※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性痙攣か心配で救急車を呼んだが、症状は収まってしまいました。診察後、すぐ帰宅。状況にパニックで近所にも迷惑かけた。熱性痙攣か不安。同じ経験の方いますか?

熱性痙攣かもと思って救急車に来てもらってしまいました😣
運んでもらいましたがもうおさまってたので、診察してお薬もなくすぐ帰りました。
本当いまさら申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
ピーンってなって、1分程度でおさまって抱っこしたら泣き出したのに、びっくりして119に電話してしまって…
しかもピーンとなった時もそういえば意識はあったかも?という感じで、熱性痙攣じゃないかも?となってしまって…

パニックになって、子供になにかあったらどうしようって思って😭

救急隊の人にも、夜中の2時にピーポーの音で起こしてしまった近所の人にも本当申し訳ないです
熱性痙攣かも?と確信がないのに救急車きてもらったことある方いますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは熱性痙攣を起こした時に
119に電話をして話している最中に
おさまりまったので、おさまりましたと言いましたが
こちらまできていただき病院へ行ったので
治っていても救急で病院へ行くべきだったんだと思いました。

そして熱性痙攣は
治ってもまたぶり返すかもしれないので
行って正解だったと思いますよ!

kids3ママリ🔰

熱性痙攣で救急車で受診した経験あります。
当初は痙攣持ちの子や発作状態は知っていましたが、我が子がかかった時は熱性痙攣だと気づきませんでした。。。

想像もしていなかったのでビックリしましたし、とっさのことで状況あまり覚えていませんでした。。。
子どものことは小さいし自分のことでないのでとっさの行動で悪くないと思いますよ!

私も子どもが頭を打ち出血した時、犬に噛まれた時など、意識が朦朧としてる時は即消防に電話します。そして状況を伝え、どういう判断をしたらいいか促し、必要であれば救急車、自分で連れて行っても大丈夫そうなら救急対応の病院を教えてもらって行きました。
とにかく無事で良かったですね!

ぽんぽん

もう終わってしまったことは仕方ないので今回の失敗を糧に次から冷静に判断すればいいと思います😊✨

はじめてのママリ🔰

申し訳なく思う必要はないと思います😊
わたしも息子が痙攣したときはすぐに119番しましたが2分くらいで治まり、来たときにはもう普通にしていました😅
でもそのまま病院まで行き、熱性痙攣に間違いないだろうということでダイアップとカロナールをもらって帰りました。

帰り際に先生から言われたの


「熱性痙攣はすぐに救急車を呼ばないといけないのかどうか確かに判断に迷うと思いますが、我が子が痙攣を起こして冷静でいられる親のほうが少ないと思いますし、次また痙攣を起こしたらためらわず救急車を呼んでくださいね」

ということでした。

A.mama

長男が初めて熱性痙攣を起こした時
救急車を呼びました
救急隊の方が来る頃には収まって
泣いてました。
救急隊の方にすみませんと謝ると
熱性痙攣が起きたら迷わず119番してくださいと言われました😊