※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

自治会についての疑問です。自治会に入らないとゴミ捨て場が使えないのか不安になりました。自治会に入っていない方はいますか?

自治会って自治会の方から誘われるものですか…?

新しい分譲地に戸建てを建て、引っ越してきた際に隣の方に自治会について聞いたら自治会ないよ!と言われました。
そのまま何もなく、もうすぐ2年経ちます。

自治会ってもし結成された場合、向こうから入るように言われるのですか?
自治会に入らないとゴミ捨て場も使えないというのを最近目にして、普通に使ってるけどもしかしてダメだったりして…?と不安になりました。
自治会入ってない方っていますか?

コメント

のん

自治会に入ってます。
我が家の場合は、市役所に自治会長の電話と住所を聞いて連絡しました💡

ままり

入ってません。
7棟の建売のうちの1棟を買いましたが、7棟用のごみ置き場があるので自治会に入る必要はないなと思いましたし、お隣さんとかお話しますが何も言われたことないです。
うちももうすぐ2年です。

🍠

うちの所は、我が家の目の前の家の辺りが昔から住んでる方たちで我が家の方が新興住宅地で前の家に挨拶に行った時にたまたまその年にその家がうちの方の自治会の組班長さんでその方に入る?って聞かれて入りました!
ごみ捨て場は我が家のほうの新興住宅地内にあるので勝手に捨てることは出来るんですけどね💦
厳しいところは厳しいみたいですからね💦