※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係が苦手で孤独を感じる女性がいます。家族と子供との時間が唯一の幸せ。職場でも馴染めず、他の人とのコミュニケーションが難しいと感じています。

人となるべく関わりたくない、コミュ障で話し下手で自分に自信がないので人間関係が面倒でいつもなるべく人と関わらないようにしてしまいます。
ママ友が居る人が羨ましくなり、保育園でも疎外感を感じるときがありますが、一歩踏み出せません。
親や旦那とも不仲のため子供たちと過ごす時間が唯一の幸せです。
職場でも1年半経ちますが未だに馴染んでおらず居心地よくないです。頑張って続けていますが自分はいらない人間だなぁとよく思います。

周りをみてもコミュニケーション抜群で面白い人ばかりで、私だけなんじゃないかと落ち込むことがあります。でもどうやって会話して、仲良くなっていくのか分からず、結局、一人で居るほうが楽だなと思ってしまいます。

コメント

ママリン

別に人と付き合いたくないわけじゃないけど、色々面倒くさいゴタゴタあって極力関わらなくなりました😅
コロナ禍前は職場では同じ部署の女性みんなで連れ立って食堂でランチしてました。(会話には入れず聞いてるだけ😅)その後育休入って復帰したら1人ずつ間隔あけて座って黙食してました。今解除されて職場のメンバーで食べてる人増えたけど、ほんとに気の合う人達がって感じで、私は未だに1人で食べてます。なんかどうコミュニケーション取ってたかわからないですが今の気楽さの方が良いかなって気持ちです。自分だけかと思ってても周り見渡したら同じような人結構居てますよ。

deleted user

私も同じです😇
職場に友達いませんし、仕事の話しかしません。なので良くも悪くも飲み会などの出費ゼロです(笑)
ママ友の集まり羨ましいですよね‥、隣の芝生は青く見えてるだけ、と思って心の本音にスルーしてます。
運良く、近くの児童館などにいるママさん達は群れないで子供と遊んで淡々と帰る方が多いので、誰も彼もがコミュ力あるわけじゃないのかなーとも思います。
1人は楽ですよね!

ママリ

長年生きてきた結果1人が楽だなと感じているなら、周りを気にせずそのままでいいと思いますよ☺️
学生ならそうも言ってられないかもしれませんが、大人は1人を選択できるのが特権かなと!

ぷにこ

同じ園に通っているお母さん方でママさん同士、下の名前で呼び合ったり特定のグループができたりしてますが、特に何も思わないです🤣
私は、ほとんどぼっちです🤣
同じ時間にお迎えが頻繁に被るママさんと話すようになったのがきっかけで、数人とはたまにお話しますが、当たり障りのない会話ばっかりです🤣

毎日寒くて嫌ですね〜。
今度の行事楽しみですね〜。
もう毎日バタバタですね〜。
と中身のない会話ばかりです😛
ですが、それで良いんです!
誰も傷付かず誰も不快にさせないからです!
旦那さんの仕事、お金、悪口、噂、それさえしなければ大丈夫。と言い聞かせてます!気になるけど🙄

でも、無理に仲良くする必要もないし、少し話す人が欲しかったらよく顔を合わす方に当たり障りのない言葉を一言挨拶に添えると会話に発展するかもです☺️

マンマミーヤ

お疲れ様です!少し前の投稿ですが共感しすぎてコメントしてしまいました…私も8年勤務する部署で育休2回とって復帰してますが、復帰後は人の入れ替わりもあったせいか職場の雰囲気から人間関係も変わってて全体的に馴染めません😂
以前仲良く話していたパートさんからもほぼ無視されて皆で会話してても私の存在無視だし、何か悪いことしたかな?って自問自答しましたが思いつかず…ストレートに言うとその人と合わないんだな!何か分からんけど私の事気にいらんと思ってるのかも😄それは仕方ない❗と割り切る事にしてます😝
もともと私も1人大好き人間なので感覚合わせるのとか無理だし、稀に世間話しててもその人50歳なんですが歳の割にぶりっ子だな…そんな事まで誰かに聞いてほしいんだ…と冷ややかな眼で見てしまう自分もいます😅
仕事も他の人は連携してできる業務が多いですが、私は1人でする作業や事務処理が多くて💦それもあって誰とも話さず1日終わる事が多いです😂 
私なんか要らないよなーと日々思っちゃいますよね😱

保育園でもそんなに仲良しのママさんいませんよ❗
いま子どもの頃住んでた所の隣町に住んでるので昔の同級生が同じ保育園に子ども通わせてて、かろうじてその子と話す位です😆
それでも充分だと感じるし、同じクラスのママさんとも、上の方も書いておられますが挨拶ついでの軽い会話くらいですよ😃
保育園なので、それくらいの付き合いでいいか〜って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    共感うれしいです…!
    無視はひどいですね。。
    相性がありますもんね。
    人間関係面倒くさいけど割り切るしかないですね。
    一人大好き分かります!
    ぺったんたんさんのような感覚が合う人とお友達になりたいなーてよく思います。笑
    一緒にがんばりましょう!

    • 1月3日