵まれてるな、感謝しなきゃなと思います😢
    ちなみに気は全く利かないです😂察してとか無理です。なので旦那休みの日は洗濯と掃除とゴミ捨てしといてね、晩御飯は〇〇の予定だから!と言っておきます。そしたら全部やってくれてご飯も作ってくれます。

転職経験あるんですね!旦那は就活したことがなく(大学3年で中退→バイト先のカラオケに社員で入る→私が働いてた会社に入る)心配ですが割となんでも器用にこなせるタイプなのでおだてまくればやる気出してくれるかもです😂

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

お互いお小遣い無しです。

旦那のお給料を全額私が管理していて、お給料が入ったら全額手渡しでもらっているのですが、その際に前月にかかったお弁当代など差し引いた額を受け取っています!
美容室は行く時に渡しています💰

欲しいものがあるときは、申告して家計から出していますが、お互いそこまで窮屈には感じていません😊

ボーナスが入ったときのみ3万ほどお小遣いにしています!
年に2回くらいです。

• くまこ

くまこ

お小遣い無しですか!すごいですね!

うちは互いに良くも悪くも自分のことは自分でという意識が強くて…。
    旦那は家事や育児も主体的にやってくれますし私は自分の奨学金とかを旦那に払わせたくなくて💦

ボーナスあればだいぶ違うんですけどね…。
    家族経営の会社で昇給や昇格も見込めないし(役職は全て親族しかなれない)何十年もなかったボーナスがこれから出る可能性も低くて😢
    転職して欲しいけどそこそこ楽しく仕事してるし18時とかに帰ってきて家事育児してくれるのでそれがすごく助かってて。
    子供もパパが帰ってくるととても喜びますし。
    私が稼ぐしかないかぁと思ってます。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事や育児を主体的に行う旦那さん素敵ですね😌
    確かに我が家もボーナスに頼ってる部分もあるので正直ボーナスは家計に大きく関わってます🥹
    仕事が楽しくて帰宅時間も早いのは助かりますよね、、、!それを転職するのはちょっと気が引けるので嫌ですね😭

我が家は今まで携帯はドコモで2人で16,000円くらいでしたが、数ヶ月前にUQモバイルにして半額くらいになりました。特に不便に感じないのでもっと早くUQにしとけばその分少しですが貯金に回せたな〜と思っています🥲
    うちは2人ともお酒を飲まないのでその分の出費は抑えられていますが、お酒好きな方にとっては晩酌が楽しみだと思うのでそこを制限してしまうのもな〜とは思いますが、抑えられたらだいぶ節約にはなりそうですね🥹💦

• 12月2日
  • くまこ

くまこ

私が稼げたら主夫になって欲しいくらい私より家事育児出来ます😅
    普段は私の方が家にいるので比率的には私の方がやってますが。

ほんとボーナス大きいですよね😭
    私も同じ会社なのでもらったことなくて…
    今年で辞めます。
    パートなので転職先もボーナスないですが子育てに理解ありそうで未経験事務なのでスキル積んでまた転職予定です。

• 12月3日
ママリ

手取り55万円とかですが、お小遣いは3万円です。
在宅ワークなのでお昼ご飯も私が作りますし、遊びに行かないので趣味の物買ってます☺️

• くまこ

くまこ

55万すごいです。尊敬します🌟

旦那も遊びに行ったりしないのでお金使うのは主に飲食物です。お弁当、水筒、スーパーで安く缶コーヒーを買ってあげる等対策してあげて、明日休みなので今夜か明日にお小遣い制を提案してみようと思います。

• 12月3日