※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方からの相談です。離乳食を始めたことで授乳回数は変わらず、飲む量が減った気がして不安です。母乳量が減ることについて経験がある方、教えてください。

完母で育てていた方にお聞きしたいです💦

7ヶ月の息子を完母で育てています。
離乳食は中期の2回食になり、一回量はまだそこまで多くなく65〜75グラム程度を完食している感じです。
離乳食開始前と比べると1日の授乳回数は1回くらい減ったかな?という感じですが、7ヶ月になってから夜泣きが始まり、夜間授乳もまだ続けているので結局回数はあまり変わってません。

でも離乳食後の授乳では以前より飲む時間が短くなったような気がするのでだんだん飲む量は減っているのかな?という感じです。

随分前に差し乳になり、時間が空いてもおっぱいは張らず、吸われるとつーんとして少し張っておっぱいが出ている感じなのですが、やはり飲む量が少なくなれば母乳が作られる量も減っていくよな…急に出なくなっちゃったらどうしよう…ととても不安です😭

離乳食を進めるにあたり母乳量が減ったと感じることはありましたか?またそれはいつ頃からでしたか?

離乳食開始前から哺乳瓶ミルク拒否だったので母乳が出なくなってしまったらどうしようと不安でたまりません😭

コメント

miyabi

現在10ヶ月の娘を完母で育てています⑅︎◡̈︎*

娘は離乳食開始前・初期は8回ほど。中期からは離乳食後の授乳はなくなり、1日5〜6回。
後期になり1日4〜5回になりました。朝までノンストップでごく稀に寝るのですが、そうなると1日3回の授乳です。
基本的に差し乳ですが、夜19時に寝て夜中起きずに6時まで寝られると少し張っています(´・ω・`)💦

この授乳もしっかり飲む時もあれば、おしゃぶりのようにしてたいした飲まない時もあります。

こんな感じですが、母乳量が減ったと言う感じはありません⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😭
    飲む量減ったら作られなくなるのかなぁと不安で欲しがる様子がなくても飲ませて回数稼いだりしてました💦
    10ヶ月でも減った感じがないというようで少し安心しました😮‍💨

教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月2日