※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMRmam♡
子育て・グッズ

旦那の子育てに関して、旦那がお風呂担当で他のことはほとんどしないため、ストレスを感じています。旦那に対する苛立ちの感情をどう処理しているか相談したいです。

旦那の子育てについてです。
これは永遠のテーマというか、各家庭それぞれの価値観ややり方があると思うのですが…

うちの旦那はお風呂担当です。
それ以外は娘の機嫌がいい少しの間抱っこしたり遊んだり。
ミルク、寝かしつけ、オムツ替えはしません。

旦那は飲食店を経営していて夜は不在です。
日中は寝ているか、自分だけご飯を済ませてまた寝るか、携帯でゲームしたりマンガ読んだり。
仕事で家にいないときは、ワタシが全てやるのが当たり前と思えるのですが、家にいていつまでも寝ていられるとなにかやってよ!とイライラしてしまいます。
最近それがストレスで無気力になったり、旦那が鬱陶しく感じてしまいます。

そんな自分の気持ちを落ち着けるために
・旦那は「お金さん」
・自分の娘のこんな瞬間を見逃すなんて可哀想な人
と思うようにして、感情を押し殺しています。
(ワタシが口にして出してしまうと険悪になるのは目に見えてます)

何が言いたいのか分からない文章ですが
みなさんはどんなふうにして旦那さんへの
苛立ちの感情を処理していますか?

コメント

ママ

わかりまーす><
むっしょーーーうに旦那にだけイライラガルガルしてしまいます。
たいして娘の世話もしないくせに、都合よく可愛がりたい時だけ抱っこして飽きたり泣いたらすぐ布団にぽい。
父親ヅラしてるとめちゃくちゃイライラします😩

同じように、こんな可愛いのに毎日一緒に居られなくて可哀想〜って思ったり、私的には女同士で話すのが1番発散になります!!
子育て経験のある女性の友達居ますか?
子育てとか旦那のうざいあるあるとか話してゲラゲラ笑ってスッキリしてますw
家では何も期待せず夫は空気。
と、割り切ってます😓
黙っていれば稼いで来てくれるし喧嘩になるのも面倒だし娘に触れて欲しくないと今はガルガル期で思ってるのでこのまましばらくスルーします🙌🏻

• HMRmam♡

HMRmam♡

最初の状態まったく一緒です!
    ワタシ以外の第三者がいれば普段からやってる雰囲気醸し出してイライラするので、えー!やるの?めずらしー!って言います😂笑

県外に嫁いできてママ友も知り合いもいないので、愚痴も話せない状態です(*_*)
    口に出して伝えない限りは我慢するしかないですよね💦

• 3月4日
  • ママ

ママ

めずらしーって言うの分かりますwww
    むしろこちらからたまにはパパにオムツ変えてもらう〜 ?とか言いますww

その状況はしんどいですね😭
    支援センターとか行きだして話せる人できると良いですね><❣️

• 3月4日
  • HMRmam♡

HMRmam♡

そうでもしないとやりませんよね!
    替え方も慣れてないから要領悪すぎて(*_*)笑

しんどいです😭
    ママリで回答してくださる皆さんがいるから少し発散できてますね♪
    娘の月齢がもう少し上がったらセンターデビューしようと思ってます☺️

• 3月5日
トマトモチ

テレビでみたのですが、産後は子どもを守る本能が働いているらしく、旦那にイライラしやすくなってるらしいです!
それを産前に旦那と見てたので、ああこれは仕方ないことなんだなーと思える時も少しはありました!旦那にもこれは本能だから仕方ないんだからねと言いながら怒ってました笑

旦那さんって本当にこっちの大変さがわかってないんですよね…いつまでもこどもと言うか。。
産後、こっちは子どもの泣き声が怖く感じるくらいドキッとしながら頻繁に起きて授乳してるのに、目覚めもしなかった時は愕然としました…
頼めることは細かく伝えて、なるべくやってもらってます!遅くてイライラすしますけど…笑

• HMRmam♡

HMRmam♡

回答ありがとうございます♪
    うちの旦那は、俺のこと嫌いになったの?産後クライシス?とか言ってきますけど、原因は全部お前だよって思います。笑

伝えなきゃ分からないってのも理解してるんですが、なんで自分の娘のことなのに頼まれなきゃできないの!?って気持ちが先に出てきてしまってイライラです(*_*)

• 3月4日
  • トマトモチ

トマトモチ

子どもが大きくなったら、預けて遊びに行っちゃいましょう!!復讐 笑

• 3月4日
  • HMRmam♡

HMRmam♡

ほんとこれは恨みレベルです。笑
    どう復讐してやろうか…笑

• 3月4日
ゆき

わ〜すごくお気持ちわかります!
主人に悪気は無いでしょうし、日中はお仕事で、子供と触れ合う時間が少なくて何をしていいか分からないのは理解できるのですが、でも気が利かないことにイライラします。
なんか、こっちがバタバタ忙しくしてる毎日です。
私も、この感情を口にすると険悪なムードになるし、夫婦仲が悪くなるのも子供のためにも良くないので、「私はシングルマザーなんだ」と言い聞かせ、毎日頑張っています。笑

• HMRmam♡

HMRmam♡

回答ありがとうございます♪
    朝娘がお腹空いてギャン泣きしてるなか、自分はのんびりご飯を食べて「ミルク作ろうか?」って言われた時は、は?でした。笑
    聞く前にやれよと。笑
    ほんとのシングルマザーの方には失礼にあたりますが、仕送りのあるシングルマザーだとワタシも思ってしまいます。

• 3月4日